makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

我が家のアジサイ 2021

 この季節になると我が家のお庭はアジサイでにぎわう。いろんな種類のアジサイをもらって来ては、根付かせ、地面にはなしてあげる。。。そんなことを繰り返す母。

今年は、イマイチ、咲かなかったかな。。。

 

まずはいちばんむかしから我が家にいる子はこちら。

 

f:id:maki_0004:20210624132229j:plain

 

アジサイって、土によって色が変わる。。。とか言うけど、うちの子は1株で2色咲き!それも一つのお花で咲き分けるという、器用なことをしています(^^)

 

ちなみに私は、咲き始めて、ほんのり色が付き始めた頃が一番好きです。

 

f:id:maki_0004:20210624132223j:plain

 

はい、こんな頃です。。。

 

f:id:maki_0004:20210624132407j:plain

 

オーソドックスな青い子は、今年は、綺麗に咲きました(^^)

 

f:id:maki_0004:20210624133315j:plain

 

かわいい(*^_^*)

 

f:id:maki_0004:20210624132403j:plain

 

このガクアジサイも、昔っからいる子なんだけど、だんだんと花が少なくなっていってる気がするのは、きのせいかしらね。。。それに、全部どっかかけてる!?

あ、そういえば、周りにいる子が額で、まんなかのつぶつぶが花びらだっていうのは、もう有名なお話ですかね。。。

 

f:id:maki_0004:20210624133639j:plain

 

今年はなんだだ随分と「紫」です(^^)

 

f:id:maki_0004:20210624132300j:plain

 

で、すっかりおなじみになった、この濃いピンクの子。このこの額バージョンも咲きました。

 

f:id:maki_0004:20210624132304j:plain

 

あれ。。。ちっちゃ。。。大きな葉っぱにかくれちゃったのね(T_T)ごめんね。。。

で、変わり種がこちら。

 

f:id:maki_0004:20210624132325j:plain

 

一つ一つのお花が小っちゃくて、なんだかつぶつぶしてますねぇ。。。

 

f:id:maki_0004:20210624132244j:plain

 

そして、今年は白い子がデビュー!!。。。っていってもここからなかなか変化が無くて、もしやこの子はこれだけの子か!?( ;∀;)って焦るも、ちゃんとアジサイらしくなりました(笑)

 

f:id:maki_0004:20210624132248j:plain

 

…って言っても、めっちゃ小さいです(^^;

 

蕾をつけない、その他いろんな違う葉っぱのアジサイたちが多かった今年。

来年は、もっとイロイロ咲いてくれるといいな(^^)

 

あ、今年咲いた子たちは、来年ももちろん、そう!もっとたくさんのお仲間たちと咲いてくれるとうれしいよ( *´艸`)