makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

かがみのかなたはたなかのなかに


松たか子さんの舞台を見てきました。

かがみのかなたはたなかのなかに



登場人物4人

たなか さんと かなた さん
こいけ さんと けいこ さん

かががみをはさんだ世界の2組。名前もやぱり、かがみ文字(笑)
本編を見てようやく、この下をかみそうな舞台の題名の謎が解けました!


田中さんが鏡にうつった自分(?)かなたさんと友達になり
ピザやの配達員のこいけさん の鏡のなかの けいこ さんをとりあう(?)話・・・

ん??よくわかんない??

劇場サイトから、ちょっと拝借。。。
 兵隊さんのたなかと、鏡のむこうのかなたは、おたがいの孤独に同情し、さみしさをなぐさめあう。
 ある日たなかは、鏡の向こうのけいこにひとめぼれ。つられてかなたもけいこに恋をする。
 向こうでかなたがけいこに近づくと、たなかはこちらでこいけに近づいてしまう。
 こいけは鏡にうつったけいこ。こいけはけいことは比べものにならない。
 けいこを取りあうふたり。それがだんだんうれしくなるけいこ。
 鏡をはさんで、たなかとかなた、けいことこいけは行ったり来たり……。
 はたして4人はどうなってしまうのでしょう?

最初はたなかさんとかなたさんが、舞台越しに同じ動作をくりかえしたり、たまに間違ったり!!
逆さ言葉がくりかえされたり。。。

単純なお話だったんだけどね。

ヒロイン(?)の こいけ さんと けいこ さんは 同じはずなのに
姿形が全然違うくて(こいけさんは、女装した男性!!)
たなかさんも、かなたさんも、けいこさんに恋におちてこいけさんが邪魔になる。
こいけさんを亡き者にしちゃうんだけど・・・

ひとりになっちゃったヒロインに 男が二人。

人生って、そうそううまくいくもんじゃない。。。
マイナー志向だったはずのけいこさんも、分身がいなくなると。。。


めっぽう、おもしろおかしかったはずの話が、なんだかシリアスに、切なく幕を閉じました。


上映時間は、休憩なしの85分。
あっというまに、終わってしまいました。。。。ちょっと物足りない!?遠くまできたのに。。。
でも、お安かったから。。。
豪勢なランチを♪ってな運びでした(笑)

久々に関西での松さんの公演をみつけたので、慌てて申し込みました。
そうしてるうちに、朝ドラの主題歌を歌うことになった松さん。
そしてアルバム発売。

何年かぶりの歌手活動の再開に、久々にコンサートもしてほしいなぁ。
女性ソロのコンサートのわりに、衣装がやたらとシンプルなんだけど、聞かせてくれるんだよなぁ・・・
そうそう、ピアノ弾くイメージも大きかったんだけど。。。
先日のSONGSで、ピアノは挫折したとか言われてましたね(笑)