makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

我が家の庭は花盛り

家にこもっておりますが。。。我が家のお庭では例年と変わらずお花が咲き誇っております。。。おかげで、GWの連休中は、庭作業が大変で、体中が痛くなるのは例年の事。。。

 

まず一番に満開になったバラ。去年、台風でアーチが吹っ飛んで、横倒しになったのをいい機会にと、ほぼ根元まで切っちゃったんだけれども、大きく育ってたくさんの花をつけてくれました。。。蜜が甘いのか、例年虫の多さにへきえきするのに、今年はつぼみが付き始めたころに予防してあげたのが良かったのか、あまり虫が食べてません。

でももうすっかり花が終わって、今は落ちた大量の花びらを拾う日々です💦

 

f:id:maki_0004:20200510103509j:plain

 

で、バラがもう1種。モッコウバラというそうな。これ、とげとげがないので扱いやすいのです!昔は黄色もあったのに、なぜか今は白だけが残ってる。。。おまけに写真を取り損ねてて。。。寂しい感が満載です(^^;

 

f:id:maki_0004:20200510103743j:plain

 

そして、さつきが2種。あ、白いのも咲いてるんだけれど。。。うちの庭の一角が白ばっかり・・・と言ってるうちに、写真を撮り忘れてしまいました。

 

f:id:maki_0004:20200510103739j:plain

 

f:id:maki_0004:20200510103736j:plain

 

きれいやで~(^^)

 

そして、最後にアマリリス。だんだんと脂身が多くなってきてる大輪の豚バラちゃんです(笑)

 

f:id:maki_0004:20200510103553j:plain

 

4つの鉢に株分けされたこの子、今年は4つの株ともつぼみが上がってきてて、これから順に我が家を彩ってくれるでしょう。。。

 

そして、そろそろサボテンの花も咲くでしょう。今年はちょっと遅いのね。あったかかったり寒かったりしたからね。。。

 

人々が外出しなくなって、空気がきれいになってて、自然界にとってはコロナも役にたってるのかな。でも、コロナに淘汰されてしまうのは、私はイヤだな(T_T)