makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Stadium Tour 2015未完@ヤンマースタジアム長居2Days

突然ですが、長居って、うちから遠いのね。
歩きとか、乗換とか入れたら3時間近くかかるの
だから、今回のレポは、2日分まとめまちゃいました~
1日目終演後から、思い出す事をぽつぽつと書き足していったそんなレポになってます。
もちろん、全編、ネタバレだらけですよ~
ご注意あれ。。。
 
 
 
 

 
 
今回は、スタジアムツアーの名の通り、ずばり、スタジアム
つまり、屋外。会場おおむね影になってますが、太陽がまだギラギラと猛威をはなっています
客電がおちる。。。。って事がないから、「間もなく開演します・・・」のアナウンスがあっても
会場、かなりざわざわしてたのね。
 
そこへ、ばば~ん!!!と大音量が鳴り響き、スクリーンに映像が!!
そう、始まりは、いきなりなのです
 
鳥かごから、鳥、そして羽へと物語は進んでくわけだけど、全編英語。
字幕付き。。。。なんだか、映画を見ているみたいです。
REFLECTIONで登場した男の子と女の子が、今度は羽に飛ばされて・・・・
 
会場に歓声が響き渡り、メンバーさん登場!!
 
うぅっ桜井さん、どこ??見えない。。。
あ!!青いお花のギター持ってるよ~
。。。。ということは♪
 
未完
前回、未完で終わり、そして、未完から始まるわけですね~
自由!自由!!自由!!!一緒に叫んじゃうのは私だけですか~(笑)
白いシャツの桜井さん。定位置が、ちょうど、人と人とのすきまで
(あ、一応二日目もこの状態^^v)
でも、移動すると、見えなくなるのよね~。
桜井さん??どこ~~~~??
桜井さんを見失う事、多数

擬態
桜井さんが、私のいるレフトスタンド側に来てくれました
あれ??消えた??
え??こけた??ざわついていたら、のちのMCであの辺で転んでた人がいたでしょ
おかしければ、笑えばいいんです!なんて言ってたから、
確かに足を滑らしたのでしょう。。。
なんともまぁ、珍しい体験
ああ、このイントロも、超かっこいい

盛大に花火なんかがうちあがっちゃって!

光の射す方へ
飛ばしてくね~(笑)
行くよ~サン、二、イチ!なんの掛け声かと思えはまた花火

スタジアムです


そして一段落と思えば
イェ~~~イの掛声。
あれ、桜井さん、やけに少年のような声だわね。。とおもいきや。。スクリーンには、鈴木さん!
髪が少し短くなってさっぱりしたわね~なんて感心するも立て続けに叫び続ける鈴木さん。
イェ~って言え~!!って、オヤジギャグだよ


続いての曲の紹介に移るんだけど。。
これね、デビュー前に書いた曲で、20年ぶりくらいに演奏するってMC入ったのね。
もしや、未発表曲!?なんてドキドキするも子供たちの世界が・・・
お~っ!あれだね
て流れ。
CHILDREN'S WORLD
最後私たちに声出しを求めた桜井さん。 当然知らない人も多いわけで声が小さかったのかな?
「知らない人も、チュッチュル言ってたらたらいいんです!! 」って!!(笑)
お友達と思わず顔を見合わせ笑っちゃった
で、二日目前にいたカップルが、どうも、めちゃ最近からのファンみたいでね、
二人お揃いの黄色いツアーTに羽タオル首からひっかけて。。。
ライブを通して、アルバムReflectionは聞き込んできました~って反応なんだけど、
往年の曲に対しては、廻りの反応からちょいと遅れるのね。
といっても、楽しむ気持ちは満々で、その反応が、めっちゃほのぼの・・・
そんな彼らが、顔を見合わせてにぃ~って笑い、チュッチュ言い出したの。
あ~めっちゃうれしいって思った瞬間
こうして、愛しのミスチルの輪がどんどん広がってくのね~って。。。
 
 
暫く数少ないお話タイム。
水いっぱい飲んでくださいね~。
昨日(初日)倒れた人が数人・・・数十人いました!
今何曲やったっけ?5曲??
この後ナガイです!!あ、これ会場の名前(長居)とかけてませんから!!
(このくだり、この後も結構何度も言うのね、きっと桜井さん、おきにいり
 何度目かで、誰も、そんなこと思ってないっちゅうねん!って突っ込みが
 私と、隣の子と同時に発せられました!(笑))
たった5曲だけ聞いて倒れてそれでおしまいって事の無いように!!
 
うん、それは、哀しい。。。。確かに初日も、二日目もスタッフさんが何度もか
救護に行き来してたよぉ。。。
apでよく、言ってたものです。あなたが倒れても、私一緒に救護室にはいかないから!!って(笑)
 
僕たちは、万全の準備をしてます。
歌いたい人は、大声で歌えばいいんです・・・・
まじか!?って思ったら、その後、あ!周りの人の事は考えた方がいいですってフォロー。
良かったよかった(笑)
 
泣きたい人は泣けばいいんです。洗いたてのハンカチを準備してますから!!
 
うわ!!運命の歌詞じゃん、そういう流れね
出会えた偶然と必然に・・・とかそんなこと言ってた!?
運命
スクリーンに、手拍子のイラストが・・・
あのイラストの微妙な動き方が、好きです^^
そしてもちろん、頭に浮かぶは、鈴木さんがタンバリン叩いてるあの姿!(笑)
感想では CRAP の文字がおどり、もう、めっちゃ楽しい♪♪
後半、やらしい妄想なんて、エロい歌詞を、さわやかに隠してる??
でも、大好き
二日目、割と前半で歌詞をもごもごくちもごったとおもえば・・・
ラストのさび二つ、なんかごっちゃになっちゃったような??
桜井さん、笑ってたよ~^^
なんか、珍しいような間違え方だった!?
ボツにする予定の曲だから、忘れちゃった??なんか珍しいような感じでした。。
 
 
毎日戦ってるみんなへ!!
 
FIGHT CLUB
斜陽
この歌は、鈴木さんのドラムが見ものなんだけどな~。
とてもじゃないが、スティックさばきなど見ることは出来ず。。。。
でもそうしたら、スクリーンの映像がすごく素敵な事に気づきました♪
1本の道にある双葉の植物が、大きな木に育ってく。
その風景が、やがて夕闇に染まってく。。。。
季節がもうすこし遅かったら、スタジアム映えするのになぁ・・・残念!

I Can Make It
桜井さんの悩ましい声は健在です
醜いアヒルが白鳥に変わる
この件の桜井さんの歌い方が、超セクシー
さらに続く、ダメだと思ったことなど数知れず。。。このくだりで何故か私泣けてきた。
うん。私も負けない(何に!?笑)
 
 
 
メンバー紹介。
まずは桜井さんが、SUNNYさんを紹介。
初日は、コブクロで言うところの小渕君って言ってたけど、
二日目はワンちゃん(?サポートの人??)とか言ってた!?
つまるところ、めちゃめちゃ歌ってるってことが言いたいんだね(笑)
キーボード&ボーカル(←コーラスじゃないよ!!)SUNNY
そして、愛すべき存在 ドラムス 鈴木英哉
やけに丁寧にお辞儀をするJEN。
髪も短くなって、さっぱり。なんだけど、おひげもう少しそればいいのに!
(写真展の、桜の鈴木さん、めっちゃステキだったよ~ん。)
で、その流れで鈴木さんが他麺たーの紹介を始めます。
そのベースの竿の先から・・・・(下ネタ。省略
あれ?中川さん、服、そんなに赤かったっけ?
(二日目、観察しておりましたら、間違いなく、ここでお着替え入りました~。気のせいじゃなくて良かった!)
紺?から赤へ。そしてアンコールは白いポロシャツ!ポロシャツめっちゃ、似合うよね~。って
初日も二日目もチル友さんと、笑い合いました)

で、鈴木さんから紹介を受けた中川さんがしゃべりました!
「こんばんわ~」
 久々の声に会場ざわめき。。。(笑) ブラオレの時の田原さんに続きました!?(笑)
隣の女子は、「カメラの方みて~!!」って言ってましたが、その辺は、恥ずかしがり屋さん

さらには田原さんも!
「ジェーンに紹介されるの恥ずかしい

台風それてくれてよかったです!」
ああ、メンバーさんも心配してくれてたのね
 
って思ってら、二日目。
桜井さんがその話題横取り!?(笑)
 
「火曜日位の天気予報見てたら、多分、開催は無理じゃないかと思ってました。
でも皆さんの日頃の行いと、僕たちの行いのおかげで。。。。大部分は僕たち(!)のおかげで
(ちょっとおかしかった)
台風はそれて、無事開催することが出来ました~」って!
 
なにはともあれ、うん、ホントに良かった良かった♪
雨の長居は、映像化されたあの日だけで十分です。
 
で、桜井さんの登場再びなんですが。。。
黒いえりぐりの白い半そでシャツに、黒のベスト。
あれ?このコーディネイト、絶対見た事ある!!って私言ったんだけど、
隣の彼女は???
apでの衣装だったのかしらね??まさか、ここで私の気のせい!?
 
リフレクの時はお着替えなかったけど、今は夏。暑いからいろいろ見れて、うれしいです。
ちなみに、アンコールの時は、黒いシャツを腕まくりしての着用でした~
 
話は変わり、センターステージに移動するメンバーさん。
 
「男くさい曲ばかりやってきましたが
 
ラブソングをうたいたい
 
女性っぽい甘い声を出すために、大豆製品やらイソフラボンなど
女性ホルモン注入してきております」って!!(笑)
忘れ得ぬ人
うん、高音で綺麗な、ツヤっぽい声になったよ~

そして、いきなり愛について話し始める桜井さん。。。
「ラブソングを歌うにあたって、愛の定義を調べてきました。
愛と言っても、恋人同士の愛、親子の愛、恋も英語で言うとloveなんです。
愛の反対語は、憎しみだと書いてあるものもありますし、無関心だというのもあります。
好きの反対は、嫌いってはっきりしてるんですけど。。。」
で、仏陀のお話がありまして・・・・(わりと長いので今回は省略)
「僕は、宗教家でも、哲学者でもありません。
でも、愛とは想像力なんじゃないのかな??って考えています。
いろんな想像力を働かせて、この曲を聴いてください。」
and I love you
甘い声でささやかれるI love youの連発に、くらくらします。
想像力どころじゃありません・・・
めっちゃ、声伸びてるし
そしてさらに・・・
タガタメ
 
この空をみてるのは~  の歌詞の後に、音楽が止まり、スクリーンいっぱいに長居の青空が!
月が映しだされます。
あ~スタジアムの醍醐味さぁ!!
 
初日も二日目も、ある時間だけ、飛行機雲が見事でね~。
虹こそ出なかったけど、夕焼けの茜色もきれかった
 
それにしても、この壮大な2曲をセンターステージまじかで聞けたお客さんが羨ましすぎる。
本来のステージだったら、1列目でもかなり離れてるわけでしょ!?
私なんて、センターステージに行くとなおさら、姿なんて見えなかったのに~
花道を引き揚げていく、後姿を垣間見ながら、ため息をつく私なのでありました。。。
 
映像、リフレク使い回しだよ~ってそういうことは言わない言わないの(笑)

REM
一日目も二日目も桜井さんの第一声♪出口を探してるんですがの「で」 に笑いが起きたの

失礼しちゃうわ!
曲によって歌い方が変わる。すごいことだと思うんだ。 たしかに、独特だとはおもうけど。。。
まぁ、笑った人たちの表情などをみると、その醍醐味を楽しんでいる様にも、見えるので。。。
よしとするんだけどね~
この曲のデモを聞いて、アメリカに旅立ってしまったという田原さんのギターが響き渡ります♪
 
映像、使い回し、言わないとは言ったけど、最後の方で影(?)のシンクロする桜井さん、
REFLECTIONの衣装着てるし~(笑)長袖と半袖だから、明らかに違うし~!!(笑)
そして、REMとくれは・・・・
WALTZ
久々に桜井さんのステップダンスが見れました!踊り狂いはしませんでしたが、十分ドキドキ♪
で、曲調が変わるところで、桜井さんが花道に歩き出して。。。。映像の女性とのダンスになるあの場面。
曲聞いてるだけで、桜井さんが歩き出す姿が頭に浮かぶって人も多いと思うんだけど、
二日目、歩き出すのをフライングしそうで、ちょっとステージ上でうろうろしてた気がしたのは
私だけですか!?(笑)
そう、たまに、そういうつまんないところは姿、確認してるんですよね~私

そしてラストは渾身の叫びが響き渡ります。。。
この辺りは、めちゃ、声出るんだよな~。圧巻なんだよな~。。。。
フェイク
この流れならやっぱりこの曲は外せないよ

うちの会社に最近入った二十歳の新人くんが、フェイクってかっこいいですよね~って言ってたのを
思い出しニヤニヤしながら、拳を振り上げてたんだけど。。。

ただ腰を振り続けるだけ~ってまた腰振ってる(笑)と思ってたら、
また!?
桜井さをんがスクリーンから消えた

またこけた!?友人と顔を見合わせるも、なんせライト方向のステージスソの話だから状況が分かんない

しばらくして床に寝転びながら笑顔で歌う桜井さんが映し出されたので安心したんだけど。。。
演出ならね、いいんです。でも事故だとしたら、危険だよ。
変なとこひねったり、骨折ったりしてたら
なんて、いらぬ心配をしちゃいました。
 
なんて二日目ドキドキしてたら、やっぱりそんな演出じゃなく、ただ転んだことが判明。
それを危惧したのか、まぁ違うと思うんだけど、初日ライト側で腰を振りまくった桜井さん
二日目は、わがレフトスタンドで、ダイナミックな腰振り
いや~ん(笑)

ALIVE
 
桜井さん、足踏みしてるのに、場所移動してないことない!?
 
もしや、最近私もせっせと汗を流す、ランニングマシーンの投入ですか!?おそろい~。
でもこれって、ランニングマシーンのスピードと、曲調とがぴったりとしないといけないわけで・・・
大変だよなぁ・・・って変な心配。
でも、この歌詞、切ないなぁ。。。。
夢はなくても 希望は無くても 目の前の遥かな道を 国境を越えて 
歩いて行かなきゃならない。そんな今の時代にぴったり・・・
いつかぽっかり 答えがでるかも
 
ここのSEが、桜井さんだけじゃなくすっかり私達も休憩タイムになっちゃった!?(笑)
365日の時と違って、ちょいと小難しすぎるのよ

進化論
おなじみの1小節ブレイク。
ちょうどこのあたりで、亀のイラストがでるでしょ。絶滅種の生物の紹介だろね。
かめさん、私、思い入れがあるんです。。。。

終わりなき旅
桜井さんがかき鳴らすギターでこの曲わかるのね。。
みんなで歌ってください。。。
スクリーンには歌詞が流れる。
田原さんが難しい顔しながらかき鳴らすギター
中川さんは首を振りながらの渾身の演奏
会場も、やっと夕闇が落ちてきて、照明が輝き出すわで、そりゃぁもう大騒ぎ
 
でも桜井さん、声でてなくない!?表情分かんないから・・・・
みんなが唄うのを聞いてるの?それとも。。。。声でないの??
 
 幻聴
終わりなき旅に引き続きだから、もうみんなすっかりカラオケタイムに入ってる!?
隣の席のおじさんが、げんちょ~が!!って桜井さんに負けずおとらずスコーンと歌ってました(笑)
 
そして、あの音が。。。
あぁ、もう終わりって事なのね。。。ってセトリ知らなくても、そんな物語が見えてくる。。。
桜井さんの 最後にこの曲を って言葉で一気に悲しみが押し寄せてくるけどがんばろう!
 足音 ~Be Strong
ファンクラブツアーで聞いたのが最初だったのかな。
なんか違和感があったんだけど。。。
聴けば聞くほど、素敵な曲です。
 
疲れて歩けないんなら 立ち止まってしがみついていれば
地球は回っていって きっといい方向へ 僕らを運んでくれる
 
う怖がんないで 怯(ひる)まないで 失敗なんかしたっていい
拒まないで 歪めないで 巻き起こってる
すべてのことを真っ直ぐに受け止めたい
 
 
どれだけの人が、この歌詞に元気づけられている事でしょう。。。
 
 
去っていくメンバーさん
 
 
話はがらってかわるけど、TMレボリューションさんが発したアンコール問題!?
果たして大阪のミスチルファンの間ではどうなんだろう・・・・って心配もしましたが
初日は結構いい感じで、拍手が続きました

 
そんな中、突然桜井さんの声が会場に響き渡ります。
会場は暗いままです。。。。センターステージにわずかに灯りがともってますか??
 
 
今から歌う曲は、必要最小限の明かりで、演奏したいと思います。
 
ところでみなさん、僕がどこにいるか見えますか??
 
「みえない~~~~」思わず隣の女の子とはもっちゃいました
 
 
 
センターステージにいるんですけど、みなさんスマートフォンをおもちですか?
 
え??どういうこと、どういうこと??
 
あちこちでスマホのライトが点灯し始めます

そう、たよりは私達のスマホライト

以外に明るいんですね~。会場が結構な白い灯りでキラキラしてます。
めっちゃキレイ。感動でした。


あっ、で、それが、二日目ね。
アンコール始まったとたんにライトつけ始める人がいて。。。
あっという間にそれが拡散。。。
桜井さんの声の慌ててたこと。言い忘れてましたが・・・・って情緒もへったくれもあったもんじゃない
詳しい説明も、走りがちで、早々に曲のスタートとなっちゃいました。

なんだか、先が思いやられる状況だ
ミスチルのライブではスマホライトOK→携帯OK→撮影録音しちゃえしちゃえ!の図が
ちょっと見えてしまうんですよね~
 
まぁ、この曲以外の転倒はNG!とか、ネタバレになっちゃうから、言えないし!?
 
開演前のスクリーンに、携帯電話の使用は原則禁止(普段は一切禁止だよね~)の文字を見て
あ~、これが出来るセイイッパイよね~なんて二日目の開演前におもったけれど。。。
言われなくちゃ、使った駄目だよ~
ってかなり残念な思いをした二日目なのでした。。。

I wanna be there
みんな、スマホライトの美しさに気を取られて、それを振り振りするのにきをとられて・・・・
二日目隣のチル友さんは、曲に集中できんって断固スマホ拒否でした!!(笑)
分からないわけじゃないけど、ここはお手伝いしてあげようよ~
他は、絶対だめだけどね!!

で、そんな私たちを見かねたのか桜井さん、二日目、みんなで歌ったの~。
I wanna be thera~ I wanna be there~って♪♪
 
そして流れてくるのはあのメロディー
overture~蘇生
「もし、この後に、違う曲来たら、どうする!?」
これ、初日の私たちの会話
「あそこからは、やっぱりこの曲なのね~」
これ、二日目の隣の女子たちの会話。
 
みんな思う事おんなじ!
 
ここで、桜井さんの「来い!!(歌え!?叫べ!?)」 キターーー!!!
しびれるわ~
昔は、歌える~?とか優しいイメージだったけど、最近もっぱらエロくて強い
いいわね~。。。
 

もう少し僕らに付き合って!夢の世界へ。。初日はfantasyって言葉使ってた気が!?
fantasy
あ~。何度聞いてもこのイントロ、最高
鳴り始める前に、イントロ♪イントロ♪ってワクワク呟いてしまった私なのでした(笑)
僕らだけの言葉で話そう
ジェットコースターにトランスフォーム 
日常の中のfantasyへと  なんか、ほんっとに歌詞までワクワク
アンコールまで出てこないとは思わなかったので、聞けてほんとに良かった♪
そしてイントロとおんなじ力強いメロディーに再びワクワクしていたら。。。
 
たんたんたんたんた~んたららら。。。。
うそ!?まじ!?
fantasyあとの歓声もすごかったんだけど、それが静まって再びのものすごい歓声
ハンパなかったよ~。腰砕けちゃうよ~

2番サビ前の大好きな照明も健在で。。。。
照明と一緒に手を上げていく、一人不思議な動作をする私!
 
まだまだいくよ~
innocent world
うわ!!銀テーが飛び出した!!!!!ミスチル史上、初じゃないの!?
初日・・・・アリーナなのに!?なんでこの辺飛んでこないの!?風で流されていっちゃうよ~
二日目・・・・音が鳴り始める前から、チル友さんと顔を見合わせうなずく(意味不明!?笑)
両手を上げて、こい!こいっ!!こいーーーーっっ!!キターーー
はい、それをゲットするまでは、歌なんてそっちのけですね~(笑)
まわりのみんなとも譲り合いで、「あります?」「大丈夫でした?」ってなんか嬉しいチル愛だ
 
会場一帯、もう、大カラオケ大会でございます~♪♪
それに比べ。。。桜井さん!?
皆の歌を聴いてるの!?そんなふうに感じには思えないんですけど。。。
もう、イノワー歌えなくなっちゃった!?
そんな感想をぬぐえず口にしてしまった私なのです。。。
 
でもね、楽しそうなことは間違いなくって、最後の音を〆るところ、花道から走ってきて
スピーカー乗り越えの大ジャ~ンプ!!
運動能力も、高い人よね~。うん
 
一挙に盛り上がりまくった会場をよそ目に、スクリーンでは物語が再び。。。。
あぁ、ホントに、おわりなんだなぁ。。。
最初にあった、字幕付きの英語が流れていく。。。印象的な言葉あったんだけどなぁ・・・
「なにか(←忘れた)」と 「希望 HOPE」 
昔鍛えたリスニングの耳も、いまはすっかり日本語しか聞こえない
そして。。。。イントロが流れてきます♪♪スクリーンにもこの文字が

Starting Over
モンスターが意外に可愛くて。。。。
2番の 目の奥に孤独と純粋さを見付けるところ・・・ほんとめっちゃかわいい
少年が撃った弾がこちらに向かってきて。。。。
 
歌がストーリーになってるの。バケモノ・・・じゃないけど、オリジナルの映画だよ^^
見応えも、聞きごたえも、そして、歌い応えもある1曲です。
大阪だけかな?このライブ、二日間とも、みんなめっちゃ、歌ってたよ^^;
 
 
今度こそ、ほんとに終演でございます。
ステージ上で5人でご挨拶。
今日はお手手つなぎバージョン
 
・・・とおもってたら、sunnyさんが先に失礼した後のセンターステージで、がっちり肩組みバージョン
あ~。ミスチルって、男っぽいバンドになってきたな~なんて、訳のわからないことを思うww
 
BGMで流れてる「未完」のリズムに乗って踊りまくる、鈴木さん。
今回やたらと丁寧なお礼が多かったけど、やっぱり彼はこうでなくっちゃ!!
 
そんなことを思いながら。。。。さよならの時間はせまってくるのね
 
 
気を付けて帰ってね~~~~~
ガンバレーーーーー
 
 
あ~終わっちゃった。。。。
めちゃ楽しくて、めちゃHappyな、そんな3時間半なのでありました。
そう、3時間半。27曲。
長居じゃないよ、長い長い、シフクの時
 
 
 
あれ?俺たちBigの話が抜けたか。。。
まぁ、それは次回に繰り越しということで

 

 
 
なかなかの、力作になりました
最後までおつきあい、ありがとうございます。
ちなみに、あくまで私の見解です。メンバーさんのお話も、違ってるかもしれません。
その辺は、ご承知の上ご覧くださいませ。。。<m(__)m>