makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

エレファントカシマシ ド・ド・ドーンと~に行ってきた。

気が付けば、1週間もたってしまったのね。
あの日から、とんだドタバタ劇が続き。。。あんまり覚えてないんですけど。
せめてセトリだけでもあげとかないと、私としてかなり気持ち悪い。。。
そんなわけで、思い出しつつ。。。
 
 
と言いながら、関係ない写真ばかりを上げる私。
さいたまスーパーアリーナではエレカシさんのミュージアムなど開催されてまして
都道府県限定のTシャツ(無地のカラーTに土道府件名のみが書いてあるとか!?)やら
なんやかやと展示物があった模様ですが、私は入り口まででご辞退させていただきました。
あと、初、埼玉、だったんですけど、さいたまスーパーアリーナ近辺の巨大さに恐れをなした私は
ほぼまったく、埼玉を歩いていない。西川口駅の構内で夕食の買い物を下だけ!
なので、土産は東京土産。おいしくないわけがないバナナのレーズンサンド味
いまとっても人気があるというシュガーバターサンドパンダ版。
共に超美味でございまして、会社にもっても、ほぼ自分で食べたといううわさ(笑)
 
 
さて、本編です。ライブ名が、随分と長いんですが・・・
エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR ”THE FIGHTING MAN” SPECIAL
ド・ド・ドーンと集結!!~夢の競演~
 
 
 
スペシャルグッズなども販売されてたんですが、私が現着した時にはすでにすべて完売。
スピッツさんは、冬イベント用のグッズが販売されてたのかな(不明だけれど若草色系のグッズ)
エレカシさんはもちろんいろいろ、そしてミスチルはいつものごとく、なんもなし!(笑)
 
そのキレイな若草色が、会場内で結構目をひいておりまして、
オープニング、音が鳴り始めるとその若草色さんが一気にざわついたので、
うわ!スピッツがオープニング!?
エレカシさん30周年もちろん、主催だから、最後よね、
スピッツさんが30年 ミスチルは25年だから、年功序列ミスチルガトップバッター!
と勝手に決めつけてた私には衝撃でした。
 
この季節にぴったりの
春の歌
から始まった約1時間。珍しく(?)メジャーなナンバーが鳴り響き、安心のマサムネさん。
イヤモニの調子があまり良くなかったのか(エレカシの時の宮本さんもなんか怒ってたよ!)
やたらと耳元を気にされてましたが、安心の癒しの歌声にうっとり。。。
めっちゃ視界がよかったので、apの時にもどうしても目が離せなかった
ベースの田村さんのはじけっぷりを久々に堪能できました。(笑)
途中アンプにつながる線を舞台袖にひっかけて、ちょっと危ない場面があったりしても
気にしない気にしない(笑)
崎山さんのドラムって、シンバルイッパイついてるんだな~とか変なとこにまで目が行ったりして!
 
エレカシの曲を聞くときは、正座をして聞いていた。。。今は立って聞いています!
 
そう話された後にカバーされた 浮雲
たばこの煙を浮雲にたとえた歌(?)だったんだけど、マサムネさんとたばこの煙が結びつかない!?
でも、しっかりとマサムネワールド!!
そして、ラストは、ロックバンドspitzここにあり!って感じで激しい余韻を残して終了。
堪能させていただきました
 
 春の歌
 恋する凡人
 8823
 初恋クレイジー
 チェリー
 愛の言葉
 浮雲男(エレカシカバー)
 みなと
 さわって、変わって
 スパイダー
 トンガリ’95
 
最近フェスなどではラスト出場が多かったのですが、今回はトップバッターで!
自分たちの時にはそう意気込みを話され、そしてアンコールで壇上に上がった際に
他のバンドの演奏を聴けば、もっとできたんじゃないか??悔しくて、反省ばかりです。
あ~、やっぱ素敵なマサムネさんですこと♪♪
 
 
バンドの競演ってことで、インターバールに楽器の入れ替えが当然あるわけでして。
私の側のステージ袖に、残り2バンド分の楽器がひしめき合って置いてあったんです!
で、その中で、曲合間に、ギター(ベース)のチューニングをするスタッフさんたちの姿など
垣間見ることができたのもお得感♪
 
ミスチルは。。。別記事書いてますので、ここでは省略
 
ミスチルが終わりエレカシさんの楽器がステージ中央にセットされると。。。
あんなにひしめき合てたステージがすっきりしちゃって(笑)
 
で、ミスチルの時はJENさんと桜井さんの距離が割と広めだったのが
エレカシさんになると、ギュっと詰まっておりまして。。。
バンドさんによって、こういうとこにもいろいろこだわりがあるのよね~。
思った次第でございます。
 
 
そして、今回主催者のエレファントカシマシ
挙動不審な宮本さんってイメージしかなかったんだけど(ごめんなさい!)
去年のapで、感動したんですよね~
だから、めっちゃ楽しみにしてたけど、メジャーな曲、そして最近の曲しか知らないし、
曲名と楽曲が一致しないレベルな私でしたけど・・・
 
すごかった!
 
おしりぺんぺんしたり、ギターの人の頭髪つかんでひきよせたり、
のどに超わるそうなシャウトしたり、テレビで見るのとは全く違う、なんだか超独特な世界なんだけど
 
なんであんなにキレイな声で歌えるんでしょう?
高音の伸びが特に素晴らしい!
確実にのど、酷使してますよね??これこそ、もって生まれた才能というものでしょうか?
 
メンバー紹介では、なぜか皆さんの誕生日を紹介され、
なんとギターの石森さんが今日誕生日だと!!でもその一言だけでスルーして・・・(笑)
のちに客席から、おめでとう!!の声上がってましたけど、それもスルーして!!(笑)
先日WOWOWのエレカシ特集みてて、どうしても宮本さんのワンマンぶりが目につくんだけど
30年、メンバー変更なしで来てるってことは、やっぱりバンドとしてお互いの尊敬があるだろうわけで・・・
 
今宵月のように で
歌初めからイヤモニさわりながら、下げろ!さげろ!!みたいなゼスチャーを繰り返して
最後には、イヤモニ外しちゃうんだけど、その迫力もすごかった。
でも、まったくもって、歌はぶれない!!
 
何に対しても、きっと、ものすごい一生懸命で、それが誤解(?)されるのかもしれないけれど
今度は、是非ぜひ、ワンマン行ってみたいですね。
発表されたライブはZEPP 
・・・ちょっと無理かな^^;初心者で、スタンディングはちょっと敷居が高すぎる!(笑)
 
スピッツの 涙がキラリ☆ 宮本さんが一番好きな曲らしく
ゼッタイそれを知ってて演奏してくれたんだなどなど、
競演のスピッツミスチルに対する思いも、十分聞かせていただきました。
ホント、涙ですよね(笑)(←MCで連発してたのがクセになった!!)
 
 RAINBOW
 奴隷天国
 悲しみの果て
 星の砂
 風に吹かれて
 笑顔の未来へ
 桜の花、舞い上がる道を
 風と共に
 ガストロンジャー
 今宵月のように
 Easy Go
 FLYER
 
3バンド、それぞれ1時間くらいの演奏でしたが、
まったくカラーが違くって、でもどれもすごくて・・・
 
桜井さんじゃないけれど、ほんっとに、貴重で、お得な まさに 夢の競演 でございました。
 
 
あ、余談ですが。。。
当日の記事でお花を出されてた写真をupしたんだけど
ベーシストの亀田誠治さん。当日参戦されて、興奮をつぶやかれてましたけど。。。
関東の公演だったから、あの同じ場所に、きっと芸能人たっくさんいたんだろうなぁ。。。
そんな妄想を広げる田舎者の私!だれにもお目にはかかれませんですかた^^;
 
 
17日のエレカシさんライブファイナル生中継の終了後のクレジットで
18日の模様も5月に放送! 希望的幻が見えたのかと思いながらも、信じてるんですけど
エレカシさんだけなんですか?
でも、それじゃぁ、1時間くらいで終わっちゃいますよね?
せめてそれぞれ2曲ずつくらいと、アンコールは、放送お願いしますよ!WOWOWさん☆