makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 に行ってきた♪♪

Mr.Childreのアリーナツアー 重力と呼吸
国内最終の地 大阪城ホール公演 10/22 に行ってきた♪♪
 
とにかく、とにかく、最高でした。
本日、そして、年明け台湾公演と、まだありますが。。。
以下、ネタバレしかありません(笑) ご注意を
 
 
あ、ラバーバンドね、帰ってきてから気付いたんですけどね。大阪12/22って日付入りなんです。
これ、バクナンさんみたいに、会場ごとにカラー替えてくれたら、もっといいのに。。。
*前記事でさんざん語っておきながら、ここでもさらに余談(笑)
 
さてさて。。。レポ!って言いたいところですがなんせ、興奮のあまり記憶があいまいで
いきなり、セットリスト書いたら、思い出すかしらね~
 
 
 1. SINGLES
 2. Monster
 3. himawari
 4. 幻聴
 5. HANABI
 6. NOT FOUND
 7. 忘れえぬ人
 8. 花-Memento-Mori-
 9. addiction
 10 Dance Dance Dance
 11. ハル
 12 and I love you
 13. しるし
 14. 海にて、心は裸になりたがる
 15. 擬態
 16. Worlds end
 17. 皮膚呼吸
アンコール
 18. here comes my love
 19. 風とメビウスの輪
 20. 秋がくれた切符
 21. Your song
 
 
今回のセトリ、好きです。
前回Thanksgibing やら、17年のap(今年は参加してないけど)、夢の競演やらは、
やっぱり、これでもか!!!!ってくらいのヒットナンバー押しだったじゃない??
最近の曲も聞きたいんですけど??
まぁ、ツアータイトルになってるから、重力と呼吸からは、当然きけるんでしょうけど。。。
 
そう思ってたからね。。。のっけから、ハイテンション&満足感まんさい。
 
こうやってみたら、イノワーもトゥモネバも終わりなき旅もないんだ!足音さえも!?
なのに、この満足感。
26年の重みだね~。聞きたい曲、聞かせたい曲が多すぎる。。。
 
通ってる整骨院の10台と思しき若者先生に、ミスチル行くって言ったら、
いろんな角度から君をみていた ってやつですね。
そんなタイムリーな しるし も感慨だったし、 忘れえぬ人 ハル はもう感涙しかない。
 
忘れえぬ人 が終わった後。。。。 
開場がものすごい静寂に包まれたのよね。
暗闇からささやき声で話しかける桜井さん。
あまりにも静寂でみんな寝ちゃったのかと思ったよ。。。
そんなこと、あるわけないじゃないですか!!
 
Worlds endは、やっぱりやるのね?きっと誰かがめっちゃすきなのよねぇ。。。
そして、メビウス
会場行くまでにオールランダムでミスチルかけてたら、カップリングのメビウスがかかってて
あれ、シンプルなのよね。アルバムの時に、随分壮大になって。。。思い出してたから
これまた、タイムリー(笑)
実は私には潜在的予知能力あり!?
 
セビーさんと、Jenさんの迫力のある、音の競演はこの曲でしたっけ?
桜井さんにこの世界に引きずり込まれたという才能の人、セビーさん。
最後のご挨拶の時に全身見たら、なんとセクスィーなお衣装だこと。
(・・・って言っても、ちゃんと肌色の布がありましたけど笑)
 
 
花-Memento-Mori-の作成秘話をかたっくれました。
1996年の楽曲
1994年にイノセントワールドでレコード大賞をもらい
レコ大とって、そのご、あれ?聞かなくなったよな・・・・そんなことは絶対言われたくないと思って
ホテルに1か月くらい滞在して楽曲制作してました。
でも最後の日は、音楽を全然やらずに、不純なことをするんだ(ちょっと言葉違うけど、そのニュアンス)
って決めてて、その最終日、まずは野球をやって、センターを守ってたら・・・
降ってきました! 雨が!!   (これは見事に笑い取れました!!)
忘れないように、ホテルに帰ってその種を拾い集めて、結局、その最終日にも音楽作ってました。
種が花になるように・・・
 
でね、この曲、長い花道そものもがステージになって、
左向き 鈴木さんと桜井さん 右向き 田原さんと 中川さん が横一列 (わかるかな・・)
広ーく並んでの楽曲披露だったんだけど、目の前には、ギターを弾く桜井さんが!!!!
生音が聞こえる距離。。。。桜井さんのほくろまで確実に見えてる。。。
ギターをつま弾く指は、ちょうど方向がうまくいかなくてそうそう見ることはできなかったけど。。。
 
秋がくれた切符 は去年のちょうど今頃にできた曲だとか。
今年の満足やら後悔やらがぐちゃぐちゃになってるこの季節が好きで・・・
歌う前に、座ります! みんな立ってるのにごめんね。
公園のベンチで座ってる気分で・・・・
ここで、Sunnyさんがギター弾いた。
 
そういえば、サポメン紹介の時にこのSunnyさん
ピアノはもちろん、ハーモニー、そして、今回はギターも弾きます!
ひとりで3人分のサンニーン(ンは、ちっちゃい「ン」です!)
大阪観客に向けて最大の桜井さんの努力でしょうが、相変わらずビミョーです(笑)
 
 
開場を見回してみると気付いちゃったんです
ティーンネイジャーが少ない事に!!!
でも10代の人でも、この年になっても、成長する(だったかなぁ・・・)ことはできるんです。
絶対できるんです。
そんな気持ちを込めて  皮膚呼吸
1番。ドラムないじゃない??
JENさんが、後ろで熱唱してる姿がスクリーンに映し出され。。なんか泣きそうに。
 
そういえば、JENさんのドラムセット、シンバル(?)やら皮のところやらに
赤色が使われてましたね。
スタートの衣装、桜井さん、JENさん共に赤
衣装チェンジの桜井さんの黒いTシャツの差し色も赤。
赤は大好きな色なので、なんか、それだけでも興奮しちゃいます。
 
 
みなさんの歌です! Your song
 
 
マスクをしている人も。。。ちらほら
風邪ひいてる?? そうじゃない。。。
顔を隠したい??一緒にいるのを見られては困る人と来てるんですか??
でも寒くなってきました。風邪をひく季節なんです。
でも心は裸になってください!みんなの声を聞かせてください!!
そこから続く擬態 一見マイナーな曲を、みんなに任せたってマイクを振る桜井さん。
今日ここにきてる人は、もちろん確実についていきますよ♪♪
 
桜井さんの声も、伸びるのびる。。。。
 
 
そうそう、演出の事なんだけどね。
SINGLSのイントロが鳴り始め、ステージに明かりが灯ったら
まるい段違いの照明がぶら下がってるのが、お城(?)みたいな情景になってて
それが曲が終わるとぐわ~んって上がって、でっかい太陽光パネルみたいなのがガガーんって
立ち上がってスクリーンになって、ステージサイドの裾にもそれがあって、でもその袖のは
気付けば、長いスクリーンになってて!!!
私の頭の中は、もうそれだけで興奮しまくり。。。(自他ともに認める照明フェチです・・・)
 
なのに、花道をグングン歩いて目の前のステージにやってきた桜井さん!
あまりの近さに、私、隣の子の事、バシバシたたいてた!(笑)めっちゃ近い!!
あいかわらず、ごっつい靴を履いてらっしゃる。
まさか、アリーナ席39列で、桜井さんの靴を拝むことができようとはだれが想像したことでしょうか!!
しょっぱなから、観客をあおりまくる、桜井さん。完全ノックアウト。
どこまでも、あなたについていくわ~♡
 
赤いTシャツが、情熱的すぎます!!(笑)
 
そして、桜井さんだけじゃなくって。。。。
 
みんな踊るよ~~~~!の声がかかった時にはその目の前のステージには田原さん
印象的なジャカジャジャン~のメロディーを目の前で聞けた幸せのDance Dance Dance
鈴木さんが、顔で演奏する男っていうのは、桜井さんのお墨付きですけど
そのフレーズをかき鳴らす田原さんの表情が!!
この人も、実はしっかり顔でも鳴らしてらっしゃる!!(笑)
そして、間奏に響きわたる、ベース音、その時には、中川さんが目の前のステージに!
ヤバイ、めっちゃかっこい~~~~
これぞまさに、美味しいとこどり。こんなことが起こりえるのね。アリーナ39列目(笑)
 
 
アンコール明け、段違いの丸い照明が再び登場。
上の方で照明がぐるりと回って会場を照らす。。。
あぁ、灯台だ!灯台の灯りだ。。。。納得したころに
2番の頭の歌詞 灯台の灯りが~ ってバシッとはまる、 here comesmy love
桜井さんのギターソロがビンビンに響いてキュンキュンしちゃいます。
 
キターの話が出たところで。。今回桜井さんはアコギとブルーフラワーの2本だった?
HANABIが終わってギターを交換するのにちらりと見えたのがブルーフラワー。
何かと思えば、NOT FOUND。この曲も、ちょっと久しぶりじゃぁありませんか♪♪
 
ねぇ・・・
 
ホントにね、こんなに贅沢していいの?
 
まだまだ、い~っぱい、すごいとこあったんだけど。。。
ごめんなさい、うまく説明できないし、記憶もあいまいなので、割愛<m(__)m>
ネタバレ防止策を開放して、あちこちお邪魔して、同調してくることとします(笑)
 
 
 
おなじみの 気を付けて帰ってくださ~い!! を聞いて安心して。。そして寂しさを感じつつ・・・
 
この時期限定の
 
良いクリスマスを~
 
それから、良いお年を迎えてください  につづいての
 
 
来年また会いましょう!!!
 
 
え?来年会える?桜井さん、ちょっと、しまったって顔した??
2018-19ってついてるこの19は飾りじゃない??
(私の記憶が都合のいいように、塗り替えられたってことは大いにあり得るのでご注意を。。。)
 
 
待つのは長かったけど、あっという間に終わってしまった ミスチルライブ
 
2019年も、残すは来週ナオトのしゃちほこ年末ライブ。
ここに、サプライズで桜井さんの登場ってありえなくなくない??(笑)
相変わらず、妄想だけが私の心の充足です。
 
 
あ、愛犬クル、生で聞ける日はくるのかな?めちゃ楽しくて切なくて好きなんですけどね。。。。