makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

斉藤和義弾き語りツアー2019に行ってきた♪

正真正銘、平成最後のライブに行った来た♪

斉藤和義弾き語りツアー2019

Time in the Garage @フェスティバルホール 4/30

 

初めて単独ライブに行った2016年から待望だった

弾き語り♪

ホントは神戸公演が基本なんだけど・・・連休明けの7日とかで。

それなら、連休中は出かけない主義ですがとチケットとってみれば

平成最後の日でした。

ちなみに、明日、斉藤さんは令和最初のライブを同会場で行われます!

 

そうそう、弾き語り。

開場に入ったら。。。今回ローチケのエルアンコールでとったのかな?

8列目、ほぼセンターで、ちょっと、ごめんなさい、そんないい席でなくても(^^;

感満載だったんですけどね。。ギターがずらり10本くらい並べられたセンター席と

サイドに、鍵盤、そして、ドラムセットが置いてあって。。。

あぁ。途中、サポートとか入るのね??なんて思ってたら!!

斉藤さんが、弾いちゃう(叩いちゃう)からびっくり!さらに最後には

ベースとギターが2本一緒になったやつで、ベースまでこなしちゃうんだから

なんともまぁ、芸達者ですこと!って感動の嵐でございました。

 

あ、いまさらですが、ネタバレですので。。。

 

f:id:maki_0004:20190430225449j:plain

 

って、また本題からずれるんですけどね。。。グッズ、買うつもりなかったのイ

おされなタオルに引き寄せられちゃいまして。。。買っちゃいました。。。

ってか、それ以上に衝撃だったのが写真左上のやつ。

そう、ジグソーパズルなんですよ!!さすがに、斉藤さんのパズルは。。。

ってなことでしたが(それでも思わず買いそうになったけど!!)

本命アーなら、即買い間違いなし!!なんか、シュールなグッズ、ええわ~。

 

で、セットリスト。。。

まだ出てませんか??

なんせ、予習をせずに参加するアーティストさんでして。。。

その男気にほれて、ライブに通ってますんで。。。(と言い訳)

でも、大分、知った曲増えてきましたよ♪って言っても題名わからんけど。。

アコギから、エレキギターに持ち替えた3曲目、じゃかじゃか鳴らしただけで

反応したのは、同窓会の歌♪(←ずっと好きだった?)

おまけに、これまた、2016年参加の際に衝撃を受けた

ビルの屋上から男が飛び降りようとしてる歌♪(←時が経てば)は

再び聞いても、やっぱり、なんか、シュールだった。

カバーを1曲。。。ってのは、ムッシュかまやつさん

同世代だと思うんだけど。。。はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマ。

なぜか今月初め、会社でその話をしたのは、やっぱり私予知能力あるかなぁ。。

 

ドラム演奏の際に。。。ドラムだけで歌ったらなんかバカみたいとかって

マスターテープから、ドラムとボーカルを抜いてきた・・・

抜いてきた・・・(←下ネタ爆発!)

って超、かっこよかったんですけど!!

 

そうそう、最初に、ひとりだけなんでちょっといろいろ忙しいから

あなたたちにかまってる暇ない。。。とかって言われたなぁ(笑)

その割に、ひとりで、イェーとか、大阪ーーっておっしゃるのはもうおなじみ。

でも、なんせ、お席が良かったから、斉藤さんの指使いとか見えるわけですよ。

足もと、パコパコ踏むのももちろん!

なんか、臨場感あふれてて、ほんと、かっこよかったわ~( *´艸`)

 

アンコールでは、大好きな歌うたいのバラッド聞かせてくれた♪

席立ってる人がちょっといてたのを、座っていいよ。静かなのやるから。。

って始まって。。。

やっぱ大好き。桜井さんの歌う歌うたいは、ちょっと優しい感じだけれど

ご本家は、ホント男っぽくて、ちょっと切ない感??カッコイイよ~~~

 

あ、伊坂幸太郎さんとコラボした アイネクライネ ってのが

秋に上演されるんだって?

最初、歌詞を書いてくださいってお願いしたら、それはできないからって

小説が出来上がってきて、それをどうしろっていうんだ?って感じで

歌にしたのが ベリーベリーストロングって曲で 小説も10年かけて

完成したから、その主人公たちの10年後っていうイメージで作った

小さな夜 っていう歌を新曲として披露してくださいました。

伊坂幸太郎さん、、、デビューして本積んであるけど、読めてないなぁ。。。

そして、また、読まねばならぬ本、増えたねぇ。。。

映画で、完結しちゃう??サントラも手掛けたそうで。。。

とりあえず、メモメモ。。。ということで(笑)

 

そうそう、今回セットがなんか、ステキだったんだけど。。。

ツアータイトルにあるように、

ガレージ。っていうのをイメージされてたと思うのだけど

最初、車(バイク?)のエンジン音が止まって。。。足音が聞こえて

扉から、斉藤さんが入ってくる。。。てな感じ。

ちなみに、みなさん、斉藤さんの事を「せっちゃん!」って呼ぶんだけど

なんでかな?と思ってググってみたら、ちょっと笑った。

まぁ、普通にMCに、ホントふつ~に入ってきますもんね(笑)

ただ、帰り道は、忘れてたのか、そういう事だったのかはわからないけど

そのドアを通ることなく、フツーに袖にはけていかれました!?

 

 

なんだか、思いつくままに書きなぐった感。。。

でも、やっぱり斉藤さんの歌、そして、ギターは超かっこいいので、

また、行くんだろうな。。。今度こそ、予習しようよ。。。ね??(笑)

ということで、この辺で、サヨナラ平成!

 

令和もイッパイ、楽しむぞーーーーーー♪♪