makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

永観堂禅林寺と南禅寺~秋色京都の旅其の一

最初の目的は観劇だけど。。。でもこの季節の京都公演を選んだのには当然の理由があるわけで。。。ダブルミーニングの2020年11月21日の京都。私の足取りを、200枚以上に及ぶ、私のスマホ写真で振り返ってみましょう。スマホ写真と侮るなかれ。結構いい写真が取れてますよ~(^_-)-☆やっぱそりゃぁ、腕がいいですから(笑)

 

とりあえず、最初が肝心と9時前に京都駅に着いた私は迷わず地下鉄乗口へ。1日券とか、バスとの抱き合わせ1日券とか、考えましたが、基本私は歩くのが好き!ってことでSuicaでタッチして向かった先は 「蹴上」駅。電車に乗り間違えることも、出口を間違えることもなく、GoogleMapを手に、地上に降り立った私は、あれ?今日私、迷わず目的地に着きそう♪♪

 

思ったんですけどね。。。。

 

f:id:maki_0004:20201122133801j:plain

 

ん??私が行きたいの、ここじゃない気がするの。。。でも・・・地図上はこの奥に行けって書いてあるから迷わず進むよね!!モミジがとってもきれいだけれど、目的地はここじゃないの!!

 

f:id:maki_0004:20201122134032j:plain

 

水があるって気持ちいいわね~。あ~寄り道したくなる。。。でももう少し!!

 

f:id:maki_0004:20201122134550j:plain

 

モミジの名所。永観堂禅林寺です!!朝の9時過ぎ。まだすいてたのかなぁ・・余談ですが、私、○○越しに写真とるの好きみたいです。まぁ今回は当然の「モミジ」越しなんですけどね。。その辺もあわせて、お楽しみを(^_-)-☆

 

f:id:maki_0004:20201122134811j:plain

 

モミジ越しに太陽☀ 逆光でどうかなぁなんて思いながらも、赤くなり切っていないこの木がとてもキュートだったので。。。

 

f:id:maki_0004:20201122150511j:plain

 

 体温チェックを受けて(え?私35度台だったんですけど。。。)きれいなチケットは回収されてしまいました。。。残念💦

 

f:id:maki_0004:20201122151322j:plain

 

ただいま秋の寺宝展開催中ということで、建物の中を結構な距離歩いていくのですが。。。寺宝というより、やっぱり今は景色にばっか、目が移ります。。

 

f:id:maki_0004:20201122151733j:plain

 

こんなに中庭いっぱいあったら、お掃除、大変だろうなぁ。。。とか。。。

 

 

f:id:maki_0004:20201122135225j:plain


鯉の模様とベストマッチ☆

 

f:id:maki_0004:20201122135434j:plain

 

この写真、めっちゃ好きやわ~。なんなら上までがっていきたいけど。。。でも待って!もしも毎日、ここ登っていかなあかんねやったら、そりゃもう、修行やん!ってまぁ、修行なんか。。。

 

f:id:maki_0004:20201122135847j:plain

 

ご本尊の「みかえり阿弥陀」さまがお祀りしてあるところ(多分そうだったはず!)からの、紫の幕越しのお庭!

 

f:id:maki_0004:20201122140101j:plain

 

そしてこちらが、外側からのもみじ越しの建物。屋根を支える木の色や模様がステキです。

 

 

f:id:maki_0004:20201122140544j:plain

 

場所はちょっと違うけど、オレンジ、と紫のコントラストが超ステキなんですよね~。カメラを構えるおじさま。随分待ったんですが、全然退去してくださらないので、そのまま登場していただきます。。。

 

f:id:maki_0004:20201122140709j:plain

 

滝があったりもするんですね~。ちなみに、この地にめっちゃ隣接して幼稚園だか保育園だかがありまして。。。なんとも風流で、情感豊かな子供が育つことでしょう。

 

f:id:maki_0004:20201122141200j:plain

 

園内で、何本かあったこのモミジは、ちょっと葉の形が特殊です。何ていう木なんだろ?・・・あ、私は秋の紅葉で赤やオレンジになるのはとりあえずモミジと言います!地を埋め尽くすようにびっしりと生えたコケは、どれだけの人を見てきたのだろう。。

 

f:id:maki_0004:20201122141924j:plain

 

はい。モミジ越しの「唐問(勅使問)」あとから、どこか分かるように看板があればそれもできるだけ入れようとすると、ちょっと、残念な感じになってる!?(^^;

 

f:id:maki_0004:20201122142142j:plain

 

そして、橋があれば、写真、取りたくなります。。たしか永観堂さんの有名な写真スポットがあるんだよね。でも今年は夜のライトアップの時だけしか解放されないとニュースで見たような見なかったような。。。そもそも、コレじゃない!?(笑)

 

f:id:maki_0004:20201122143246j:plain

 

反対側からみたら、こんな感じ。水面に綺麗に橋とモミジが写りました(^^)vで、これの橋の手前の景色は。。。

 

f:id:maki_0004:20201122143443j:plain

 

弁財天さまのお社に続く橋でした。七福神の女神様。琵琶を持つお姿ですね。

 

f:id:maki_0004:20201122143013j:plain

 

そして、こちら、パンフレットにでも使ってもらいたい、。モミジ越しの多宝棟でございます。

 

f:id:maki_0004:20201122144332j:plain

 

こっちの写真も捨てがたいけど、ちょっと普通?って却下しようかと思ったけど載せちゃう(笑)

 

f:id:maki_0004:20201122145909j:plain

 

ホームページを見ていたら、どうやらここからまっすぐお詣りできるのかしら??コロナ禍で、「密」を防ぐために境内は一方通行になっておりまして。。。あぁ、これがニュースで言ってた通れないという橋。。。極楽橋!?

境内も、お庭も、景色も、存分に堪能して、そろそろ出口なんですけど。。。。心残りの数枚を!

 

f:id:maki_0004:20201122142630j:plain

 

この光景は、見事!!

 

f:id:maki_0004:20201122142812j:plain

 

オレンジに

 

f:id:maki_0004:20201122142904j:plain

 

。。。ホントにいろんな色がありますね。

 

f:id:maki_0004:20201122144852j:plain

 

滝からの流れは、どこへ続くのか。。。お団子屋さんを横目に眺めつつ退去。。。の前にもう一度(笑)

 

f:id:maki_0004:20201122145134j:plain

 

こうして、永観堂禅林寺を後にする私。。

実はもう結構疲れてて、10時半ごろだったんだけど。。。11時オープンの湯豆腐屋さんにもう列ができ始めてて。。。並ぼうかと本気で思いつつも、せっかくだからと通り過ぎた南禅寺に向かうのでありました(笑)

 

f:id:maki_0004:20201122153509j:plain

 

モミジ越しの三門。。。。は、もはや見えない(笑)なんだか、上の方に登れる様子でしたけれど、実は、結構疲れている。。。

 

f:id:maki_0004:20201122153321j:plain

 

とりあえず、くぐるでしょう。。。すると、広がってますね~。ドキドキしますね~。

 

f:id:maki_0004:20201122153746j:plain

 

こちらでは、どなたか(ご本尊様?)がいらっしゃったようですが、扉が閉じてました。。。もちろん、お詣りはしましたよ(笑)それは、基本。

私はどこへ向かうのかと人の流れに乗っていくと。。。

 

f:id:maki_0004:20201122153952j:plain

 

もはやここはどこ??って世界(^^; 立て看板を読むと「水路閣」というそうな。南禅寺がどうなっているのかもはやすでに分からなくなっている私は、とりあえず有料の(有料だから、間違いなくお詣りしていいところでしょ!!って感覚!?)ところに入ってみた。。南禅院というところらしい。。。

入り口すぐでカメラを構える人たちの目線の先を見ると。。。

 

f:id:maki_0004:20201122154438j:plain

 

どこかで見た風景。窓の向こうにモミジ。山本陽子さんのCMの場所か?とも思うがまぁ違うでしょう。。。このカメラ、遠くの色はちょっと弱い。。。ズームにしても、全然綺麗じゃないので先に進むと。

 

f:id:maki_0004:20201122155047j:plain

 

見事でした。そして、窓越し。。。のちょうど対面からもパシャリ。そういうところにもついついこだわってしまう私なのでした。。。

 

f:id:maki_0004:20201122155506j:plain

 

庭園はわりと小さく(?)何があるわけでもなくて・・・っていうか、御朱印所を探してたって言うのが正解なんだけど。。。続く山道を息を切らしながら進みゆき、迷い込んだのは人気のない社殿。

 

f:id:maki_0004:20201122155703j:plain

 

御朱印はこちら。。。ってあるので、全然人いないよ??って思いながらいただくと、こちらは「最勝院」という別のお寺とのこと。。。ごめんなさい。でもちゃんとお祈りさせていただきましたし、これも、ご縁ということで。。。

 

f:id:maki_0004:20201122162544j:plain

 

道がとぎれたので山を下り、無事なんとか御朱印所にたどり着き、(隣にあった有料の場所。。。行列に並ぶ元気がなかった!!帰ってから調べるとそこが南禅院だったという、徒然草仁和寺にある法師」のおちか!?)裏側から本殿(?)をモミジ越しに眺め、いざ、ロームシアター京都へと向かうのであった。。。GoogleMapを片手に、これまた迷うことなく、朱色の鳥居を見つけるのでした。。

 

つづく。。。