makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

名古屋城

9月8日(土)社員旅行で名古屋に行ってきた。
名古屋といえば、金のシャチホコ名古屋城
ベタな観光地がうちの会社は好きらしい。
まぁ、私はお城が嫌いではない。
どちらかといえば、好きだ。
なんで、2度目ながら、大いに楽しんで見学した。
 
 
国宝姫路城のふもとで生きる私たちは、どうしてもそれと比べて不平を述べる
なんか、中が美術館ぽくって、お城らしくないんだよなぁ。。。
添乗員さんいわく、名古屋城は、ちょっとおでぶさん
らしい。
 
たしかに(笑)
 
 
こんな、記念写真撮影場もあったりする(笑)
もちろん、撮ったみんなで撮った
こういうところで撮る写真って、なぜか面白いほど、みんなハイテンションだったりする
あとから見たら、なんでこんなに楽しそうなんだろうってくらい
実際、シャチホコメインのはずが、ほとんど隠れていたりする(笑)
まぁ、それも楽しい旅の思い出。
 
これは、まさしく張りぼてだけれども、天守閣の頭上に輝くシャチホコ
大阪の造幣局でつくられたものらしく、銅だか鉛だかの土台に純金の延棒にして
88.6キロ(そう言ってたような気がする・・・多分)使ってて、製作費約4000万円だとか
 
なんだかなぁ・・・ もっとお金の使いかた、あるんじゃない。。。
 
そうそう、今の歴女(っていうんだったっけ?)ブームにのっかって、
お城周りには、名古屋おもてなし武将隊っていうのがいて、一緒に記念撮影をしてくれるのだ。
見学時間が1時間しかなかった私たちは、当然長蛇の列に着くことはできなかったので
横から撮影してみた。
 

 
 
 
最初、同僚たちは、おもてなし隊でなく、イケメン隊だと信じていたため
彼の顔を見るなり大きな声で、イケメンじゃない~
失礼な子たちだ
人の好みはそれぞれなわけで、たとえ思ったとしても、口に出すべきではないよ
私は、この衣装の背中の絵がいたく気に入ったので、後ろからも撮ってみた。
かなり蒸し暑い中、ご苦労様なことだ。
パンフレットを見る限り、彼は前田利家らしい。
 
前田?誰だ?まぁ、私は歴史に弱いからこんなものである
武将らしく、えらく横柄な言葉遣いだったが、まぁ武将だから・・・
 
 
しかしながら、町おこしとは大変なことだ・・・。
ゆるきゃらに加え、いろんなことを考えて、人を集めねば
 
 
その後、我ら一行は、昼食にひつまぶしを食し、熱田神宮へと向かう。。。
それはまた、次回の話。