makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

米米CLUB「大芸術祭」@フェスティバルホールに行ってきた♪

11/3文化の日フェスティバルホール米米CLUB見てきました(^^)

a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2021 ~大芸術祭~

 

石井さんソロは、フェスでお会いしたことあったのかな~。去年、コロナの真っただ中、公演を見つけ、チケット当選するも、あっけなく中止払戻、今年こそはと、張り切って参加してきました。はじめまして。。。なんですよね。高校生の時、同級生が大阪まで公演見に行ってたのを「すごいね~~!!」なんて思ってて、(ちょうど、浪漫飛行とか、Shake Hip!とかが大流行してた頃)、かれこれ〇十年。やっと彼女たちと同じ場所に立ったという(笑)

 

f:id:maki_0004:20211105195326j:plain

 

…って言ってもそもそも全然知らないんですよ(^^; 大所帯だっていうのは知ってたけど、集合体なの?メンバー紹介で、派遣社員とか、正社員とか言ってた??

ほんとお恥ずかしいんですけどね。石井さんと、あとそれから仮面かぶったみたいな人(ジェームス小野田さんっていうんですか)が歌ってて、女の人が二人踊ってて、そのうち一人は石井さんの姉だか妹だかで、あとは。。。。いっぱい。。。って感じ。

ただ、現場でみてて、あ、あのパーカッションはまたろーさんだ!そうだそうだ!!って思い出しましたけど。。。

BIG HORNS BEE ですか?ホーンの人たちですね。

女性二人はSUE CREAM SUEってんですか?

・・・ほんと、ごめんなさいです<m(__)m>

 

でも、その女性お二人のかわいらしい衣装とおそろっぽい衣装を着けた人たちが開演前のロビーにちらほらいらして、なんかとても楽しげでした(^^)

 

コントみたいなお芝居があったり、BHBやシュークさんのコーナーがあってそしてまたK2Cに。。。って、なんだかわちゃわちゃと、とても楽しい時間でした。

 

オープニングでいきなりメトロノームが鳴り出して、幕が上がってメンバーさんたちが歌って演奏してるはずなのに。。。無音・・・って思ったらちょっとだけ音がでる。。。たったこれだけの音でもきっと、「君がいるだけで」だとわかる。。。やっぱ米米CLUBすっげーわ~なんて( *´艸`)

 

石井さんの歌声は当然のことながらとても素敵でした♪♪

 

ただね、3階の最後列だったから、音響も悪かったんでしょうかね?小芝居のあたりが、ちょっと、何やってるのか、わかりにくかった。。。もちろん、長年培ってきたメンバーさん、ファンの皆さんとの間のあ・うんの呼吸ってのもあるんでしょうね。。。

 

きっかり2時間。意外と短いんだ~って思ってたら、他の公演に比べると、短縮バージョンだったそうです。。。っていっても、曲数はどうやらおんなじみたいなんですけどね(笑)

 

ホールなのに、スクリーン映像ありで、っていっても、メンバーが写るとかじではなくて舞台装置の一環だわね。。。でそこに映し出される楽曲名。知ってるのがわずかだったわ~(T_T) まぁでも、全然OK。そもそも予習してないのは自分だし(^^;

そんなわけで、探してきました、セットリスト。簡単な説明書きまで書いてあるのをごめんなさい。無断で拝借です<m(__)m>

 

サイレント「君がいるだけで」

「今夜はフル回転」

「I CAN BE」

メンバー紹介(駅員さんによるアナウンス)

「忘れないよ」

「WE ARE MUSIC」

CSIによるアート講座

「芸術家」

「いただきました」(石井兄妹)

「五穀豊穣飢餓飢饉」(マリちゃん&マー坊)

「日常の私」(ミナコちゃん)

「文化女子」(SCS)

「愛を米て」

「Eことあるさ」

お巡りさんと諜報部員のミニコン

「俺は河原の諜報部員」(←通称“FBI歌”)

「AFRICAN FEVER」(BHB)

「紅い人」

「Primitive Love」

「インサートデザート」

「WHO」

「Special Love」

「Shake Hip !」

 

アンコール

「ア•ゲ•ハ」

 

なるほど。。。こういう構成だったのですね。わからなくても楽しかった(^^)

Shake Hip!が聞けて、そして一緒に踊れたのは(着席でしたけど)うれしかった(#^.^#)

 

あ、そういえば、会場での物販が一切なかったんですけどね、キラキラと太陽型のペンライト(?ペン型じゃないけど・・・)が、グッズで(通販で?)あったらしく、場面に合わせて色切り替えて、楽しそうでした。光り物は。やっぱり一緒にまざりたい・・

あ、でも、感染対策の一環で、入場時に結構上等そうな不織布マスク(耳らくリラマスク)もらえました。もちろん日本製、マスク工業会マーク入り!それで我慢!?

 

アンコールMCとかもなくて、1曲だけで、みんなで集まってご挨拶とかもなく、じゃぁ!!みたいな感じでみんなが去っていき、すぐに客電が付いたのには、ちょっとびっくりでした。もちょっと「余韻」みたいなものを頂戴!って感じ!?

 

 

11月は、この後も、はじめましてライブが目白押し。やっと再びそうできる日々がもどってきて、うれしい&楽しみだ~~( *´艸`) でもまだまだ、気を引き締めてはいないとね。もう第6波とか、いらないから!!