makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

確定申告に行ってきた。

今日は会社をお休みしまして、
 
市民ホールの税相談のところへいって、確定申告してきた。
 
。。。といいましても、私は会社員であるわけですから
 
年末調整は会社でやってもらてて、6,500円ほど還付金をいただいております。
 
(昔はもっともらってた記憶があるのに、数年前から一気に金額減った気がする
 
 
 
でもね、去年父親の確定申告に行ったときに税理士さんが、
 
『お嬢さん、税金たくさん払ってらっしゃるでしょ~。
 
同一世帯だから、お父様のところであまった医療費、娘さんところで使えますよ~』
 
なんてアドバイスを下ったんです。
 
その時、自分の源泉徴収票を持っていってなかったので
 
『今から、源泉徴収票取ってくるから待っててって言うのはなしですよね?
 
もう1回来るのは、時間的余裕がないので今回はいいです~』
 
なんて、手続きしなかったんです。
 
その日は確か、午後からライブに行く予定があった!!(笑)
 
 
 
そのことがあったから、今回はちゃ~んと自分の源泉徴収票も持って行ったんです!
 
父の書類、母の書類、そして私の書類を提出すると
 
『娘さんは会社で年末調整されてますし、保険もめいいっぱい控除されてますから
 
今回必要はありませんよ~』 など言われるも、去年のことを説明すると
 
では、順々に処理して行きましょうね~なんてことになって
 
結局、¥36,000も還付していただけることになりました
 
超ラッキー♪♪
 
 
なんだか、医療費は10万円を超えると、所得控除の対象になる模様です。(?)
 
 
せいぜい、マメに、お見舞いに行くよ~
 
っていっても、耳にイヤフォンつっこんで音楽聞かせるくらいしかできないんだけどね