makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

GWの終わりに SENSE -in the field- で⤴⤴

今年は5月1日が会社からムリムリ有休を与えられる日(働き方改革)だったので29日の祝日から飛び石出勤を挟んで6日連続のGWでした。

もちろん世の中は緊急事態宣言でステイホームということで、おとなしくおうちで過ごしました。たまってたドラマ(今連ドラとまってるのにいつの分!?)やら映画などをこつこつと消化し、最後はやっぱ、愛しのMr.Childrenだよね~。。。ということで。

 

うん、今YouTubeで感謝祭25が配信されてるのよね。私にとって忘れられない感謝祭。会社でKYなヤツが、今観れるやつってさ~とノーテンキにフッてきたので、あぁ、あれね。ナゴヤと京セラは行けたけど、長居2Days、父親死んだから行かれへんかったやつね。いろいろありすぎて、オープニングだけでもう泣けるわ~!とぶっ放して15分くらい感謝祭にまつわるお話を披露して差し上げたんだけど。。。( *´艸`)まだちょっとつらい記憶なので。。。どれにしようかと吟味した挙句、やっぱ雨の長居にした。

 

f:id:maki_0004:20200506191634j:plain

 

久しぶりに手に取って、あ~こんなビジュアルやったんやねぇ・・・と改めて知る。このSENSEツアーも私にとっては非常に思い出深い代物です。まず始まったホールツアー。ぜんっぜんチケット取れなくて、城ホ2Daysの前日に、あの阪神大震災が起こりツアーはそこでいったん延期。振替公演が、ドームになった。そしてその公演日は会社の展示会で、行けなかった。。。ありえないっていうことで、初遠征を決行。けどもう通常チケットは売り切れで。。同行者募集で初めましてのチル友さんとご一緒させてもらったという思い出の公演。ここから私のミスチル追っかけが始まることとなったのです。で、このスタジアムは、逆に同行者を募集して、今現在いつもご一緒してるチル友さんとの出会いの公演となったのでした。。。まだ、1公演1回見ればいいやって事で、撮影日の前日だったから、実際は映像のこの場にはいないけど。。。見えた景色はおんなじで。。。。あぁ。。。懐かしい。。。そして、その6年後。私はそこに立てなかった(涙)あぁ、話がまたそこに戻っちゃった。おいといて。。。

 

「かぞえうた」聞いて。。。あぁ、そう、この年だったねと思いきや。

ハーモニカの「未来」そして、I'm talking about Lovin'からのイノワーは、鳥肌に感涙。そして18時に雨が降り出すという予報の通り降り出した雨に「君が好き」の「雨に濡れる大阪の夜だ」の歌詞変。「きれいやでー」の大阪弁にもうテンション上がりまくりだわ。大好きなEverything from a dreamもこの日やってたのね。擬態からのエソラ。あぁ、私がどうしてもなじめなかった、オープニング武史アレンジのエソラ。「雨に降られたら 乾いてた街が 滲んでキレイな光を放つ 心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に代わる」の歌詞が、涙に滲んでキラキラするよ。。。

降りしきる雨の中、「行っちゃえ!」って花道に飛び出す桜井さんは、マイクが雨に濡れないように気を付けてる。その姿にキュンキュンしながら、あ~、ナカケーサンの赤いベースが。。。乾燥室に入れられてもこれから先、長くお休みに入っちゃうのね。でも抑えきれなかったのよね。。。と彼の熱さがビシビシ来る。この映像のナカケーサンが、超気合入ってるのよね~。そしてそして、ブルーフラワーじゃない「終わりなき旅」ちょっと聞きなれてるのと音が違うように思うのはきっと私の思い込みだわね。。

スタジアムで聞く「星になれたら」はやっぱ最高で。。。のちの未完ツアーで改めてホレたニシヘヒガシヘとか重力と呼吸の城ホ久々だったハルだとか、メビウスとか、どのツアーとっても、名曲ぞろいのセットリストなのよね。。。と。。。

 

この時期にウェーブやる?からの発想の転換で、元気の種から芽が芽吹くイメージ!と全国からのエールを伝えた元気のリレーも、東北の皆さんに届いたようで。。。

 

あの年も大変だったけど。2020年。今年はどうなることやら。。。ぼちぼちと日常生活を取り戻していくと言ってるけど、ライブって、一番最後にならないと解禁にならないだろうな。。。でもせめて秋風が吹くころには。。。お願いしたい。

 

僕らは思っていた以上に 脆くて 小さくて 弱い でも風に揺れる稲穂のように 柔らかく たくましく 強い そう信じて

 

べつにむりなんかしなくても ひとりふたり もうひとりと つられて いつか いっしょにうたいたいな えがおのうた

 

みんなで笑顔であえますように☆

 

 

 01. OPENING

 02. かぞえうた

 03. Prelude

 04. HOWL

 05. 未来

 06. I'm talking about Lovin'

 07. innocent world

 08. <MC>

 09. Replay

 10. 君が好き

 11. <MC>

 12. Mirror

 13. 蒼

 14. I

 15. CENTER OF UNIVERSE

 16. <SE>

 17. 365日

 18. ハル

 19. ロックンロールは生きている

 20. ニシヘヒガシヘ

 21. Everything is made from a dream

 22. 風と星とメビウスの輪

 23. HERO

 24. 擬態

 25. エソラ

 26. ENCORE

 27. fanfare

 28. 星になれたら

 29. Tomorrow never knows

 30. かぞえうた

 31. 終わりなき旅

 32. END ROLL

 

これでざっと179分だそうな。。。愛しのミスチルさまのライブは長いから。。。会場ではあっという間なんだけど、家で観ようと思うのには、ちょっと勇気がいるのよね(^^; まだ、ちょっと時間あるけど。。。

 

洋二郎のインスタライブは2回とも偶然なまで見られたし。。。バクナンさんのparty映像も、相変わらずな3人の元気そうな姿とともに満喫した。

ナオトと、コブクロ、今アーカイブ出てるんだけど、どっち観よう?やっぱ、どっちもか(笑)

 

なんだかんだと、忙しかったGW。そうそう、お内回りの草刈りと、生け垣の剪定作業もちゃんと(ホントは、まだまだせねばならぬところがあるけど)やったよ。

ステイホーム。私まだ1週間くらい余裕で過ごせるんですけど・・・会社にはいかねばならぬ。。。あぁ、早く、せめて、居酒屋解禁を待ち望む!