makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ロンドンオリンピック開会式

スポーツの祭典、始まりましたね~
日本時間午前5時?
本日土曜日、ってことはお休み。
当然、起きてない
こんな時の為の録画です
 
そもそも、開会式の式次第ってオリンピック憲章っていうのがあって
それに添ったものなんだって。
だったら、HNKよ。
大体の時間読めるでしょうよ。
7時半ごろからほぼずっ~っと画面左側に出てた
梅ちゃん先生」は時間を変更して放送しますっての
最初から告知できてたでしょうに!!
前回も、前々回も4時間はかかったのに、今回時間幅少ないなって
素人の私でも予想できたんだけど
あれじゃ、気分台無しです
 
まぁ、それは置いといて・・・
 
今回のテーマが インスパイヤー ア ジェネレーション
世代を超えたインスピレーション
どうりで、国際オリンピック委員会の会長さんが
やたらとインスピレーションどうたらと言ってたわけですね
 
けど、開会式、長いねぇ・・・
最初のショーが1時間20分
選手入場に1時間30分
あいさつ諸々に30分
やっと聖火の点火は3時間半後だものねぇ・・・
 
イギリス選手の入場の際に、エリザベス女王が一瞬映ったけど
さすがに、お疲れ気味でした
ちょっと気の毒でした。。。
 
ショーは、結構なものでしたね。
グランドの真ん中に、伝統的な田園風景を再現してたのには
ちょっと、びっくり!芝生、青々
けど、はぎとって行って、煙突、煙の産業革命を経て
なくなった方への追悼。。。ってことで最後にすっかり景色は変わってました。
 
女王陛下がまさかの空からダイブかい??って
まぁ、そんなことあるはずないの演出とか、やっぱ国を挙げてのすごいものでした。
 
選手の入場も凄かった
204の国と地域、おまけに、個人枠ってのがあるんだって
私の知ってる国なんて、3分の1にも満たなかった
そもそも、地理苦手なのに、私が卒業してから
世界地図、変わりすぎてるし
 
日本は、95番目の入場で
選手293人と、225人の役員さんなんだって。
役員が選手と同じくらいいるんだね。。。大変。
ちなみに選手団人数の
1位は開催国イギリスの556人
2位はアメリ536人なんですって
 
開会式で1番の見どころ聖火点灯なんだけど・・・
どうなんって感想は私だけかなぁ・・・
まぁ、入場の時に、国旗とともに入場してきた「ぞうの花びら」
あれを使って聖火にしたのはまぁ見事なものではあったのですが
それで終わりって思ったんです。
そもそも、会場のど真ん中って・・・
移動するのよねぇ。。あれじゃ競技できないもんねぇ。
点火も、超地味だったし
 
花火はステキでしたね
 
まぁ、前回の北京が五億円ほどで
今回のは1.5憶円ほどって、何かの番組で言ってたから。
出来上がった国(紳士な国)なんで、力を誇示する必要もないわけで
まぁ、そんなもんなんだって言えばそんなもんなんだけど
過去4回見たなかで、一番地味な式典な気がしました。
 
人、それぞれなんで、あくまでも私の個人的感想です
 
あんまりスポーツ観戦はしない方(結果と、ハイライトが見れれば満足する人)なんだけど
男子体操は録画までして、チェックします。
前回の内村君、衝撃だったもんね~。
可愛いお顔に似合わない筋肉質な体。
今は、すっかりおとなになって、期待されればされるほどリラックスするそうで
金メダル、確信してるので、よろしくです
 
なでしこさんはもちろんだし、
水泳の北島さん、どうなんでしょうね~
 
前回のフェンシングみたいに、思わず活躍でスポットライトを浴びるスポーツも
出てくるんでしょうね~
金メダル、10個くらいはいけるんでしょうかね
 
私なりに、2週間、楽しみたいと思います
 
がんばれ 日本