makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2024年1月の本

2024年のスタートは1月に読んだ本は4冊。1日平均62ページ。

まぁ、まずまずといったところでしょう。

去年よりは、たくさん読めたらいいなあ~。なんて思ってます(^^)v

でも、再読したい本(シリーズ)もたくさんあって。。。積読もたくさんあるけど、とりあえず、迷っちゃう(笑) 

で、今年最初は、下町ロケットの完読を狙ったけど2月に持ち越しちゃった。

佃プライドの下町ロケット。結局、ドラマ、見なかったなぁ、、、なんて(笑)

なにはともあれ、今年も、たくさんの本との出会いがりますように(^^)

 

1月の読書メータ
読んだ本の数:4
読んだページ数:1933
ナイス数:113

下町ロケット ゴースト (小学館文庫 い 39-5)下町ロケット ゴースト (小学館文庫 い 39-5)の感想
今回は佃製作所色が少なめ!? 伊丹と島津のギアゴースト。参入に向けて対抗大手の強引なやっかいさからの、知財問題。いや、知財といえば敏腕神谷弁護士が登場して颯爽と勝利!って思いきや。。。伊丹と島津の帝国重工との軋轢が、まさか、財前のロケット開発にもかかわってくるとは。。。 そして、殿村である。でも彼は、いつまでも。。。 財前が先を見つめる農場と、殿村、またつながってくるのかな。 …にしても相変わらず佃航平という人は!それを裏切った伊丹は、これからも、そういう人生だよ。。。 関係ないが、解説がネタバレ感⤵
読了日:01月30日 著者:池井戸 潤
下町ロケット ガウディ計画 (小学館文庫)下町ロケット ガウディ計画 (小学館文庫)の感想
日本クラインの久坂、藤堂。アジア医科大学貴船。帝国重工石坂、サヤマ製作所椎名。のっけから出てくる悪者たちに辟易してるのに、とどめのように出てくるPMDA滝川。もう、どうやったって佃製作所に勝ち目があるようには思えなかった。こうして人の命さえも、エライ人たちの私欲の為に道遠くなっていく。そして、ロケットまでも。。嗚呼( ;∀;)と思った矢先の逆転劇に、まじめな努力は報われる!って喝采だ。 「仕事に夢がなくなってしまったら、ただの金儲け」佃の言葉は沁みるなぁ。。貴船、中里のこれからの生き方に夢を見るとしよう笑
読了日:01月20日 著者:池井戸 潤
下町ロケット (小学館文庫)下町ロケット (小学館文庫)の感想
やっとゴースト、ヤタガラスを入手したのでその前に再読。え?前読から10年も!? セイレーンの失敗から始まって、白水銀行、ナカシマ工業、帝国重工とヤな奴満載の上に、自社の若者たちまで。。 佃社長、踏んだり蹴ったり、これで確かラストは大円団だったはずだけど、大丈夫?世知辛い世の中に慣れ切った自分は思わずどうせ。。ってあきらめそうになった(^^; でも、プライドっていうのが大事だよね。 神谷弁護士に財前氏の活躍に、ホッとする。そしてもちろん佃社長の心意気も!夢かぁ。思いつかない。。だから私はダメなのか(^^;
読了日:01月13日 著者:池井戸 潤
自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫 M シ 17-1)自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫 M シ 17-1)の感想
やはり外国文学にはなじめない私。主人公ピップが高校生というが、文化の違いがありすぎて。さらにスラングとか英語→日本語の翻訳加減とかいちいち考えないといけない。まぁ好みの問題であるが。 後半の謎解きは一体どういう結末に向かうのかどぎまぎしたので一気読みだった。が、中盤を過ぎるまでドラッグやら警察官の不正やら教師が?とかいじめとか自動車事故とか問題が山積みすぎでなかなか読み進めなかった。で、ラストは恋愛まで!! まぁ、ピップの行動力はすごかったね。でも続きは、もういいや。
読了日:01月04日 著者:ホリー・ジャクソン

読書メーター