makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2019年3月の本

恒例の先月読んだ本のまとめ。

8冊。まぁまぁ。。。

シリーズ1個消化しました♪♪

それも一番最後に買ったやつ!!(笑)

4月もたくさん本読みますよぉ(#^.^#)

 

あ、ちなみに、投稿方法がYahoo!の時と違ってる??

記号がいっぱい書いてあるのをコピペしたら全然本の画像が出てこなくて

その下の画像付きのプレビューをそのままコピペしてみました。(^^)v

 

・・・って思ったら、見たまま編集にしたのが悪かったのね。

HTML編集の画面でしないといけなかったんだ(^^;

説明に書いてあるじゃん。。。

でも、うまくいったから、いいとします(笑)

 

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2238
ナイス数:71

ばけもの好む中将 七 花鎮めの舞 (集英社文庫)ばけもの好む中将 七 花鎮めの舞 (集英社文庫)の感想
右大臣が根っからのワルだとは、宣能のためにめも思いたくないが。。。 またしてもばけものを好まない宗孝の身に怪異。 恐ろしきはおなごの怨念。。 春若と真白と初草。(宗孝は、入れたいようないれたくないような。。笑)、幼いかわいい子達が幸せになってほしいなあ☆
読了日:03月30日 著者:瀬川 貴次
ばけもの好む中将 六 美しき獣たち (集英社文庫)ばけもの好む中将 六 美しき獣たち (集英社文庫)の感想
ここにきて、初登場の九の姉が登場! 小徽殿の女御、右大臣、初草をまきこんで何処に。。。 安倍晴明なら、と嘆く歳明が、良い味だしてる(笑) もののけ話からちょっと遠ざかった感の六でした。
読了日:03月28日 著者:瀬川 貴次
ばけもの好む中将 伍 冬の牡丹燈籠 (集英社文庫)ばけもの好む中将 伍 冬の牡丹燈籠 (集英社文庫)の感想
前の巻があまりにも楽しかったので、今回はちょっと物足りない。。。宣能が元気が無かったら。。。やはり宗孝では華がないか・・・^^; でも、春若と雅平の羽目の外しっぷりや、陰陽師歳明の哀れ。。。(笑)そして、十二の姉上真白の豪傑ぶりなど、宣能が元気がになる要素が積み重なって、調子も上がってきてよかったかな(^^) 新しい年、初草にも元気な笑顔が戻ってますように☆
読了日:03月18日 著者:瀬川 貴次
ばけもの好む中将 四 踊る大菩薩寺院 (集英社文庫)ばけもの好む中将 四 踊る大菩薩寺院 (集英社文庫)の感想
今回は頭の中将♪これで宗孝は、全ての中将様方とすっかり顔馴染みになったわね(笑) 十二の姉と初草と春若。人間関係が複雑になっていってるけどある意味先が楽しみ。 そして今回もいざという時に男気を見せる宗孝、いいわ~(^-^) 大菩薩寺院のアトラクション(!?)は素晴らしい。五の姉。ホント、バリエーションに富んだ姉様方♪ 次巻がどんな話が飛び出すのか?想像が追い付かなくてワクワクです。
読了日:03月17日 著者:瀬川 貴次
ばけもの好む中将 参 天狗の神隠し (集英社文庫)ばけもの好む中将 参 天狗の神隠し (集英社文庫)の感想
弘徽殿の女御の若かりし頃の恋の話のもつれかと思ったのに。。。 宗孝の姉ばかりでなく母までも! 毒キノコや宰相の中将の火遊び(!?)が、まわりまわってこうつながる?作者のストーリーを練る腕にも脱帽です。 そして今回も、いざという時の宗孝の行動力にはビビビとくる(笑) 初草に、思い未来がのしかからぬよう、もう少し、可愛いままでいられるように願うばかりです。
読了日:03月16日 著者:瀬川 貴次
ばけもの好む中将 弐 姑獲鳥と牛鬼 (集英社文庫)ばけもの好む中将 弐 姑獲鳥と牛鬼 (集英社文庫)の感想
シリーズ2作目は 華麗な中将4人とまみえる短編華麗なる中将たち もののけに憑かれた4の姉の恋(?)の短編憑かれた女 泣く石を求めたのに赤子を拾い、宗孝の男気(?)、宮中の争い、そして秘めた恋など中身満載の中編うぶめと牛鬼 の3作。前作とたがわず一見別のお話が終わればみんな繋がっている。。という見事さ。 頭のなかで考えてるはずが口に出しちゃってるまぬけな宗孝だけど、いざというときに頼れるところ。好きになっちゃうよ(笑) そして、いざというときにもキチンとキメル宣能はいわんをかな。 和歌も効いてますね。
読了日:03月13日 著者:瀬川 貴次
ばけもの好む中将 平安不思議めぐり (集英社文庫)ばけもの好む中将 平安不思議めぐり (集英社文庫)の感想
超美形でエリートなのに「ばけもの好む」という肩書がつく宣能。そして、その宣能になぜか好かれる小心者の宗孝には12人もの姉がいる。。 4つの奇怪な物語。 宗孝は、宣能に巻き込まれたって言うけど、実は宗孝の姉様方たちに深い関係があったという(笑) 平安時代、やっぱ愛だわね。。。 そして、恐ろしくは物の怪より人の性。 源氏物語とか、伊勢物語の筒井筒とか、数十年前に教科書で習ったことを思い出す。。 大好きだったあさきゆめみしや、なんて素敵にジャパネスクも。。。 妹君の初草や十の姉上の活躍も、これからもっと楽しみ♪
読了日:03月11日 著者:瀬川 貴次
ハゲタカ2.5 ハーディ(下) (講談社文庫)ハゲタカ2.5 ハーディ(下) (講談社文庫)の感想
無事に私の謎は回収されました(^^)v ちょっと、強引というか、あっさりというか。 ふ~んって感じがしなくもないけど。 これからの貴子に幸あれと願うばかり。 将陽明も美麗も不幸だったわ。。。
読了日:03月05日 著者:真山 仁,山田 章博

読書メーター