makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

カールくんの水浴び

我が家の愛犬、カール君
♂13歳
今年も夏の暑さにグロッキー気味
昼間は体力消耗を防ぐためか、ほとんど動きません
 
あまりにもかわいそうなので、シャンプーがてら
水浴びさせてあげました
 
うちのこ、ちょっと変わってて、毛の生え変わりが季節外れなの。
今まだ、冬毛。夏の終わりにやっと生え換わるの・・・。
まぁ、私がこまめにブラッシングしてあげないからなんだけど
だから、犬の中でも特別暑いと思うのよね
 
で、シャンプーなんだけど、
水道にホースをつけて、それでじゃぶじゃぶ洗ってあげるの。
けど、ちょっとその水道まで行かないのよねぇ
12キロの巨漢を抱き上げて、そこまで運んで、
水をかけ始めると、なんともおとなしくなるの。
 
まぁ、きっと気持ちいいんだろうね
ほんとにじ~っとおとなしいの。
まさにかりてきた、猫みたい
 
洗い終わったら、軽くタオルで水拭き取った後は、
ブルブルしなさいって自然乾燥。
ちょっと、元気になりました
 
来週は無理だけど、また休みの日には洗ってあげよう
年をとったら、夏の暑さも、冬の寒さも大敵
できるだけ、快適に過ごしてもらいたいものです
 
先日、病院
に行って、爪も切ってもらいました。
新しい病院の先生がとっても優しいのが快適なのか
病院に行くのはちょっと警戒しなくなりました。
やっと普通の子くらいの長さに切ってあげることができたので
これからは、こまめに切ってあげようと思います。
(今まで爪が伸びすぎちゃってて、切っていい限度がわからなくなってたの