makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ap bank fes 2016でMr.Childrenに会ってきた♪♪

ap bank fes 2016 @石巻港 雲雀野地区 7/30 に行ってきた。
書きたい事、い~っぱいあるけど、取り急ぎ、Mr.Childrenのライブまとめときます♪♪
 
カメラチェックも、撮影禁止の看板も、スタッフの言葉も全然なかったから
撮影してきたんだけれど。。。いいよね??
 
 
 
2ステージだったわけですよ。
最初はわからなかったんだけど、向かって右側が、バンドさんのステージだったわけでして・・・
4ブロックに分かれてたんだけど、真ん中二つはそりゃあもう、オープニングで大変なことになってまして
あえて、一番右側のブロックで待機させていただいてました。
 
大体交互にステージが使われたので、1個前の大森靖子さんのステージ中に場所取りすりゃいいやと
バンドステージミスチルの前のACID MANさんのときに、この辺ってあたりを決めてでも
中央寄りにはあえてよらずに鑑賞してたわけなんですが、途中から人が湧いてくるわいてくる・・・
あわてて、荷物片づけて、通路のほうに寄って行った私です
 
桜井さんのマイクを目当てに場所取りしたはずが、前の人が背が高い
でも、ちびっこ連れの5.6人のグループで、ちびっこ離脱とともにそのあたりが人さばけて
ナイスな視界になりました
私、その辺、運もいいんだよね~。もみくちゃになりながらでも、必ず桜井さんを視界に入れる!(笑)
 
 
未完や、二次ツアーのスタッフT着たお兄さんたちによる、機材チェック、マイクチェックが繰り返され
桜井さんのアコギやブルーフラワーがじゃかじゃか流され、桜井さん、サニーさん、鈴木さんとかって
マイクチェックの途中に、サックス・・・・
うわ!今日、山拓さん、いるもんね♪♪うれしいな~なんてわけわからぬところに興奮しながら・・・・
 
だってね、気を抜くと、倒れそうな暑さなわけですよ
雲ひとつないんじゃないかと思うような青空が広がってる上に、みんなちょっとでも前へ前へと
人口密度も半端ないわけで。。。誰も倒れなかったのが、不思議なくらい。
私は、熱中症になりそうになって、ミスチルに背を向けた、信じられない前科があるから
水分補給もスポーツドリンクやら、CCレモンやら、お茶やら、いろんな種類でのどをうるわし・・・
 
いよいよ、スタートです。
出てきた順番とかの記憶はないんだけれど、真っ赤なTシャツの鈴木さん、白いTシャツの中川さん
いつもの長袖黒シャツの田原さん、そしてそして、白Tに黒のベストをきた桜井さん
みなさんお元気そうで
鈴木さん、長い髪がちょっと短くなって、おひげもちょっときれいに(?)整えられてて
それなりに、さわやかでした
田原さん。。。。。ほんっとに、変わりない田原さん(笑)
でね、中川さんがね、ちょっと髪切ったのかな?でもきれいなウェーブがかかっておりまして。
その髪を乱しながらベースを弾く彼の姿はなんだかめっちゃ妖艶で
ドキドキした次第であります
そしてそして桜井さん。お元気そうです。笑顔も素敵です。
今年のapは、ハウスバンドのバンクバンドとしてはメンバーから外れてたから。。。
 
はい、とりあえず、セトリ
 
 3.しるし
 4.PADDLE
 5.シーソーゲーム
 6.innocent world
 7.足音~Be strong
 
名もなき詩→トゥモネバ→しるしときたとき、ありゃま、夏フェスは同じセトリで通すのね
なんて思ったものの、PADDLE →シーソーゲームは私てきに、ap思い出選曲
 
え?順番にいきましょう。。。。
でもね、名もなき詩、トゥモネバは、ちょっとしたアクシデントがありまして・・・・
っていうのがね、場所の問題。
右後ろからは空耳アワー並みでいい加減な歌詞で大ボリュームで歌うおばちゃま
左後ろからは、夏はミスチルだぜ!!バリの男性の声。
二重奏が降り注いできて、桜井さんの声が聞こえない
おまけに、おばちゃまが、曲が終わるたびに イヤッホー!!!の掛け声をかける。
イヤッホー!!ですよ。読んで字のごとく、このまんまイヤッホー!!
最初は、イヤッホー!!ってつっこむ余裕があったけど・・・・続くと耳障りこの上ない。
しるしまで、この調子でいくつもりなら、いくら何でも我慢の限界。注意してやる!!って思ったら
急に静かになって、様子をうかがうと、今度は大号泣
してらっしゃる
ミスチルを愛する気持ちはよぉ~くわかったので、その後もイヤッホーは我慢しましたが。。。
できれば、桜井さんに、周りの人の様子を見ながら楽しんでください。ってコメント、毎回ほしい次第です(笑)
 
印象的だったのがね、Mr.Childrenが演るころ、ステージは日陰だったのね。
私たちは倒れるくらいに太陽降り注いでたけど・・・
で桜井さんが、ここまで出てきたら、みんなとおんなじだ!ってなるべくステージの最前列に出て
鼻の頭を赤く染めゆきながら歌ってる姿。やっぱ桜井さん、やさしいな~なんて
そんな桜井さんがやっぱり、大好きです
 
トゥモネバ入る前、何が起こったかわかんないんだけど、桜井さん
アコギある??ってスタッフさんに声かけて、大急ぎでセッティング。
コードつないで、あ~だこ~だして、大丈夫か?なんておもってたら、
ギターを下ろしちゃう桜井さん。
大丈夫なんだって!!僕の弾き語りより、ずっといいの聞かせるから・・・
機材トラブルだったのかしらね??
 
しるしの前では、今日はフェスらしい曲やりますが、その前にバラードを・・・
なんて本日かなり、おとなしめなMCです。
 
でそのバラードが終わって、号泣おばちゃまにある意味感動して!?。。。
 
この流れでいけば、HANABIだよね~なんて思ってたら、超楽し気なイントロが
!!PADDLEだ♪♪
夏フェスだ!apだ!!
この曲ね、何年か前、私が背を向けたap、この曲まで絶好調だったの。
その後の切なさがあったから、めっちゃ楽しかったの覚えてるの。
フラスコ一緒に振ったの、めっちゃ覚えてるの♪♪
前へ進んでいこうって曲です!って曲フリのMCあった気がするけど、よく覚えてない
 
で、まだまだいけるか~!!!!
イノワーだよね??って手拍子してるんだけど・・・・あれ??ちょっと??違う!
シーソーゲームだ------!
ap淡路の虹が出ただ~~~~~~(≧◇≦)
ステージセットの鯉と恋をコラボさせた、これもやっぱりap選曲♪♪♪
リズム音痴な私も、ちゃんと手拍子打てるようになりました。
山拓さんのサックスも、響いてます
やっぱ、ホーンセクション、必要でしょ!!
 
楽しすぎです
 
 
で、今度こそ間違いなくイノセントワールド
この曲歌い終わった後、桜井さんが、
この曲演って初めて、後ろのほうの人も僕たちの歌聞いてくれてるんだな~って実感しました。
後ろの後ろまで、みんな手を振ってくれて・・・
いやいや桜井さん、apは確実にホームですから、何をそんな謙虚なことをおっしゃいますか!
でもね、ほんっとすごいだろうな~。きれいだろうな~。
9/22でしたっけ?WOWOW放送17:00~ 
ここで桜井さんが見た景色、私たちにも、見せてくださいね
WOWOWさん♪♪
 
おわりかな~。
でもブルーフラワー持ってきたな~。
終わりなき旅じゃ・・・ないよなぁ・・・・
じゃぁ、幻聴いっちゃう??これまたないんだろうな・・・・なんて思いながらMC聞いてると。。。
背中を押してくれてる人がきっといます。
一人じゃないってことがわかります。
みんなの足音が聞こえるはずです。
こんなこと言った?これ違う人のMCだった?
とにかく、いつものMCとは違うけど、「足音」ってフレーズで、ラスト確定
今日も力いっぱいの、JENのカウント、だからみんななんでここで笑うのよ
複雑な感情が入り乱れMr.Childrenのステージは終わってしまいました。。。
 
 
7曲もっていうべきか、7曲しかっていうべきか・・・複雑な感情にとらわれながら
でもやっぱり幸せな気持ちに包まれながら、
次のbank bandにむけて、最左ブロックへの移動に向かう私なのでした。。。。
でも、人類大移動的な混雑で、coccoちゃんの歌声が涼しげに聞こえてきて、
腰を落ち着け、興奮を冷まし、忘れていた水分補給。
今年はちゃんと、聞けて、楽しめて、ホントよかった