makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

福岡の旅、めずらしくグルメも満喫できたかな?

旅に出かけても、地元飯を食べ損ねる私。そんな私が珍しく、記事にしても大丈夫じゃね?ってくらい、満喫(!?)した(笑)

 

博多鉄板焼肉 まんぷく亭さん。

お昼ご飯に間に合うようにと8時台の新幹線に乗ったのに、ホテルに荷物を置きに行くと、ホテルが超遠くって。。。まぁ、福岡内グループ1番安価という選び方をした私に問題があるのだけれど、そこから駅に戻るよりも、目的地をめざそう。。。と歩いていたら時間がおそくなっちゃって、今日は昼めし抜きかな~(T_T)と思いながら地下鉄の駅へ。。。入口から延びる商店街!!

川端商店街。とりあえず、歩いてみた。。。目に入るのは神戸牛やら、ビリケンさんの大阪串かつ。。。いやいや、私、そっちから来たんですけど。。。行ったり来たりして目に入ったのが、程よく混雑してる小さな鉄板焼き屋さん!?入ってみた!

 

 

しゃきしゃき新鮮な国産キャベツと国産豚肉を特殊な油で炒め鉄板の上に盛りつけたスタミナ抜群の博多鉄板焼肉。当店自慢の辛味噌を絡めて是非お召し上がり下さい。

 

わりと、提供までにお時間がかかったんだけど、キムチをあてに、ビールが進む。。見た目、キャベツばっかじゃん(^^;なんて思ったけれど、キャベツの下に結構お肉が隠れておりました。。。その後、ライブ中、結構マスクからこの香りが私の鼻腔をくすぐってたんですが、周りの人、大丈夫だったでしょうか(^^; キムチ?ニンニク??最近マスクのおかげで、食べるもの、気にしなさすぎですが、限度があるわね。。。

セットメニューはビールかご飯を選べましたが、迷いなくビール!!ごはんがあればなおよかったんですが、貧乏旅なんで。。。我慢でした。

 

そして、夜。ライブ後、福岡駅まで戻ってはきたものの。。。何を選べばよいものか。。。あれ?こっちになんか飲食店街さんある??エキナカ食堂博多一番街。入口にあるもつ鍋やさん!! エキナカなんて閉まるの早いんじゃないの?って思いながらも名前を書いて待ってると、無事に入店できました!

もつ鍋 おおやまさん

よかひと。よかとこ。個性あふれる「濃厚美味(こくうま)」もつ鍋。
ひと口目の「美味い」に全力を注ぐため、素材を厳選しスープに試行錯誤を重ね、おおやま発の博多もつ鍋を創りあげました。
“お一人様歓迎”のカウンター席から各種ご宴会もご用意します。

 

時間は9時半ごろだったと思うんですが、おすすめをきけば、おひとり様セットなるものがよく出ますと勧められ。。。。自分の意見を持たぬ私は「ではそれで!」

左はポン酢で味ついてるけどお好みで柚子胡椒をつけて。右側はユッケ。私、食べれたっけ??さらに、お席料いただいてますのでつきあわせもどうぞと、すでにこれでいい感じなんですけど。。。とすかさず鍋がやってくる!!

 

 

できあがってますが、おネギと豆腐は後から入れたので、温まったころにお召し上がりください!!って軽やかに言われ。。。アレコレやってるうちに、鍋が噴きこぼれて大騒ぎ!!!半分くらい食べてすでにもうお腹いっぱいだったんですけど、周りのみんなが〆にってちゃんぽん頼んでる。。。。そりゃいっとかないとあかんやろ。。。

 

 

いやいや、無理無理!!(笑) 農家の子なんで、食べ残しはいけません。ふと頭上を見上げると、すごいものが飾ってあります。

 

 

そういえば、街中で見た!祇園山笠とか有名な土地なのよね。。。って鼓舞されるように食べ進めます。もう有吉の壁の挑戦者のような気分でした。。。最後の方はちょっと味が濃すぎて。。。さすがの量に、ビールなんて飲んでる場合じゃないと、2杯目はお水を頂いたのですが。。。真剣にそれで薄めようかと思った(笑) 

と、貧乏旅だけど、メインの夜ご飯だけは、超ぜいたく♬ ここで食べすぎたせいかな。。夜、全然寝られんくって、夜中の3時とかにポチポチライブのアンケートに答えたりしてて、すっかり寝不足。。。というのは別の話。

 

 

そして二日目のお昼。。。ラーメン食べなきゃ帰れないんじゃない?ってことで、またしてもエキナカ博多一番街へ!(←芸がない)

博多屋台一幸舎さん

昔ながらの博多屋台ラーメンの再現と進化に挑戦した、

博多一幸舎の「進化系屋台ラーメン」

なつかしさの中にも新しさを感じるあっさりとした優しい味わいです。


はい、懲りずに、昼間っからギョーザです。だって、もう、新感線に乗って帰るだけですから。。。。(^^;

食券制のお店って、ついついビールの券を買うのを忘れちゃうんですよね。替え玉は、学習したので、最初から、除外です!!

 

並んでるとき、二つ前の人が、ひとつ前の人に、今からミスチルですか?私たちもなんです~!!って言ってるのを聞いて、思わず、私、昨日行ってきました~( *´艸`)って思わず話に入っちゃいましたが、二日間、ミスチル率、高すぎ!(笑)

駅のお土産物屋さんのBGMまでも、ミスチル一色。幸せな旅です。

 

あ!!忘れてた!!!わざわざ、駅まで行くバスを途中下車して参道に戻って食べた梅ケ枝餅!!

 

 

「おっちゃんとこのは、上等な砂糖使っとるから、甘ったる~ないんよ!よかったら中村屋、覚えて帰ってな! 餅、そこにあるけど、焼き立てあげるからな。ちょっとまっとってや!!」

(あれ?これは関西弁だな。。。商売人のしゃべりは、勝手に脳内変換するのか?)

なかなかしゃべり好きなおっちゃんを、若干うるさく感じながらも、あつあつの梅ケ枝餅は、とっても美味でございました。全然何にも考えずに選んだのですが、おっちゃんのしゃべりによって、味が色々、店独特ということを知る。まぁ、そりゃそっか。。

参道ではアイスクリームにも心惹かれたけど。。。貧乏旅なんで!?(^^;

 

 

食をおざなりにしがちな私ですが、この福岡の旅は、割と抑えるとこ抑えたんじゃね?とグルメさんには、怒られそうな、すごい浅い満足感!!( *´艸`)