makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SAS「海のOh Yeah!!」スペシャル(WOWOW)を今頃やっと。

我が家では、実はいまだにステイホームが続いてて、(あ、あちこちでかけてるのは、仕事に行ってるてい、でその時間内で遊びまわってます!!)週末にイロイロと録画を見るわけですが。。。毎週のドラマや、バラエティや歌番組、なんか、飽きてきた。。。感がただよい。。

 

来月、いきものがかりのライブ3本とか、春馬君のブラッディマンデイ一挙放送とか、有料チャンネルを契約予定なので。。。なんとか録画領域をあけないといけないわ(;´∀`)と見てたら、やたらと圧迫してたのがサザンオールスターズの面々。

 

なんせ、ちょっと前、12時間無料放送とかやってたじゃない!?とりあえずそこから手を付けることにしたんだけど。。。

1部と2部に分かれてるのは、ちょっと親切だね(笑)

 

最初が30周年の時の雨のライブで。。。あの録画、どこに行ったんだろう。。。って思いながら見てたら、当然だけど、いろんなライブ(そこスタートで、一応時系列になってた??)があって。。。AAAのひとり紅白を見て、やっぱ、なんだかんだ言ってても40年歌い続けてる桑田さんは、お歌、お上手なんだな。。。と。。。

 

1部を見終えて、ひとり紅白3本立ていっちゃう!?。。。と思いながらもさすがにもう夕方で時間的余裕がなく。。。2部も6時間越えで、でも、本編録画とかぶってるのが結構ありそう・・・といろいろ探っていたら、サザンオールスターズ「海のOh Yeah!!」スペシャルなるものが90分と、程よくお手頃。。。

 

これって、ものすごい昔に録った記憶あるけど(18年の8月という!!)何の番組なんだっけ??

疑問に思いながら(なら、何故録ったといわれたら、そりゃぁ、有料契約してる時はとりあえず、好きなアーティストはほぼ録るから!!)再生したら、いきなりROCK IN JAPANの出待ちの桑田さんが雨バンドの話をして、でも晴れたね!って言いながら、ライブ映像がスタート!!

 

え?え?とセットリストをググったら、めっちゃたくさん歌ってるじゃん。さすがに全曲はやらんよね。。(楽しみの一つだから、内容は流し見・・・)

 

結果。

 

全曲放送。普通、RIJってダイジェスト版の放送後、アーティストスペシャルの放送があって、でも、それでも全曲は放送しないんじゃなかったっけ??さすがWOWOWサザン推しだね!!

 

30周年のライブもそうだけど、やっぱ、野外の大ステージって、映像で見るだけでも良い!!みんなが楽しそうに、踊って、叫んでしてるの見てたら、涙出て来た。。。早く、そんな風景が戻ってきて、叶うならやっぱり、その一員になりたい(T_T)

 

サザンのライブっていうと、どうしても、マンピーのイメージがすごすぎて(笑)、ほかの事が飛んで行っちゃうんだけど。。。。(今回のはめちゃやばかった(笑))やっぱ、サザン、名曲だらけだぁ。。。と感激☆

特に、

♪戦う戦士(もの)たちへ愛を込めて

当時の新曲。なのに、今、めっちゃ心にしみた。

「生存競争」と書いて「いきていく」と読ませる。この曲に限らず、桑田さんはこういうのお得意だから、ホントは邪魔になる映像の歌詞付きだけど、ますます心にしみていく。。。

名曲だらけのこのセトリ、最近大活躍のSpotifyでプレイリスト作ったら、ほぼ、シングル曲だった。。。昔は、アルバム買うのが精いっぱいだったからねぇ。。。としみじみしたのでありました。そして、曲順を打合せするメンバー見ながら、先日の関ジャム、このアルバムをきけ!回で、アーティストさんの曲順や、曲間の秒数にたいするこだわりを見たところだったから、ますます、じ~~~~ん。最近シャッフル再生しがちだけど、大切に、聞くべし。。。と思いを新たにする。。

 

希望の轍

いとしのエリー

涙のキッス

せつない胸に風が吹いてた

栄光の男

My Foreplay Music

愛の言霊~Spiritual Message~

戦う戦士たちへ愛を込めて

真夏の果実

LOVE AFFAIR~秘密のデート

壮年JUMP

東京VICATORY

ミス・ブランニュー・デイ

HOTEL PACIFIC

マンピーのG★SPOTO

みんなのうた

勝手にシンドバッド

 

ラストに、告知された、翌年のアリーナ・ドームライブ。

チケット取れなかったのね(T_T)。当時、サザンと、ミスチルと、ゆず(だったかなぁ・・)がナゴヤドームと京セラドーム週替わりでとりあってて、めっちゃ計画してエントリーかけたのに、サザンもミスチルも取れなかったという悲しい事実を、また思い出してしまった。。。

 

あ~~~~~~。早く、ライブ・・・お客さんで会場がいっぱいになったライブ、行きたい(T_T)