makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

日岡山公園で、桜、みてきた。

2013年にも見に行って記事にしてるんだけれども、有休をとった3月26日。地元の公園に桜を見に行ってきた。

先週末、大阪に行った際に、ちょうど見ごろでものすんごい人だった(そこには近づいてないけど)けど、HP見たら、まだ五分咲きとか言ってまして。。。

 

 

公園の入り口に標本木って名札付けた子がいたんだけど。。。うん、確かに五分くらい。。。でもね、きっと、この子がものすごく遅い子だよ!?

 

 

実はこの日の主目的は二つほどありまして、1個目の予定まで2時間ほど時間が空いたので、立ち寄ってみようと思い立ったわけで、実はまだ8時台!!人も少なくて、空気も綺麗で、絶好のお花見日和でした。。。。

 

 

お花見シーズンということで、屋台が桜の木の下にずらりと並んでるのが若干興ざめ。

一番の通り抜けスポットは、確かに、まだ、満開の桜ならではのふっくら感と桃色を満喫するには物足りないです。。。

 

 

あちこちと歩き回っててふと思ったんだけど、ここの桜、ずいぶんと背が低いんですよ。っていうか、かなり大胆に大きな幹が伐採(言い方悪い?)されてる??

 

 

桜も年を取るから、循環?が必要??大きな幹を切り取ったら、新しく枝がでて、そこからまた、育っていく。そんな感じなんですかね。。今、ちょうど、目の高さと同じくらいで。。。。ナイスでした(^^)

 

 

でもおかげで、密集しすぎてない良さ??のびのびと空に向かっていく姿が、いい!

 

 

日当たり?とかの加減なんでしょうかね。この木は、もう、すっかり満開です。

 

 

はい、アップ、いただきました笑 ぎっしりさんです。

 

 

主にソメイヨシノという事ですが、違った子もいましたよ。鮮やかなピンク。

 

 

 

また、ちょっと違う感じのピンク?? 桜もイロイロありますよ(^^)

 

 

 

この子は桜じゃない?? って、もうずいぶん散ってるから、よくわからん。。

 

 

でね、モクレン見ると、寄って行っちゃうんだけど。。。案の定、ここでももう花は終わりなんだけど。。。え??花びらの表と裏で色違うじゃん??で、超興奮( *´艸`)

 

 

桜に戻りましょう笑

 

 

いや~。桜って、いいですね(#^^#)

 

あ、今回なんだか気持ちよかったので、一時間くらい公園内を散策したんだけどね。

景色を一望できる天文台があったり。

 

 

 

宮内庁が管理してる?(わかんないけど、山の中の奥に入れないように宮内庁名義の立ち入り禁止看板がたくさんあったのよ)古墳があったりして。

 

 

 

毎日通ってる会社がある地域の、歴史をちょっとだけ感じたりもしたのでした(^^)