makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

平安神宮~高台寺、秋色京都の旅其の二

f:id:maki_0004:20201122212447j:plain

 

朱色のでっかい鳥居は平安神宮。すっかり疲れた私はここで休憩からの観劇に入り、再び屋外に出てきたのは16時前。けっこう、日が傾いておりまして。。。

平安神宮の境内自体は、とくに秋色って景色はなかったので、お詣り記事の方に任せるとして。。。せっかくだから、神苑なる有料施設(600円)にまたしてもは行ってみた。

 

f:id:maki_0004:20201122212930j:plain

 

あぁ、ここは桜が有名なのね。秋に来るところではなかったか。。。そう残念がっていると景色が変わってきましたよ~。

 

f:id:maki_0004:20201122213224j:plain

 

モミジ越しの橋。

 

f:id:maki_0004:20201122213423j:plain

 

橋の外側と内側では、同じ木なのに随分と色が違いますよ~。

 

f:id:maki_0004:20201122213551j:plain

 

はい、これは逆方向から。水面に綺麗に移りました。水面と言えばさらにこちら。

 

f:id:maki_0004:20201122213643j:plain

 

いや~ん。美しい。。。。この後私はさらなる水面の美を見ることになるが、この時はまだ知らない。。。

 

さて、このあたりの拝観時間ってたいてい16時までなのよね。。。清水寺のライトアップに行くべきか。。。とりあえず、丸山公園方面に歩いてみるか。。。と通りすがりの知恩院は、やっぱりもうしまっておりました。。。

 

f:id:maki_0004:20201122214021j:plain

 

しかしながら、17時30分から夜間拝観があるらしい。。。今16時半を少し過ぎたところ。。。お茶して待つ??いや、ちょっと長い。。。っていうか、私の携帯の電池が残り少なくない!?手持ちのバックアップ用が調子悪くて50%までしか回復できなかったのはちょっと、つらいよ。。。電池補給を優先するにはここで1時間は過ごせない。。。と先に進んでいると。。。

 

高台寺、今一番紅葉が美しいですよ~。どうぞお詣りしてください~♪♪」呼び込み(まさか寺で!?)のお兄さんの声に、足が止まった。

 

f:id:maki_0004:20201122214446j:plain

 

まさかの牛様との出会いにさらに足が止まり。。。結局高台寺の夜間拝観の列に並ぶことに相成りました。。。

 

f:id:maki_0004:20201122222755j:plain

 

モミジ越しの鐘撞堂。。。雰囲気的に、これから除夜の鐘でもついちゃいたい気分!?

 

f:id:maki_0004:20201122214622j:plain

 

お月様とこれは。。。清水の五重(?)の塔か??と京都タワーが美しい。。。はい、今、夜間拝観の入場待ちの列に並んでます。入り口から随分離れたところに追いやられましたが、おかげでイイモノ見れました。

 

f:id:maki_0004:20201122214816j:plain

 

いよいよ、近づいてきましたよ~♪♪ 順番待ちになると、さすがに行列ができ、密になります。。。案内のお兄さんが、密にならないように、でもできるだけ詰めて並んでくださいって、わけのわからないことを言ってました(笑)

何度か、この写真だけとれたから、列を離れそうになったけど、離れずによかった。

実は前夜20日の夜からGo To キャンベーン使って宿泊して、ライトアップ見て、そして翌日紅葉狩り&観劇、おいしい京料理の夕食を食べて帰宅。。。の予定だったんだけど、宿泊も夕食も、コロナ再び(三度)繁殖中ゆえ、予約日前々日に涙のキャンセル。。。なのに、ライトアップだけでも、予想外の計画完了!(^^)/ (ちなみに最初のライトアップの予定は東寺と清水寺でした・・・)

やっぱり私、前もって計画立ててもうまく実行できないくせに、なんだかんだ乗り切っちゃう要領素晴らしき女だわ(#^^#)なんて思うのである。。。

 

f:id:maki_0004:20201122215530j:plain

 

いざ入場すると、建物はさすがに何も見えないわね~などと覆ってたら、お庭にプロジェクトマッピングで蓮の花が描かれたり。。。

 

f:id:maki_0004:20201122215403j:plain

 

やはりライトアップされたモミジはまた違った美しさがあるわねぇと感動しながら、次々にやってくる門をくぐればものすごい人だかり・・・何があるのかと早希を見れば。。。わぁこれはすごい!!

わかります??

 

f:id:maki_0004:20201122215041j:plain

 

水面に写っているんですよ。風も吹いてなかったから、ほんっとに美しくって、吸い込まれそうになります。。。隣のおばさんたちが喋ってます。昼とはまたこれ、全然違うでしょ!!そうね、全然違う、見せてくれてありがとう。。。昼間も来たんか~い!!!(笑)

 

f:id:maki_0004:20201122215109j:plain

 

いやぁ。。。ホントに美しい・・・でもスマホのバッテリー残が30%切ったから省エネモードにしてたから。。。若干ぶれてる(T_T) 夜はシャッター切るのが普通でもゆっくりめやのに、省エネモードでさらにひとつひとつの動作を緩慢に変更、なのに画面見て、シャッターボタン押して速攻画面を動かしちゃうって感じで私自身が焦ってしたのね。。。残念!!

 

f:id:maki_0004:20201122220010j:plain

 

お月様とのランデブー。お月様は、半月よりもうすこしだけスレンダー。遠いところはこのエクスペリア君、弱いので、一見満月に見えるけわ(笑)

 

こちら高台寺、ねねさんと秀吉公のゆかりのお寺でもあるらしく、像が祭られてる山の上の方まで、こちらも半強制的に登らされまして。。。いえ、もちろん、強制じゃなくても私は言ってましたけどね。。。帰りは、ここは嵐山か??ってか、まぁ家の近所でもよく見かける光景でもあるのですが竹林です。ま~~~~っすぐに伸びてるところが近所のとはちがうけど。。。

 

f:id:maki_0004:20201122220828j:plain

 

さすがに夜にこんなとこ歩かせるのは、大きな決断じゃね??と変な心配をする私。でも落ち葉が綺麗に掃除されてて。。。昼夜入れ替えの時間に、滑りやすい落ち葉の掃除とか急ピッチでされたのかなぁ。。。ご苦労様です(•ᵕ人ᵕ•) 

逆戻りはできませんとの出口の看板に名残惜し気に庭園をでてからの帰り道。。。

 

f:id:maki_0004:20201122223959j:plain

 

園内の山道もそりゃぁ、大変だったけど、お兄さんに呼び込みされて登ったこの階段だけでも、結構すごかったよね(^^; 登りに見えて、実は下ってる図です。。

 

初めてのライトアップに、大満足しながら、ここはもう清水寺の近く。きっとだって、さっき、塔見たたじゃん。。。でももう、無理。。。ちかくにバス停があるはず!!とお団子屋を横目に見ながら通り過ぎ(結局この日、私は京都らしい食べ物を口にすることがなかった。。。昼はロームシアターの建物でパスタだった・・・)、2度目の公共交通機関のバスで京都駅へ。。。エアコンが効きすぎた車内と人ごみに若干不調感をつのらせながら。。。でも、また社外に出ればテンション上がる!?

 

f:id:maki_0004:20201122221250j:plain

 

バスと京都駅とお月様と、京都タワーのランデブー♥だわ。。。なんて。。。

 

f:id:maki_0004:20201122221403j:plain

 

バスの校舎位置からはいろんな屋根が邪魔で見えなかったからわざわざ回り道して。。。京都タワー!!

 

f:id:maki_0004:20201122221449j:plain

 

さらに、もう一回そこで振り返って。。。ガラス越しの京都タワー!!(正確には越しじゃないけどね。。。)

 

こうして私の1日は終わっていくわけですけど・・・無事に新快速、座れたので眠る気満々だったけど、興奮かな、目がさえてて。。。でも、スマホはついに残10%切ったから使えない。。。そしたら、まさかの人身事故発生で電車止まる!?( ゚Д゚)

事故現場に1番か2番目に近い電車だったから遅れは合計10分程度。。。

地元についての私のスマホが示す本日の歩数は23000越え。バッテリーは残3%!!(笑)

 

f:id:maki_0004:20201122221826p:plain

 

とても有意義な休日でありました・・・そうそう、そしてもう一つ今日も学習しました!

 

f:id:maki_0004:20201122222010j:plain

 

1日券を買わずに地下鉄に乗った私。。。帰りのバスの料金がおかしい!?たしかバスは230円。まさか、機械が間違えないよね(-_-;) 慌てて調べると、地下鉄→市バスのICカード乗り継ぎは60円の割引価格とのこと!!いや~。実は円山公園あたりから京阪電車に乗ろうとかって計画だったから、元気だったら、損しちゃってたね。疲れてたから、混雑渋滞あろうが、バスなら調べずに乗れる私だったから。。。ラッキー( *´艸`)

 

なんだか、最後の方は、あんまり秋色旅じゃなくなってるけど。一応これにてクランクアップです!