makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

「半世紀へのエントランス」@PayPayドーム 4.23 初日に行ってきた♪

ついに!!30周年ツアーの幕が上がりました!

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

初日福岡4/23に行ってきました~( *´艸`) 

おもむろに、前日仕事中に急にドキドキし始めて。。。だって久しぶりでしょ?遠方福岡への遠征で当日はバタバタしてたけど。。。会場に入るとドキドキが止りません。

コロナ禍でそもそもドームが超久しぶりで、おまけにアリーナで、さらに100%で。こんなに座席って狭かったっけ?・・・にしてもぎっしり詰まってる客席に、感無量。

定刻より10分ほど遅れて始まったその時は、25周年を思い起こされるような音から始まります。。。

以下ネタバレしかありません。読むも読まぬもご自身の責任で。。。あくまで超個人的な意見が詰まってる。。。もしかしたら、勘違いも入ってる。。。記憶の変な上書き、妄想が入ってる。。。そんな参戦記となってます(^^)

 

 

開演前、色んな音楽が流れてましたが、高橋真梨子さんが流れ出した時には、ん??なんて思っちゃいました。。。メンバーさんの誰かの選曲なんでしょうかね?

 

定刻を過ぎ、客電が落ち、流れてきたのはアコースティックな「優しい歌」のメロディー。あれ?これって25周年のThanksgivingの時とおんなじ?そういえば・・・今回サポートメンバーって誰がくるんだろう。。これって生音かしらね。。。

 

と思っているとスクリーンにはHPで流れてるのとはちょっと違ったんでしょうかね。ベストアルバムのトレーラーとよく似た映像が。。。

いやそのスクリーンがね、会場入った時から気になってたんだけど、センターに長方形のスクリーンがピラミッドっていうか教会のステンドグラスみたいなちょっと違った形に組まれてて。。。左右には普通の横長のスクリーンがあって、でもその上下も光が投影できるようになってて。。。。ステキな演出するんだろうなってもう、期待大!だったから、そのSEだけで、もう完全に夢の世界へ。。。。

 

でも、私、気付いちゃったんです。私からステージに伸びる視界には幾重もの巨大な人の背中が。。。。そう、ステージ上が何も見えなくない!?( ;∀;)

だから、メンバーさんがどうやって登場したのか。。。定かでない。ただスクリーン上に現れた桜井さんが、なんとも言えないカラフルなジャケットを着てる!?って事。。。多分そのカラフルなジャケットは1曲だけで、花道に飛び出してきた桜井さんの服装はすでに、変わっていた。。。。

そう、今回、桜井さん、めっちゃお召替えが多かったの。ジャケットだけかなとは思うんだけど、黒(だっけ?)、定番のブルー、ピンク、再びブルー。アンコールは黒!ここまで衣装が変わるのは初めてな気がして、もうワクワクドキドキですよ( *´艸`)

ナカケーサンは、定番のTシャツにジーンズ。田原さんが、昔の貴族ですか?って感じの赤いベルベット風のジャケットに首元ヒラヒラ付きの白シャツ(笑)。今回JENさんがとってもおとなしかった気がして。。。あんまイメージが。。。(^^;

 

2曲目に流れ出したイントロに、もう、ちょう、ハイテンション!のっけから、もう乾杯はまだかと指でグラス作って待ちわびる私(笑)

花道で、「この歌はMr.Childrenの曲ですが、皆さんの曲でもあります。」て紹介に、序盤で「終わりなき旅」ですか??って思うも、「流れてくるメロディーに・・・」のコメントに、これまたやはり序盤から行くのですか?の感想は同じなんですが。。。カウントが入るとやっぱり!!のイノワー♪ 桜井さんの「ちょうだ~い!」が炸裂します笑。もちろん、「心の中で」って桜井さん言うんだけど、とにもかくにも通常モードで何度桜井さんのそのあおりを聞いたことやら笑 でもまじ、桜井さん通常モードで、最初みんなの声を待つわけですよ(笑) 当然し~んとなるわけですが。。。ウカスカでも言ってたけど、今回も聞きましたよ「みんなが歌えない分、僕たちで歌います」他3人のコーラスが、聞こえてきて、特に、いきなり飛びますが本編ラストの曲でのCDではない、ライブならでわの、みんなのラララと桜井さんのコーラスの掛け合いのとこ!田原さん、ナカケーさん、JENの声が聞こえてきて、萌えた( *´艸`)

 

「今まで発表した曲が219曲あります(これは一生懸命つぶやいて覚えたから間違ってないはず!?)。どの曲も、皆さんに育ててもらって、それぞれに思い入れがあると思います。でも、演奏できる曲は限られてるので。。。毎日違った曲を演奏しますので、今日のためだけの曲。懐かしい曲を準備しました(…全然違うかもしれないけれど、そんな風なコメント)」流れてくるのはホントに初期のナンバー。欲を言えば、SIMPLEとかLOVEとか、コア好みの初期の名曲たちならもっとよかったかな~( *´艸`) 他会場ではそんなのも、聞けたりするのかな。。。

 

「先ほど歌いましたが、「今僕のいる場所が探してたのと違っても 間違いじゃない」という歌詞にある通り、この2年間。探してたのと違うことばかりだったかもしれません。でもそれは間違いじゃないんです」何度も何度もその言葉を繰り返す桜井さん。みんな、つらかった。けど、がんばっていこうよ!って気持ちばビシビシと伝わってきます。おまけに、この曲といえば、桜井さんが小脳梗塞で入院してた時に、ガンガンテレビ(CM)で流れてた曲だよ!って思うわけで。。。うん、祝!30周年!!

 

花道先のステージ。「僕らが30周年という年齢を重ねたと同時に、スタッフさんも同じです。でも、このステージでは、そのスタッフさんが手動で楽器をあげてセットしてくれます。いい加減、勘弁してくれよ~。っていう空気は感じますが(笑)。。。ちょっとでも皆さんの近くに行きたいので。。。」スタッフをねぎらいながらもファンのみんなを思ってくれる。。。そんな桜井さんが大好きです(#^.^#)

 

♪君は9月の朝に吹き荒れた通り雨 叩きつけられて 虹をみたんだ そこで世界はかわった~

ここ歌ってるとき、桜井さんの背後の照明が綺麗な虹色になったの!!! 花道の先の桜井さんがを見つめつつ、でも、本ステージの方に視線を移す私。。。まじ、感動✨

 

花道を去っていくメンバー。きっと、ここでSEに入るのよね。。。とみんなざわざわと座りだす。。。。と。。。

♪ディカプリオの出世作なら~ っていきなり桜井さん歌い出すから、慌てて立ち上がる!!

 

で、ここで私にも奇跡が起きる。。。前の前の列の壁が無くなってる!!いっちばん視界を遮ってた人が、座ったままになったのよぉ!!!!ほんのわずかなスキマでしたが桜井さんが目視可能になって。。。もちろん、今、この曲を歌う意義。スクリーンの映像も素晴らしくて。。。スタジアムで聞いたあの曲とはまた違った感動でした。。

この曲だったかな??歌詞に合わせて桜井さんの表情がコロコロ変わって。。。優しい笑顔だったのに、怖い顔になって。。。そして再びこぼれるような笑顔。。。あぁ、素晴らしき世界。。。

 

ここからが私的には最高だった場面なんですが。。。初めて生で聞くドキュメンタリーフィルムのかっこいい事!今まで、あんまり気付けなかったけど。。。田原さんの音、超かっこいいです!あ、ナカケーさんのいつもの力強い演奏スタイルとJENの奏でるリズム隊は、言うまでもなく。。。音が鳴りやんだ瞬間、カッケ~~~♡とつぶやいた自分をよく覚えてる。。。

そしてスクリーン上をくねくねと舞う蛇(龍?)のようなものに目がひきつけられ。。。なんかね、10周年のポップザウルスの恐竜の頭→花が思い浮かんだ。。。そしたら曲の始まりと同時にそれがかみついてきた!!びっくり!!

歌詞になぞらえたように手錠につながれて踊る人の映像に、釘付けになりました。。

そして、LOVEはじめましたの、あのイントロ!!! ステージ上だけじゃなく、スクリーンの上のあたりでもガンガンと噴き出す炎に圧倒されて。。。それでなくても前の2曲でバンドの音のかっこよさに、メロメロしてるのに、さらに高揚感増しまし!

ピースサインをしながら、今日は誰のインタビューみるの??って耳済ませたけど、聞き取れなかった汗でも中田でも香川でもなかった。。。まぁそもそも、サッカー詳しくないからわかんないんだけど。。。

そしてテレビではカットになった腰を振り続けるひと。。。

そして、間違いなくメンバーが大好きな、ほぼいつも絶対演るイントロが流れてきたときには、なんか笑った。。。。そしてやっぱり心の中で!って言いながらもあおられる私たち(笑) 楽しすぎる。。。。

 

ここでピンク桜井さんになったの!あの、Mステのピンクが忘れられない。。。

映像は満開の桜。旋律の上やら下を自由に行き来し、そしてその逆をいく絶妙なサニーさんのボーカル(コーラス)に酔いしれて。。。

ちょっと大人な気分に染まりながら、スクリーンにはお月様が満ちていく。。。あぁ、これぞミスチルの上質な演出だわ~とほれぼれする私なのでした。

 

静かな空気に響き渡るあのイントロで、一気に拍手が沸き起こる。。。ここからももうエンディングまで突っ走る!!

大さび前の、小刻みに変化し、せりあがる光の筋に、やっぱ、ここ大好き( *´艸`)

相も変わらぬエソラの照明が美しすぎてスクリーンにくぎ付けになってたら、みんなの視線が横方向に代わってて。。。そこに桜井さんがいることに気づかなかったまさかの私にびっくりしたりしながら。。。。あ、ちなみに花道先のステージは、かなり、近いお席でした!!でもその頃にはみんな、腕上げて、飛び跳ねたりしてるから、やっぱり視界は悪くって、ご本人たちは見えないもの!って刷り込まれてた!?汗

この曲だったはず!?曲終わりに花道を走りながらかけていく桜井さん、あ!絶対、超絶ジャンプ見せて曲〆てくれるやつ!!うっ💦壁が復活してる。。。カメラさん、頑張って!!あ~~~~見えなかった~~~~~(T_T) みんな、興奮してる~~~(T_T) まじ、残念で泣きそう。。。

 

そしてついにラストの曲。CMでいきなり流れてきておもわず動きが止った、あの名曲。。。

 

♪いっちばん*▲●÷な・・・・ ダメ!もう1回やらせて!!!!

 

田原さんとナカケーさんが、めっちゃ笑ってた。それ見て私も笑いが止まらなくなった。もう!!桜井さんったら!!!ここ、いっちばん決めるとこじゃん( *´艸`)

きっと「キレイな」と「光ってる」が混ざったんだよね? 楽しくて。ホントに楽しくて、ラストなのが寂しかったんだよね?? 久々のライブでホントにうれしくて楽しくて、始終フワフワしてるように見えた桜井さん。これでもう、完璧です✨

2度目は完ぺきに歌い切った桜井さん。本編、終了です。。。

 

私は一生懸命記憶をたどりながらスマホにメモしてて。。。気付いたら、スタンドがスマホライトできらきらしてた。。。。おぉ。。。まだやりますか、それ。。。汗

アンコールの演出に差し支えなきゃいいけど。。。。

まぁその心配は今回、杞憂に終わりましたが。。。

 

一人で出てきた桜井さん。アンコールで、ソロ弾き語りますか!!って超びっくりだったけど。。。。ラストのシャウトが、もう、絶好調で、最高で、母親気分で、ホントにもう、喉の調子が悪くならないよう、コントロールできてるのねと。。。涙

 

メンバー紹介で一言ずつ。。。

JEN。30周年ということは来年は31周年という事だ(去年は29周年だったか?)。という何とも意味不明なのは、いつも通りなんだけど。。。今回、ホントにイメージが薄かった気がする。。。

中川さん。デビューして一番最初のライブが福岡で(観客二人)、ドームの最初がまたここで。要所要所を福岡で迎えられることにすごく縁を感じます。。。(的なお話だった??関西人の私としては、ちょっとジェラシーよね。。。)

田原さん。僕らの曲は皆さんのたくさんの思い入れで育ててもらってる。これからもどうぞ思い出を重ねていってください。。

 

…なんかだいぶ違う気がしてきた(^^; まぁそれぞれに、とても熱くしみるコメントだったということは、間違いない!!

 

ラストはまだみなさん、全部は聞いたことない曲です。これまでの曲と同じように育てていってください(あれ?田原さんのコメントとまざってる??まぁいいや!)。

私、初めて聞く曲って、苦手なのね(^^; なんだかすぐには理解できない!?何度も聞いてじっくり理解するタイプ・・・?? うん、いろんな毎日をこれから重ねていきます(^^) とりあえずは、映画館の予告でスクリーンに出た主題歌のテロップの興奮!

 

 

終わっちゃったよぉ。。。あ、ここでやっと?ですが、サポートはサニーさんだけでした。もちろん30周年だから、オケとか管楽器とか大人数でわちゃわちゃ大騒ぎできればいいけれどこんな時期だかし?? でも、これで、充分。

 

「これから規制退場で、たくさん待ってもらうと思うんです。このライブを最初から思い出したりしながら。。。。待っててくださいね(^^)」

こういうコメント、割と初めて聞いた気がします。自由すぎるお客さんにちょっとは喝入れてほしいときもわりとどこ吹く風。。。的なイメージでしたが。。。

 

おなじみの、「バイバ~イ!!気をつけて帰ってね~~~~!!!!」

に、(今日は帰らないけど)ハ~~~~イってお返事して。。。

 

あっという間の3時間弱は、終わりの時間を告げたのでした。。。ラストも始まりと同じく「優しい歌」で、でっかいステージを袖まで往復、花道先のステージまでご挨拶に回るメンバーに、「やさし~うた~Yhea!!」 を身振りで表すゲストたち(笑)

最後まで、愛いっぱいの時間でした。。。

 

 

セットリスト

 1. Brand new planet

 2. youthful days

 3. 海にて、心は裸になりがたる

 4. innocent world

 5. Replay

 6. Any

 7. くるみ

 8. 僕らの音

 9. タガタメ

 10. Documentary film

 11. DANCING SHOES

 12. LOVEはじめました

 13. フェイク

 14. World end

 15. 永遠

 16. others

 17. Tomorrow never knows

 18. Printing

 19. Dance Dance Dance

 20. エソラ

 21. GIFT

アンコール

 1. Your song

 2. 生きろ

 

 

あぁぁぁぁ。。。もう1回みたい!!地元大阪で!!ってエントリー続けてて見事落選続。。こうなりゃ、名古屋もエントリー入れてやる!!最後のあがきを続ける私なのでした。。。あ、長居スタジアムは、当選済みですが、また、セトリ、変わるんですよね♬(←勝手にきめつけてるww)

 

あ、とりあえず、関ジャムのミスチル特集、見なくっちゃね!(^^)!