makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

天海祐希さん「老後の資金がありません!」観てきた

11月3日、文化の日。大阪で夜の予定が入っていた。それまでどうしよっかな~。お出かけもいいけど、もう、どこもかしこも、ものすごい人だろうしな~。ということで、おとなしく映画を見ることにした。祝日なのに、水曜日のお得デイが重なったので、イオンシネマじゃなくて良い、それじゃぁトーホーシネマズで、回数稼がなきゃ♪ってなったんだけど、見たかった映画が1本しかなく(あそこは洋画が多いのかなぁ・・・)時間もなんだか合わなかったので、ステーションシネマを検討してみた。そしたら、イオンでも、トーホーでも見られない(上映館じゃなかった)、天海祐希さんが頭抱えて叫んでる「老後の資金がありません!」がぴたりときた!

 

f:id:maki_0004:20211104114001j:plain

 

これ、めっちゃ楽しかったです(^^)

老人ホームの入居の契約金やら月々の支払いがとても大金なことに始まり、お葬式の代金やら(お経が、請求額になってる~ww)、年金をあてにされた犯罪が起きないような生存確認の話やら、生前葬のお話。。。さらには、シェアハウスだとか、そうそう、オレオレ詐欺だとか。。。

出来ちゃった婚、そして盛大な結納に結婚式。そんな明るい話題も組み入れながら、現代が抱えるさまざま問題が、次々と天海さんとヨガ&ボーリング友達の柴田理恵さん、さらには義理母の草笛光子さんを巻き込んだりしながら、次々と起こっていく。。。

下手すれば暗くなりがちな問題を、次々と、これでもか!!って現れる、顔なじみのある俳優さんたち。。。芸人さんたち。。。さらには佐々木健介北斗晶夫妻。そしてなんと!三谷幸喜さんまで!?・・・が、コミカルに、シニカルに演じてて、笑いが絶えない展開。

天海さん両親の竜雷太さんと藤田弓子さんには、そんなことさせていいの?ってこっちが心配しちゃうくらい、はじける役付け。。。

天海さんの旦那さんの松重豊さんにいたっては、そうそう、こんな人いる!まったくもって、憎めないよねぇ~。。。ってそれぞれの人たちが役を演じてるのが、一見コントにも見えちゃったりして笑

 

草笛さんがおじいちゃんになりきって、「私宝塚で、男役やってたから!」っていう場面ではもう大爆笑。でも草笛さん、実は宝塚出身ではないのですね?それに対して天海さんが、「私も!」って名乗り上げると、こっちは正真正銘ホンモノなのに、「あなたはムリね」ってばっさり切り捨てちゃうところなんて、ホントに最高でした!

 

オレオレ詐欺、電話ではひっかからなかったものの、その後警察だと名乗る人と出かけてしまい、結局お金をだまし取られちゃう。。。しっかりしてるようでも、詐欺師の方が一枚も二枚も上手を行っちゃうんだなぁ。。。なんてお勉強になったりね。

 

老後おお金の問題は、決して他人ごとではない(2000万だとか4000万必要っていわれてもそんなに貯えがあるはずない涙)天海さん夫婦の決断も、もちろん一つのいい例だろう。きっと、彩のある老後だろう。だけど、田舎じゃ、シェアハスとか。。。難しいかなぁ。そもそも、私、団体行動とか共同生活とか、ムリだし。。。

 

ただ、天海さん(後藤篤子さん)のように、明るく、前向きに生きてくことが、何より明るい老後を招いてくれる!?

 

そんなとても楽しく、ちょっとほろっとして(草笛さんが天海さんに感謝する生前葬でのスピーチ)、最後に元気が出るような、とてもステキな1本でした。

 

 

…にしてもね、最近映画館で1席空きとか、グループディスタンス(自然に?)で回りに人がいない快適空間だったのが、ほぼ満席かと思うくらいの混み混み具合に、コロナも、悪い事ばっかりじゃなかったな~。なんて…(^^;

来週は、平日朝の予定なので、もう少しましかな・・・。今度は岡田君です(#^^#)

11月は予定がパンパン♪( *´艸`) 老後じゃなくても、お金、たりませ~ん!!!