makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ましゃ 暗闇の中で飛べ に行ってきた♪

金曜日までは超夏日だったのに、急にまた寒くなった土曜日
京セラドームへ行ってきた。
 
Fukuyama Masaharu DOME LIVE 2018 暗闇の中で飛べ
 
 
いんや~。
相変わらずド派手な演出で、楽しませてもらいました。
 
1月、ファンクラブ限定ライブで幕開けしたBROSS TOUR の時、もっともっと新しい曲をお聞かせしたい
そういって、ドームツアーの発表がありましたけど、実際どうなん?
半信半疑でとりあえず、チケットGet したわけですが、内容はガラリとかわり
そしてあの時からさらに新曲が2曲追加!!
いや~、制作意欲、半端ないですね。福山さん。
このまま、アルバム発売を発表されるのかとおもいきや。。。それは最終公演までとっとくんでしょうか?
特に告知はありませんでした(笑)
 
でね、福山君といえば、座席指定券
入場するまで座席はわかりませんよ~ってスタイルで、ただ入場ゲートが6ゲートだったもんで
どうやらアリーナらしい・・・・とは思いながら参加したnですが。。。
 
まさかの8列目!!!
花道にもかなり近い!!なんか、ものすごいいいお席でございまして。。。。
もろ、裸眼でましゃのお顔を拝顔できる!!!
まぁ花道先のセンターステージに行っちゃうと、後ろ姿、そしてステージで見るより遠い!!
ってういう不思議な席だったんです。
もちろん2回飛んできた(銀&金の)銀テープは、確実にひらひらと私のもとに落ちてくるし♪
 
テンション

でございました。
 
ましゃ曰く、ものすごいお金がかかってる!セット(?)として
センターステージの照明が、バルーンにつられてたんですが、
センターステージを組むとどうしても、ショウメイタワーを4本立てねばならず
それがみんなとのアイコンタクト(愛コンタクトともいう!?)の邪魔になるのを避けるためらしく
おまけにそのバルーンがヘリウムガスで浮かしてあって、それが上下に動くと来たもんで!!
ヘリウムガス、今高くって、めったにライブで空中浮遊してる物体って見られないのに・・・
演出としてではなく、機材として導入しちゃいましたか!さすがやることが違います!!
おまけに、舞台上にある照明器具も、レンガみたいな四角いのが斜めに下りてきたかと思えば
次は上下に降りてきたり、ものすんごい勢いで活躍してて、さらにさらに、両サイドのスクリーンと
ステージ上方にもスクリーンがあったので、それを使っての様々なシーンの演出が・・・
花火は上がる日、火柱は上がるし・・・火薬のにおいがすごいし、炎はめっちゃ熱いし!!
 
今度の東京ドーム公演で、wowowの生中継が入るらしいので、その辺確認いただき
私の気持ちをおもんばかっていただけると幸いでございます(笑)
 
 
割と、センターステージに行っちゃうことが多かったので、実はどんなん微妙席??
だったんだけど、巨大スクリーンが目の前で。。。見上げて終演後首が痛い!と愚痴ってたんですが
生でましゃを見てからの、ギターピックさばきをスクリーンで見つめ、
そして、超ひさびさの、パーカッションマタローさんの千手観音のような手さばきに見とれ
あれ?あのコーラスの人って??いしいももこさん??にてるけど、あんなに激しい人じゃないよね??
(結局全然違う人でしたけど!)
ましゃのライブ。。。って以上に、たっくさんの楽しみをかみしめられたあっという間の3.時間でした。
 
ちょと残念だったのが、淡々と曲が進められていき、ましゃ、あんまりしゃべらなくて。。。。
ただの、かっこいい人!福山雅治 が演出されてて、もうちょっと3枚目なところも出してほしかったかなぁ
 
曲の演出でおふざけ合ったものの・・・それだけが残念!?
 
はい、セットリスト
 
 1. 幸福論
 2. vs.2013~近くと快楽の螺旋~
 3. それがすべてさ
 4. IT'S ONLY LOVE
 5. jazzとHepbburnと君と
 6. 漂流せよ~Avenida Atlantica~
 7. 虹
 8. 蜜柑色の夏休み
 9. あの夏も 海も 空も
 10. クスノキ
 11. トモエ学園
 12. 道標
 13. 友よ
 14. HELLO
 15. 暗闇の中で飛べ
 16. Humbucker vs.Single-Coil
 17. Pop star
 18. 零-zero-
 19. 失敗学
 20. 聖域
 21. 明日の☆SHOW
 22. Dear
アンコール
 23. その笑顔が見たい
 24. Peach!!
アンコール2
 25. Squall
 
 
前回のBROSS TOUR が春うたセレクションだったのが今回は夏歌
・・・ということで、私、蜜柑色の夏休み 大好きでして・・・・
(余談ですが、私のpc 「みかん」を返還すると「未完」になるんですが!!)
お金がかかってると噂のバルーンがちょうどミカンみたいな形で
それがキレイなミカン色に染まって、そしてそのミカン色はおっきな太陽でもあって
とっても素敵な演出に、さらに心がほっこり致しました。。。。
 
ましゃライブにつきものの、歌なし演奏曲が今回も2回あったわけなんですけどね
それの2個目16番になるのかな??
小倉さん、ましゃ、そして今さんが前面に出てこられ、共演されたわけですが・・・
ましゃが、きらきらのブルーのギターを弾いてたんですけどね。
フレットっていうんですたっけ?そこの普通は丸い印が付いてるのが多いと思うんだけど
ましゃのそれが、ブルーの蝶々だか鳥だか、なんだかそんなキレイな物体が描かれておりまして。。。
くぎ付けになってしまいました。
そのギター限らず、いったい何本出てくるんだ?アコギだけでも全部違うくない??
 
そしてそのギターチェンジやら、小道具準備をするスタッフさんの過酷労働が!!(笑)
センターステージで、恒例のお水ぶちまけ演出で、また水がおそくて怒られるスタッフさん目撃!
ほんと、私行く時、必ず、怒られてるスタッフさん見るんですけど!!(笑)
まぁ、ちょっとした失敗はあるんですが、とにかく動きが素早くて、いつも感動させていただいてます!
がんばれ!スタッフ!!!(笑)
 
ツアータイトルになってる 暗闇の中で飛べ って楽曲が・・・・
手拍子やら、腕ふりやら、それがとにかくややこしくって、私ついてくのが必至で。。。
全然歌が入ってこなかったことや
前回衝撃をうけた Pop star を 声と顔はいいとよく言われます という歌詞を
またしてもしゃら~っと歌い上げるましゃ・・・にニヤリとしたり
噂のコナンの主題歌や、結局観てないドラマの主題歌の宇宙初フル生演奏を目撃し
そして明日の☆SHOWを一緒に口ずさんで・・・
 
幸せな時間。
 
おおラスのギター弾き語り。夏の、しっとりめの曲。ということで
ラストなのに着席で!聞きほれた Squall も絶品でございました~。
 
 
あっという間の3時間だったわけですけど。
ましゃと、ましゃの楽曲と、そしてその他諸々楽しませてもらったこのライブ。
お金がかかってるからしょうがないチケットの高さでしたけど(笑)
 
充分元とらせていただきました!な私なのでありました
 
 
さて、これから今日もまた、ライブ行ってきます♪♪