makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

RAD 15th Special Concert は新しかった。。。

1日かそれとも二日通し券にするべきか、ぎりぎりまで悩んだけれど、結局記念日当日の11/23だけ、購入しました。。。

22日は、Go to Eat の予約があったので。。。アーカイブも平日夜だけだったので当日見れないなら、きっと時間とれないよということで。。

 

RADWIMPS 15th Anniversary Special Concert YOKOHAMA ARENA 2020.11.23

 

f:id:maki_0004:20201126210145p:plain

 

なんかね。すごかった。始まった瞬間、うわ!!センターステージ組んでるって思ったんだけど、よく見たらアリーナ全部ステージ&機材席で使ったんだね。。横浜アリーナは実際行ったことないけど、通常の三分の一の客数。スタンド席、1席おきでそれだけなんだ。。。

で、そのアリーナに組まれたステージの床が、スクリーンも兼ねてて。。。照明フェチの私としては、興奮の嵐だったけど。。。でもそれも、やっぱりその場でみるのとは全然違うんだろうなと。。。でも、全体を見渡せた今回はそれでよかったのだろうかとか。。。そのあたりは置いとくとして。。。

ダンサーさんが(総勢約50名と言ってた!)出てきたりとか。。。さらにそのダンサーさんと、頭上から投影する影と、そしてもちろん、RADの音楽との融合がとても不思議な世界で、総合演出をつけてもらった。。。っていうのもうなずけちゃいました。

ステージを飛び出して、セットの中でうたっちゃったりとか!?(配信見てる方は楽しかったけど、あの時、会場の人って、ちょっと置いてけぼり!?)

いろいろ、確かに新しかったです。美しかったです。

 

大声を出す以外は何をしてもいいからね。前後左右空いてるわけだから、汗が飛び散るってこともないだろうし。。。と洋次郎くんが言ってたけど、セットリストは、わりと静かな曲が多かった気がする。。。

 

 1. タユタ

 2. グランドエスケープ

 3. DARMA GRAND PRIX

 4. 新世界

 5. シュプレヒコール

 6. パーフェクトベイビー

 7. NEVER EVER ENDER

 8. おしゃかしゃま

 9. G行為

 10. 花火大会

 11. お風呂あがりの

 12. やどかり

 13. 棒人間

 14. 蛍

 15. 告白

 16. 記憶を呼び起こす瀧

 17. トレモロ

 18. 有心論

 19. ます。

 18. バグッバイ

アンコール

 19. おあいこ with 永積タカシ(ハナレグミ

 20. いいんですか?

 21. スパークル

 22. DADA

 

ってそんなことないか??当日見てるときはそう思ったんだけどな(笑)

なんかね、アンコール入ってから、電波状況悪くって、やたらぐるぐるしてて。。本日ぎりぎりやっと、ちゃんと見れました。よかった。

 

どんなことがあっても生きてください のMCのあとに 1.2.3で線路へ~ と歌っちゃう洋次郎君のセンスが好き(笑) なんて書いたら、炎上しちゃいそうだけど、私はちゃんと理解してる(と思う。。。そのはず!?)、伝わってます。洋次郎って、きっと不器用なんだろうな。。。とか勝手に想像するだけなんですけどね。

 

 

ゆずが、オンラインツアーの映像化を早々に発表したけれど、RADはどうなんだろうな。もしそうなるなら、22日の分がいい!!(笑)その日のゲストは、Aimerで蝶々結び披露したらしいし。。などとこれまたひとり想像しながら。。。

 

やっぱり、はやく気兼ねなく、現場にライブに行けるような時代が戻ってくるといいな。画面で見るのは、なんかちょっとつまらないよ(T_T)もちろん、ありがたいのは間違いないんだけどね(^_-)-☆