makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

我が家の秋 2022

わざわざ秋を探しに行きながら、まだ早かった、諸々の紅葉。実は我が家でも満喫できるって知ってた~!?(笑)

ある種、恒例記事、我が家の紅葉も、真っ赤に染まっております🍁

 

 

今年もなんとか、元気です。夏の終わり、ものすごい蟻の行列に食い散らかされてたのに気づき、慌てて消毒したら、なんとか、これだけの枝が持ちこたえてくれました。実は、もう、枯れちゃうかなぁ(T_T)と、半ばあきらめ君でした。。。

負けるな!我が家の紅葉君!!(←ってきちんと手入れしてやればいいって話!?)

 

そして実は、もう1本、ちょっと育ってきてるんですよ(^^)

 

 

葉っぱのついてない枝が、やっぱりこっちも目立ってますが。。。この子は、枯れちゃった我が家のもう1本の紅葉から、生前父が、移植してたやつ。。。と思う。。。ずいぶん大きくなって、実はびっくりしてる(笑) 上の子が枯れたら、植え替えればいいね。。。って言ってる人がいるけど、それはさすがに無理じゃね??

 

紅葉はここまでですが、後は我が家の庭。。。一番目のツバキが開きました。ここで一番最初にupしたときは、薔薇だと言い切ったこの子。つぼみいっぱい、これからが楽しみです(^^)

 

 

そして、我が家を荒らす鳥たちが好む南天の実が、これでもかってほどに今年もたわわに実ってます。。。。赤と白があります。。

 

 

で、1枚目の紅葉の下のほうにも映ってますが、これ、マリーゴールドです。背が高いです!!

お初にお目にかかります。昨年我が家に仲間入りして、種をまいたら、ものすんごいいきおいで増えました(^^; 背丈も結構高くて、夏はやたらと水を必要とし(ちょっと手を抜いたらすぐに、しんなりした・・・)手間がかかりましたが、めっちゃ咲きました!めっちゃ種できるので、いくらでも増えます!!

 


これから寒くなりますが、これから毎週、紅葉の葉っぱと、モクレンの葉っぱが大量に庭を埋め尽くすでしょう。。。それを拾うのも、私の秋。。。