makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

未完@ナゴヤドーム 8/29に行ってきた~ヽ(^∀^*)

8月29日
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 @ナゴヤドーム に行ってきた。
3度目の参戦だったんだけれども、前回はヤンマーススタジアム長居。野外。
(ちなみに長居のレポはここをポチとしてね♪)
それが今回初のドーム。室内で、
スタジアムの良さとは、全く違った美しいステージにしょっぱなから感動させられっぱなしの、
ライブとなりました。。。。。
 
席は、5階。いや~高いところからお邪魔しますって感じ!?
でも、眼前にまっすぐにのびる花道。
ほんっとに、ド正面で、あいかわらずに、豆チル、粒チルっプリではありましたが
会場を一望で来て、スクリーンはもちろん、照明関係も、メンバーさん、スタッフさん達が
イメージした通りに、目の中に、そして心の中に、切りこんできました
楽しかった~
 
メモリアルスタンプ。長居の時にもあれ?とは思ったんだけど。。。。
AICHIなのね~、NAGOYAじゃないのね~。
そして、この足跡、リフレクションの時は右足で、今回未完は左足なんですよ~知ってた!?(笑)
 
終演後は結構な雨が降っていて。。。ツアトラ前、空いてて絶好のシャッターチャンス♪
っておもって・・・それでも無精して歩道橋の上から撮ったらまさかの、未完の後ろ切れてるし
まぁ、その辺は、ご愛嬌
 
 
そろそろ、レポ、入りますか?はい、ココから、完全なるネタバレショーでございます。
ご注意の上、お進みください。。。
 

僕たちは万全の準備をしてきています。
あんな曲歌ったら、びっくりするだろうね~。
あの歌の時に、あんな照明や、あんな映像を使ったら、ビックリしてくれるかな~。
 
そんな桜井さんのMCが途中で入るわけですが。。。
 
スタートは、映像。
撃たれちゃった鳥の羽根かもしれないし
生きてて大空に飛んで行った鳥が残した羽かも知れない
たくさんの想像をすることができる
 
そんな字幕が流れる英語のナレーション(やっと見れたよ~。映像完全版!!)が一段落したころに
歓声が沸いて、メンバーさん達の姿が、うっすらと。。。。
 
あ~。5階席は、やっぱり遠いや。長居で確認できた、青いお花のギター、全く見えない
桜井さんのギターが鳴りだして。。。歌い出す。。。。
未完
最初はステージ端から端まで横1列の白い光が暗闇で歌う桜井さんを後ろから照らしてる
それが、2色の光になり。。。。って広がっていく照明がホンットにとにかく素晴らしかった
曲の途中にもかかわらず、「めっちゃ、キレイ・・・」隣の友人に話しかけずにはいられませんでした。。。
 
このほかに印象的な曲が、(一杯あるんだけれどもあえて言うと)あと2曲。
FIGHT CLUB と I love you
 
あ、セトリ、先に出します??
 
  1.  未完
  2. 擬態
  3. ニシエヒガシエ
  4. 光の射す方へ
  5. CHILDREN'S WORLD
  6. 運命
  7. FIGHT CLUB
  8. 斜陽
  9. I Can Make It
 10. 忘れ得ぬ人
  11. and I love you
  12. タガタメ
  13. 蜘蛛の糸
  14. REM
  15. WALTZ
  16. フェイク
  17. ALIVE
  18. 進化論
  19. 終わりなき旅
  20. 幻聴
  21. 足音 ~Be Strong
 
アンコール

  22. I wanna be there
  23. overture~蘇生
  24. fantasy
  25. Tomorrow never knows
  26. innocent world
  27. Starting Over
 
長居からの変更はありません。。。3時間半の長丁場。これも変更ありません
 
話戻しますね。
FIGHT CLUB
サイレンの音
走って逃げた夜   ってところ、赤と青の光が交互にチカチカしてね~
で最後のサビの前に入る ジャジャッツ ジャジャッツ ジャジャッツ ジャジャッツのところも
音に合わせてまたすごい光が明滅してね~
この音や歌詞に合わせた照明、私好きなのよね~
I love you なんですけどね。。。
花道の先のセンターステージでの演奏だったわけですけれども
まぁ、その前の曲の切々と歌い上げる桜井さんに、会場のあちこちからスポットの光が丸く囲むのも
凄いな~って思ってたんだけれども、これにさらに拍車がかかって。。。
 
I love you I love you・・・・って歌い上げる桜井さんを照らしだす光が二つの形で順々に。。。
なんだか知らないけど、涙が出てきました
 
え?さっぱりわからない!?
確かに私も、書いててあんまり分からない。。。。
説明するの、下手なんですよね~。
そもそも日常でバ~ン!とかチカチカ!とかカタカナばっかで喋ってますから!(笑)
まぁ、その辺は、現場で。。。。
もしくは、映像化で・・・・
ってココが問題なんですよね~。
 
スタジアムツアーって唄ってるわけだから、撮影はきっと次週の日産で入ると思うんですよね~。
つまるところ、野外。
長居見た時は、ぜ~ったい野外でしょ!!って思ってたんだけど、あの照明の美しさを見てしまったら
映像化は絶対ドームで。。。って思っちゃうんですよね~。
京セラも撮影、入れましょうよ~~~~(って誰に向かって言ってるんだか
 
 
後はねぇ。。。久しぶりに桜井さんのイノワーが聴けた
え?いっつも歌ってるって??
だって・・・・声出ないから、皆に歌わせてたじゃん。。。。(←何て言い草!?分かって、私の愛よ~!!!)
 
I love youで 上パート行くかと思ったら、ちょっと。。。ムリで下げたけど。。。。やっぱり
上に戻ろうとして。。。
微妙な調子なのね・・・・ってほほえましく思ってたんだけど・・・
(それにしても、ニューアルバムの新曲たちは、けっこう高音でもスコーンって声でるのに
昔の曲は、出にくいよね~。やっぱり年齢を重ねると、違ってくるのかなぁ
唄いきったイノワー
やったね~って友達に言ったら
あれね、多分ね、キー下げてはったわ。。。。
あら、そうなんですね
私、音痴だからそういうの、ちょっとってか全然わからない
でも、それでも、なんか、嬉しかった私なのでありました。
 
色がい~っぱいになったキラキラテープは、もちろん私のところに飛んでくるはずもなく
そうそう、長居二日目でお知り合いになったチル友さんがアリーナ参戦で
白と青ゲット~って言ってました。。。。。いいな~。。。
 
 
そうそう、前回の長居の記事で宿題にしてた、ラストの映像の印象的な言葉。。。。
チェックしてきましたよ~。
知ってるようで、何も知らない・・・ってくだりから、知らないままにしておく方がいいこともある
って流れでの、二つの言葉(!?よくよく考えたら、文章おかしいから違ってるのか!?)
 
「POSSIBILITY 可能性」 と 「HOPE 希望」 でした~ 
(中学生英語なんで是非是非聞きとってくださいね~
 
桜井さんらしい、言葉の選択だな~って思いました。
 
初めて、スクリーンを完全に見ることができて、どの映像にも、必ず鳥が出てくるんだ~
って感心したり。。。
やっぱり、 Starting Over のあの映像は、ミュージックビデオにしてほしいとか
思うことは、ホントにたくさん。
 
今回は、言葉で言い表せない想いがイッパイあるライブだったんですね~・・・
とまとめようかとも思ったんだけど、MC 触れてないか。。。
 
メンバー紹介、これまたジェンの独断場!!(笑)
その前の、サニーさん。ピアノ弾きながら大半僕にハモってる。その量たるや・・・
スキマスイッチ常田真太郎クンぐらい!!
ツイッターとかフェイスブックとか禁止ね
(あげちゃいました~
あ、ココ名古屋だからスキマスイッチ。。。二人とは友達だからね~
とかなんとかいいながら
結局は、コブクロの小渕君におさまりました!?
 
で、JENの紹介。
JEN髪を短くして、お髭もすこしだけ少なくしたのね~。
随分さっぱりと男前になってましたよ~
ミスターチルドレンの・・・・・ちょっとだけ・・・・・「恥」   ←爆笑
その言われ様にもやっぱりおくすることなく、一体だれの物まねか、もう何も分からなくなってる
JENからの中川さんの紹介。
45歳、お誕生日おめでとう!!
そのJENの言葉、私自身にも、いただきました~
ありがとね~(あ、年は違います。。。。)
8月26日。中川さんとは3日違いの誕生日です。
JENとは対照的に、中川さんはすこ~し髪の毛が伸びてきていました。。。
そして、毎度、JENの紹介が恥ずかしいと言う田原さん。。。変わらずです!(笑)
そして、仕返しか!?「変態」桜井さん。と続きますが、毎回、鈴木さん、笑わせてくれます^^
 
あ、最後のお別れのときも、未完の曲にのって、ステキ(!?)なダンスを見せてくれる鈴木さんでした。。。
 
 
それから「おれたちBIG」な話の持ち越しもありましたっけ。。。。
ツアーを経るに従って、随分と流れが変わって落ち着いてきてました。
 
そもそも、ライブハウスで歌ってて、会場が大きくなっていくにつれて、後ろのお客さんにまで
僕達の声は届くんだろうか?って必死で歌ってた記憶があるんだけれども
最近は、こんな(長居)大きな会場でも、みんながそう遠くに感じない。
それは。。。。俺たちがBIGになったから・・・・じゃなくて(笑)
皆との距離が、どんどん近くなったから・・・・(ん?またなんか違ってきた気がするけどそんな感じ)
 
泣かせてくれるお話だったんですね~
足音を歌う前の桜井さんの言葉が、「届いてるか~」だったのが「届いてるぜ~」に変わったのも
納得ですね
 
 
ま~ったく持って、書ききれてないけど、今日はこの辺で失礼しようかな。。。
 
ワルツ、しょっぱなに激しいダンス見せてもらったし、
広いステージを、相変わらず全力疾走する元気な桜井さんの健在だし、
そうそう、Starting Over ラストのサビまえに、「ため」が入った~
など
ほんと色々あるんですけど。。。。
 
 
まったね~
次回、京セラでお会いしましょう