makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

NODA・MAP 『Q』観てきた

週末土日連続の観劇二日目は

NODA・MAP 第23回公演 『Q』:A Night At The kabuki 

新感線と野田地図の連続って。。。💦 贅沢すぎます!!(^^)

 

で、野田地図、今回は大好きな松たか子さんが主演ってことで

まぁったく何も考えずにチケット取ったはいいが。。。

Qってのはどうやら 去年映画で大盛況だったクイーンのQって言うじゃない?

自慢じゃないが、私は、まったくもって、洋楽に疎い。

やばいかしら・・・なんて思ってたんだけど、杞憂でした!

だって、物語は、平家と源氏版のロミオとジュリエットでした(笑)

って言っても、野田秀樹をなめちゃぁいけません。

過去と現在が交差する、なんともいえない物語になっておりました。。。

 

f:id:maki_0004:20191022220549j:plain

 

パンフレット見てたらね、主人公松さんが それからの愁里愛(ジュリエ)

上川隆也さんが それからの瑯壬生(ろうみお)

広瀬すずちゃんが 愁里愛の面影 志尊淳くんが 瑯壬生の面影

??

なんとも不思議な名前だわと思ってたら・・・

現在の松さんと上川さん、離れ離れで松さんは尼になっててでもひょんなことから

上川さんからの手紙を受け取ることになり

そんな離れ離れにならないように、想像の世界(?)で若かりし頃を

ハッピーエンドになるように、再現する。

・・・・という話だったと記憶する。(多分間違ってないとおもうんだけど・・)

 

そして、野田地図といえば、舞台セット

コの字型の箱が置いてあって、そこにたくさん扉がついてて

俳優さんが出たり入ったりしながら場面展開。

時には、その箱の上に上がったり、ころころ動いていろんな舞台にもなる

ベッドでいろいろ演出があって。。。

今回も終演後、模型があったのでパシャリしてきたので想像して!!

 

f:id:maki_0004:20191022221310j:plain

 

ベッドに上がったり、そしてこの字の上に上がったり、上下の移動も多く演者さん、体幹鍛えないと大変だぁ・・・って!!

 

でね、野田さんの舞台って、叫び、とか多いと思うのよ(これも気のせいかも!?)

まぁ、松さんは、そりゃ全然大丈夫でしょ!?って安心してたんだけど、

すずちゃん、あの子何!? めっちゃ上手いやん!!って、超驚き。。。

志尊淳くんは当然カッコいいのは当たり前で、この子の演技も悪くないね~

って。。。なぜか上から目線でごめんなさい。

 

今、超話題のラグビーから ハカ っていうんでしたっけ?

あれを、上川さん先頭に、平家の皆さんで、舞ってくれたのは迫力満点だったし。

 

セリフの途中でなんどか笑いが入ってたのは、きっとクイーンの曲の

歌詞から引用されたりしてたんだろな・・・

 

なぜか松さんが、みんなの頭を棒で殴って、失神させまくったり

羽野晶紀さんが、なぜかジュリエとロウミオ両方(!)の母役で活躍してたり

橋本聡さんが演じる頼朝とか法皇が、キャラ、おかしすぎたり

(セット右上、くまのぷーさんみたいに風船で飛んでるのは彼です!)

竹中直人さんは、二役やってるけど両方お顔が面白メイクで。。。

遊び心も満点だし。

 

もちろん、ストーリーもわかりやすかった!

想像の中でさえも、結局は思い通りにならない。というのはさすが野田流!

 

いや~。最高でした。24回公演も、楽しみに待ちたいと思います。

 

そういえば、前作 贋作桜の森の~満開の下


11月に(あれ?12月かも)WOWOW放送あるらしい♪♪ うれしいね。

 

10月は、芸術の秋で、観劇月間となりましたが、11月はまたしてもライブ三昧。

年末まで、まだまだ突っ走りますよ~!!