makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ヤフーブログからfc2ブログ、そしてはてなブログへお引越し!

 

突然の、ヤフーブログ終了の告知から約ひと月。。。

移行プログラムを全力で作成中。。。とのことですが、

一足お先に、完了です!

 

お引越しするにあたり、どうしても避けられない作業。。。それは

データの移行。

基本、ヤフーブログはデータの取り出しが出来ませんので

FC2ブログのデータサーバー(?)を一旦お借りして、

そこでデータのバックアップを取り、はてなブログにさらに移動。

結構、邪魔くさい。。。って思うかもしれませんが、意外に簡単です(笑)

だって、私にもできたんだも~ん(^^)v

 

全部、画像付きで、丁寧に解説して下さってるので詳しくはこちらの記事を

参考にしてください!(笑)

 

www.misumisu0722blog.com

 

作業内容を、一覧に書きだしてみますと。。。

(記事内容、そのままお借りしておりますが。。。)

 Yahoo!ブログから引っ越し手順

 1. fc2ブログのアカウントを取ります。

 2. fc2ブログの「ブログお引越しツール」で引っ越しの申し込みをする

   この作業で、ヤフーブログのデータを、fc2ブログに吸い取ってくれます。

   ただし、公開限定記事、非公開記事は、移行できません

   5月以降に始まる、ヤフーの以降は、それは、下書きフォルダに入る

   ってことですので、限定公開記事の多い方は、公式を待つのがいいかも!?

 3. 引っ越し完了メールが届けば、引っ越し完了♪

   記事がちゃんと移動してるか確認してください。

   私は記事が多かったので、その確認作業に結構時間かかりましたが

   ほぼ、完全にちゃ~んと、移行しておりました。

 

 4. 1週間待つ・・・・

   fc2ブログを開設してから、データのバックアップを取れるようになるまで

   1週間かかります。

   そりゃぁ、ただただ、引っ越しの途中経過をするだけじゃぁ、

   たまりませんわなぁ。。。

 

  1週間待つ間、このままで、さらなる引っ越しはいいかなぁ~なんて思います。

  実際、約3週間、そのまま使いましたが。。。

  写真投稿とか、記事の体裁(?)とかが、割とめんどくさかったです。

  この度、はてなさんに引っ越してみると、使い勝手は、ほぼヤフーさんと

  おんなじなはてなブログさん、いい感じです♪

 

 5. fc2ブログ記事のバックアップを取ります。

   データのバックアップ画面から、記事をエクスポート

   自分のパソコンに、バックアップを取るので、失敗しても

   最初から、何度でもやり直しがききますよ!(笑)

   ちなみに私は、年代別に取りました。

   

 6. はてなブログにインポート

   pcにバックアップしたものを1個づつ、ダウンロード

   そんなに時間はかかりません。小一時間くらいだった記憶(!?)

 

 7. ファイルのインポートが終わったら、画像データの移行画面が出るので

   画像データの移行を実行する。

   画像データ、データ量の縛りがあるので、私、途中で完了せず終わってますが

   画像は、ブログ上でちゃんと表示されます(笑)

   あくまでも、はてなブログさんでの、画像バックアップなんでしょうか??

   あるとき、突然消えるかもしれないので。。。また続行します。。

 

 8. はてなブログで記事を確認する

  f:id:maki_0004:20190404084406p:plain

   紹介したブログ主さんも書かれてますが。。。

  タイトルにタグ表示がされてしまいました。。。(赤下線)

 

  そして、使った絵文字が、画像として認証されるので、それが記事を表す

  アイキャッチ画像 となってしまうのを・・・・

 

  ただいま、誠意修正中!!

 

  昔の記事をたどるのは、ちょっと、懐かしくもあり、恥ずかしくもあり

  そして、とっても楽しいので、いい機会だったな~などと思っております(^^)

 

 そして、はてなブログでのカスタマイズ、これまた結構頑張ったので

またその記事は、後日。。。