makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2017年12月の本

年が変わりましたが・・・^^;
先月2017年12月の本のまとめ。
 
4冊。
全て、再読本。
読んでない本いっぱいあるのにね、なぜか再読本にて終了でした(^^)
 
 

12月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1578
ナイス数:93

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)の感想
結末は知ってるのに、最後の最後までホープの悪党どもに
もしやしてやられてしまうのか!?
ドキドキした。
赤松社長のように生きられたなら。
門田くんも、ナイスガイ(^^)
柚木家とも・・・
良かった。

沢田さんが最後にポッケにしまったスリーオーバルの社章。
私の中ではスリー♦初読の頃、同様の事件があって。。
あれから5年、人の記憶は、やっぱり薄れていくものだなと
あらためて、反省というかなんというか。。。
初読:2012.6.10
読了日:12月28日 著者:池井戸 潤
空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)の感想
映画封切を前に再読。
そしていつものごとく、どうなるんだっけ?とドキドキ。。
自分の保身ばかりはかる能天気ホープ上層部に怒る。。。
赤松社長、がんばれ!!
そんなでも、最初の方で、赤松社長が門田くんに公園に謝りにいくシーンがグッとくる。こうありたい。
そして、1億円の口止め料を…
がんばれ!赤松運輸!!
そして沢田さんの身の振り方はいかだったか?
ドキドキと下巻に続きます。
初読:2012.6.6
読了日:12月18日 著者:池井戸 潤
まほろ駅前番外地 (文春文庫)の感想
狂騒曲からの続再読。
曾根田のおばあちゃんのロマンスが切なかった。
岡夫人のひととなりもステキだったし、
星君の私生活も( *´艸`)
…にしても、行天さんといい多田さんといい・・・
そして無農薬野菜だの亜沙子さんだの狂騒曲につながるお話だらけ。
シリーズ物はやはり続けて一気に読むのがいいわ。
特に忘れっぽい私はね^^;
読了日:12月14日 著者:三浦 しをん
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)の感想
狂騒曲を読んでからの再読。
そっか~。仰天さん、最初はこんなに危なかったんだ。
でも優しさは最初から見え隠れしてたね。
ただの優しい人かと思う多田さんの暗さとか
ルルとハイシーとチワワとか。。。
由良公もここから。。。
星君はむかしっから健康志向だし。
これで映画見ようと思ったけど、番外編の感想見てたら
やっぱりこっちも再読しなくちゃ!!
でも私、わすれすぎ!?^^;
読了日:12月06日 著者:三浦 しをん

読書メーター

 
 
でね、新年早々愚痴なんだけどね。この読書メーターさん。
去年に大幅バージョンアップがあって、本の画像が大量に消失するっていう不具合がでてね
読書メーターさんによると、Yahoo!ブログのシステム変更による不具合だって言ってたけど)
いいかげんうんざりしたけど、過去の分はともかく、その後の不具合が解消されて
良かった~って思ってたらね。。。。
 
次の記事、1年のまとめ作ったら、勝手に何冊か省略しよった!!(あり得る!?)
合計内容と表示冊数が違うっちゅうねん。。。
文字数が多いから、最後の方が消失ってなら、意味わかるけどね、途中がボロボロ抜けるって
せっせと修正駆けた苦心の1年のまとめも、ご覧あれ^^
ちょっと圧巻、うれしいです
 
来年、じゃなくて、今年も頑張るよ!!!