makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

RADWIMPS Road to Catharsis Tour 2018 に行ってきた♪

今頃、ファイナルの熱気で、超盛り上がってる頃でしょう。
私は昨日セミファイナル @神戸ワールド記念ホール 
RADWIMPS の ツアー2018 に行ってまいりました~♪♪
 
前回、予習の時間が全然足りなくて。。。だから今回頑張ったけど
やっぱりまだまだ初心者の域を出ることはできません。
 
結構、声出し歌が多いのね~。フムフム。
でも思いっきり体動かして、声出して!
 
洋次郎の、時には熱く、時には悲しく、強く、弱い、でもまっすぐな
そんな生きざまを見せつけられたようなステキな時間を過ごしてきました。
 
なんかね、今回のツアー、今年に入ってから決まったらしくって。。。
さすがに空いてる会場があんまりなくて。。。
関西は神戸の二日のみ。
そういえば、大阪公演、なかったのね~。
出欠取られたら、神戸民より、大阪民の方がちょっと多かった!(笑)
 
せっかく、逢いに来てやったのに、そんなもん!?
 
 
 
やけに欲しがる洋次郎が、めっちゃおかしかったです
 
でも、俺たちがこんなに受け止める体制万全なのに
4.5割くらいの声しか出さないなら、もうやめます。。。
 
洋二郎に言われたお客さんがまさかの、もう1回
コール!!
そして本編が終わって去っていくメンバーさんたちに、もう1回
コールをかけつづけるさまは
ゆずの夏色思い出さずにはいられませんでした(笑)
 
 
・・・にしても、やたらと関西に「帰ってきた」発言をしてた洋次郎くんだけど。。。
関東の人よね?あと外国と。。。。
まぁ、結構な数のアーティストさんが、(実はどこでもそう言ってるのかもしれないけれど)
関西、好きよね(笑) やっぱノリがいいからし

 
 
 
セットリスト
 
 1. AADAAKOODAA
 2. One man live
 3. ます。
 5. 遠恋
 6. 俺色スカイ
 7. やどかり
 8. 揶揄
 9. 秋祭り
 12. カタルシス
 13. 洗脳
 14. 告白
 15. HINOMARU
 16. トレモロ
 17. いいんですか?
アンコール
 19. セプテンバーさん
 
 
私的に、君と羊と青 とか セプテンバーさん よかったわ~。
 
もちろん、今回はきちんと予習をすませたおしゃかしゃま
ベースとギター、二つのドラムの掛け合いやら含め、やっぱめっちゃかっこよかった♪♪
位置的に、めっちゃベースの武田さんがまじかに見れたんだけど彼の指先すごかったよ!!!
 
 
そして、いわくつけまくられの HINOMARU は「なんら恥じることないので今日も歌います」
発売前にまず本人のコメント聞いてたし、彼の作風(?)ってイメージもきちんとあったから
あれこれいわれてても、彼の真っ直ぐさがでてるいい曲だな~って素直に思いました。
 
何の意図もないのに、都合のいいように解釈、利用されて、
自分で作ったからその責任はあるけれど、いい加減にしてほしい。。。。
 
これが、ホンネなんだろうね。ちょっと。。。いやかなり、なんか気の毒でした。
 
そして、その時のドラム(っていうより、太鼓と鈴?かな??)演奏が実は超ステキでした(^^)
この曲、洋次郎は会場後方の特設ステージに居てたので、私の場所からはちょっと死角が多くて
歌詞の映し出されるスクリーンと、ステージを主に見てたから発見できたのかな?
ちょっとお得感 感じたりして。。。
 
 
それにしても洋次郎、いろんなことやったわ~。
 
暗闇に包まれた花道先端に何かが現れてると思ったら和太鼓だったり
花道の脇に何かがせりあがってきたと思ったらピアノだったり・・・
 
もちろん、ギターも!!あれそういえば、彼の立ち位置ちょっと横。そこにも鍵盤置いてあったし
 
英語ペラペラだし 声きれいだし。。。
 
 
今度はちゃんと準備して、もうすぐアルバムも出来上がるし、会場もちゃんと土日とかで抑えて
逢いに来てくれるらしいので、またちょっと、私も成長して会いに行きたいと思います
 
 
あぁ、最近、ステージ横のスピーカーにことごとく映像を遮られてる私ですが、
今回のセットもすごかったよ~。
 
地面から、スクリーン生えてくるし、ダブルのドラムが上がったり下がったり回ったりするし
半分見えなかったセンターのスクリーン兼照明器具は、なんだかものすごい動きをしてた模様だし
ものすごい量の紙吹雪が降ってきたし(笑)
 
洋次郎のパンツは真っ赤だし、ベースの武田さんは綺麗なグリーンだし(笑)
ワールドカップを意識したのか、タオルはウカスカさんに続き、きれいなサムライブルーだし♪♪
あ、ちなみに、ツアトラの周りに置いてある青いコーンにも、RADWIMPS名前入りです☆
 
 
そして最後は恒例のmakiさんを探せ!(笑)
私初めて知ったんだけどね、パノラマ撮影って、カメラ動かして撮るんだね!!
この手の写真、今までよく見たことあったけど、ああやってとってたんだ~。
ってまた一つお勉強になりました。
 

twitter.com