makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

「叫べ」という人々からの愛こもごも

最近、柳楽優弥くんが、叫んでいる。 テレビCMで叫んでいる。。。

 

 

「叫べ」という確かな心と 「またね」という不確かな言葉を 

無くさぬように 忘れぬように いられるように

 

最近、RADWIMPSをヘビロテしている私。このニュースが出るちょっと前に私はこの「叫べ」という歌を、私の歌詞ノートに書き写していた。。。

・・・というのは、これ、草野マサムネさんがカバーしている映像を見たところなのであった。

 

f:id:maki_0004:20200702103334j:plain

 

その昔の記事に、私は書いている。そしてちなみに私はこの時初めてRADを知る。。

maki-0004.hatenablog.com

 

このドキュメンタリーディスクで、マサムネさん率いるSPITZさんが、RADファンに向けて、初めましてSPITZと言います。お客さんの前で初めて演奏する楽曲を聞いてもらいたいと思います。。。といって

「叫べ~~~~~~~」と叫ぶのである( *´艸`)

のちに、SPITZさんは、彼らの「前前前世」をカバーしている。その時マサムネさんはとても難しい曲でついていくのが精いっぱい。でも自分にできる事と1音上げて歌ってる。。。自慢してらっしゃったっけ(笑)

 


話は広がるのである。。。

 

YouTubeでマサムネさんの「叫べ」画像みつけて、あれ、このHESONOOって。。。もしや??と慌てて取り寄せたこのディスク、名盤である。。。

SPITZへの愛を語り、語られ。。。しみじみしていたところで、このタイアップを聞いた私の感動は、言うまでもないのである。。。

 

 

で、話はかわって、もしや?である。

そう、もしやミスチル映像もあるのでは??である。。。

ありました。。。

これまた名曲、「夢番地」である。

そうそう、この対バンツアーにミスチルが入ったのもなかなか急だったことの裏話なども語られていて。。。名盤なのである。

 

もとい、「夢番地」である。ちなみに洋次郎が歌っているのは。。。

 

僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で

僕は今きっと誰かの夢の上に立っている

 

 

何かの曲をコラボしたあったんでしょうか?ギターを持った桜井さんがピアノの前に座っている洋次郎に歌いかけるんです。

 

君が立っているここはきっと誰かの願っている場所で

君は今きっと誰かの夢の上に立っている

 

この打ち上げでのキス写真が出回った洋次郎がものすごいいい顔をするのである(#^.^#)

だって、つまるところ、洋次郎主体の「僕」を桜井さんから洋次郎への「君」へ変えたことで、自分を奮起する歌として作った歌で、夢をかなえておめでとう(ちょっとニュアンスがうまく伝わらないけど。。。)と言われたって事じゃない??

なんか、私まで泣きそうになった(T_T)

 

うん、なんだか話が全然変わってきてるけど、名盤 RADWIMPSのHESONOO がとてもいい!と思っているところに、「叫べ」のタイアップで、コロナ禍でライブに行けず、映像ばっかり追いかけてる私に、Mr.ChildrenSPITZRADWIMPSにさらにおぼれ沼にさらにすっぽりはまった。。。というお話なのでした。