makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2023年モクレン。とおまけチューリップ

恒例記事。我が家のモクレンのお話。

今年は、3月頭に、まだつぼみは固いよね~って油断してたら、あっという間に咲いて

あっという間に散ってしまった。雨が降ったからねぇ。。。それに、週末3日連続で遊びまわったという時期に重なってしまって。。。記事にできる写真が撮れるかどうかかなり、不安。でも、一風変わったものが撮れました。

 

 

3月20日。これが最後の写真ですね。例年、ここまで開くまでは我慢できずに写真撮ることに疲れて、記事upしちゃうんだけど、今が一番!って時を抑えられたんじゃないかと思います(^^)

え?背景が真っ暗??そう、夜、日没後です。我が家の玄関先の人感センサー街灯を今年変更しまして、実は明る過ぎて、若干へきえきしてたんですが、こんないい仕事をするとは!!と感動しました。

どんどん花が少なくなってる気がするのですが。。。今年も綺麗に咲いたお写真をupできて、なにより(^^)

あ、私の努力のたまもの、今年は時間をさかのぼりますか??

 

 

3月19日の朝9時過ぎ。やっと、青空が出たの。でもモクレンって朝方は花が開いてないの(昼間に開いて、また夜閉じるのよ。。。)ね。おまけに、花が少ないから、なんか、寂しい。。。

 

 

3月17日午前7時ごろ。夕焼けかな?って思ったら、朝焼けなんだ。。。

 

 

3月16日19時過ぎ。翌日の朝の写真より、花、開いてる!?

 

 

これが3月15日の夕方。最初の写真。11日とか12日の週末は、めっちゃ蕾小さかったのに、このころあったかかったんだっけ?咲き始めたと思ったら、1週間ほどで散ってしまいました。。。はかなきものです。。

 

ただね、なんか一瞬で散ったので、花びらの掃除が、例年よりずっと楽でした(^^)

 

 

ちなみに、2年続けて鳥に食い散らかされたルビーモクレンは、今年は2輪、愛でることが出来ました。。。いつもは、白いモクレンより、ずいぶんと遅れて花開くのに、今年は割と同時期だった。・・・ていっても、23日だから、遅い事は遅いんだけど。

めっちゃ高いところに割いてる上に、お天気ずっと良くなかったから、こんな写真だけになっちゃって、私は悲しい(T_T)

 



でも、その代わり。。。今年はチューリップが咲きました(^^)

去年の5月、県立フラワーセンターで、チューリップの球根堀体験(っていっても、準備された鉢植から、葉っぱごと、球根を引き抜いて持ち帰るという、ものすごくお手軽体験)でいただいた球根。

例年、埋めっぱなしにされた球根から出るのははっばだけで全然咲かなかった(といっても、毎年一つくらいはさいたのかな?)ので、こうやって、いっぱいあるのはうれしいです(^^)

ただ、4種類くらい掘ってきたはずなのに!?まだこれしかお目にかかっていない(^^;

 

 

我が家も春です。そうしていたら、世間では桜も満開だそうで。。。