makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

秋の味覚

9月。もう、秋ですね~。
 
。。。って言っても、8月は雨ばっかりで、西日本では冷夏だったとか!?
 
日照時間が短かった影響とか。。。
 
 
セミの鳴き声がやかましかった8月。
ツクツクボ~シッって絶対変わった泣き声だな~って思ってたのに
 
今日は、もう鈴虫でしょうか?
涼やかな声がしております。。。
 
9月って、秋だな~。
 
でも、9月はいって早々にこの気候って。。。
 
地球はおかしくなってきている模様です
 
 
まっ、そんな大それたことはいいんです。
 
秋と言えば
 
 
キリンの秋味
 
例年のお約束です
 
今年は、ぶどうを合わせてみました。
 
 
うちの近所(っていっても車で5分ほど走るけど)は
ブドウ畑が広がっておりまして
 
昔はベリーA、今は藤稔など、が道端や
普通の家の軒先でお買い求めすることができます。
 
そして当然、ご近所からのおすそわけも多いわけでございまして
 
 
あ、ちなみにうちの地方のブドウに種はありません。
 
昔、ブドウを食べて種をかんでしまった時のあの衝撃は
いまだに忘れられません
 
数少ない、食べやすい果物だと言うのに、種って
 
 
まぁそれはさておき、うちの冷蔵庫にはさらにご丁寧に
皮をむいた状態で入っております。
 
これを常温に戻した頃。。。
 
甘味がまして、美味でございます~
 
 
え?苦いのと甘いのを一緒に食するなって??
 
いや~、意外に行けますよ~
 
って、私はご飯とビールでもOKなんで(笑)
 
 
 
これから、過ごしやすくなって、美味しいものもたくさん出てきます。
 
食べすぎには注意しましょう
 
 
11月には健康診断もありますから
 
 
 
今日は簡単な記事になるはずだったのに、
またしても文字がイッパイならんでますなぁ。。。
 
 
ま、秋の夜長と申します。
これから読書でもしましょうかね~
 
 
みなさま、ごきげんよう