makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

我が家の秋 2020

毎年の恒例記事。我が家の秋模様でございます。

f:id:maki_0004:20201115214431j:plain

 

これは水曜日くらいの写真です。今年は昼夜の寒暖の差が激しかったから、なんだか気が付けば一気に色づいておりました。今日はお空が真っ青だったのでも一度写真を取り直そうかと思えば、もう、ずいぶん茶色が勝手散り始めていたので。。。朝からせっせと落ち葉拾いをしましたとさ。。。

例年どんどん虫にやられて枝が少なくなっていきます(T_T) どうか来年も、我が家に秋を感じさせてくれますように☆

 

f:id:maki_0004:20201115214731j:plain



そしてピンクがキュートな椿は今年も元気です。霜が降りると花びらが茶色くなってしまうので、夜が来る前に、ビニールでぐるぐる巻かれておりますが(笑) わりと繊細で触れたら花びら落ちちゃうので、花が増えれば、その処置も可能かどうか。。でもい~っぱいつぼみがあるので、これからも楽しみ楽しみ♪

 

f:id:maki_0004:20201115215022j:plain

 

そして南天は今年も、バカみたいにいっぱい赤い実をつけてます!ある日一斉にモズが来て、片っ端からこの実を食い散らし、糞を落とし、そしてそこからまた芽が出る。。。その繰り返しで、我が家の庭はホントに馬鹿みたいに南天があります。。

でもね、この赤い実のうまみを覚えたモズたちが、春先やってきて、同じ赤色をしたルビーモクレンの花つぼみを片っ端から食べてしまうのは、どうか来年は勘弁してほしい。

そのためには、今のうちに、この赤い実をすべて切り落としてしまうべきか。。。悩みどころです。。。

 

来週、京都に行く予定なのですが、まだ、秋、楽しめるかな?なんだかんだといっても例年に比べると人が少ないはずの京都を、ゆっくりと楽しみたいので、お天気も☀だといいな。

 

11月から12月頭にかけて、予定はいっぱいなんだけど。。。コロナでどうなることやら。。。

何はともあれ、我が家の庭は、例年と同じ、秋です。もちろん、週末の落ち葉との戦いも(笑)