makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Kazumasa Oda Tour 2018 ENCORE!!に行ってきた♪

有給とってライブ参戦♪第2弾は
6月5日(火) 神戸ワールド記念ホール 小田和正さんの ENCORE!!
 
以下、ネタバレばっかりです。ご注意くださいよ~
 
 
 
赤いツアトラが超かわいいんですけどーーーーー
明治安田生命さんとのタッグも20年を迎えたとかで、スタート前にはあの素敵なCM
あんなにちっちゃかったあかちゃんが今はこんなに大人に!的なのがガンガン流れておりました。
 
・・・にしても、小田さんの歌声の、なんと耳に心地の良い事。
さすがにお年を召されて、声が出にくいところもあるのか、たまに歌詞を飛ばして
歌われてましたけど、うん、まだまだいけますよね♪
 
小田さんのステージといえば、横長に会場使って、アリーナ席は∞をかたどるように花道がもうけられ
そしてそこを小田さんがぐるぐる回りながら
時にはその花道からおりて、お客さんにマイクを向けながら、ライブを堪能する。
 
開場真ん中ぐらいにはグランドピアノが設置され 弾き語りも。。。。
うっとりうっとり、思わず眠りに誘われるような、そんな幸せな時間でございました。
 
 
セットリスト
 
 1. 会いに行く
 2. 愛の中へ
 3. こころ
 4. たしかなこと
 5. 愛の唄
 6. 秋の気配
 7. 小さな風景
 8. 愛をとめないで
 9. そんなことより幸せになろう
 10. 東京の空
 11. 言葉にできない
 12. good times & bad times
 13. Yes-No
御当地紀行
 14. 坂道を上って
 15. time can wait
 17. キラキラ
 18. YES-YES-YES
 19. さよならは言わない
 20. 生まれ来る子供たちのために
 21. 風と君を待つだけ
 22. 今日もどこかで
 23. この路を
 24. 君住む街へ
アンコール1
 25. NEXTのテーマ-僕等がいた-
 26. またたく星に願いを
 27. hell hell
アンコール2
 28. さよなら
 29. やさしい夜
 30. また会える日まで
 
 
 
ええ??30曲!!!!!
ほんと、びっくりですよね~。18時半にスタートして(10分くらい遅れたのかな??)
終演は21時を過ぎてたから。。。。
 
もちろん、真ん中にご当地紀行の映像が20分くらい(?)あったけど・・・・
小田さんの体力、すさまじい!!!
 
おまけに、ご当地紀行、今回は、姫路城に来られてまして!!
天守一番上まで登られてましたけど・・・・
知ってます?姫路城って、エスカレーターはもちろん、エレベーターないんですよ!
おまけに、続けさまに 書写山 まで行かれてまして。。。
(トム様のラストサムライのロケ地ね)
超お天気が良かった月曜日。相当、きつかったのではないかと。。。ご心配申し上げます(笑)
その前日には、淡路島にも渡られておりまして。。。
若旦那に誘われた夏フェスをふりかえってらっしゃいました。フリーダムだわね~
行ったよ~って思いこんでたのは年が違い、私が見たのはさださんでした(笑)
 
横道に話はそれましたけど、長距離移動に山登りして、そしてライブを2Daysって。
ほんとに、これからもその調子で、どんどん長生き、単独ライブツアー最年長記録も
更新よろしくお願いします!
 
 
最近だしぬけに、新曲を連発されてる小田さんですけど、
私はやっぱりオフコース時代の曲が好きでして
今回も 秋の気配 YES-YES-YES 生まれ来る子供たちの為に 愛をとめないで
などなど、聞けて幸せでした。
 
このライブ前に、50回目のファーストキス 観たんだけどね、小田さんの曲のうしろで
その映像が流れるんですよ(もちろん私の頭の中でだけですよ!!)
この相乗効果は半端なくて、なんか、2倍も3倍も得した気分で曲に聞き入ってしまいました。
 
1回アンコール終わって、帰る人も結構いたんだけど。。。
確か小田さんはアンコール、ダブルのはず。。。。そう思ってたらピアノの前までやってきて
あのせつないイントロを鳴らし始めるの・・・
 さよなら 
ライブで聞くのは、ほんっとにかっこいいこの曲
ピアノの旋律 小田さんの透き通った声 それに突然入ってくるバンドの音がたまりません
前回は涙しましたけど、今回は、鳥肌ゾゾーーーーーの大興奮でした。
 
 
あ、福山君ちで会えなかったバイオリンの金原さん、こちらにいらっしゃいました。
なんかお会いするたびにかわいくなられている気がします。
 
ラスト、バンドの皆さんが楽器をマイクに持ち替えて、お歌でハーモニーを奏でてくださるのもお決まりで。
いろいろ贅沢な、小田さんライブでございました。
 
 
そうそう、小田さん、一生懸命な顔してると怒ってるみたいに見えるから
もっと楽しそうな顔してください って開演前にスタッフさんに言われたらしいよ。
 
前回は全力疾走禁止を言い渡されたっておっしゃってましたけど??
 
注文の多いスタッフさんですね(笑)
 
今回も、ラストちょっとだけど、走ってらっしゃいましたね(笑)それはやっぱりやめられないんですね♪
 
また再来年、お会いできるのをたのしみにしております
(大体2年おきですよね♪)
 
 
 
あーーーーー!!!
今頃あれなんだけど、2017年のクリスマスの約束、まだ見れてません
来年(クリスマスの約束だけど、私はお正月に見るから!)2本立てにしちゃいましょうか💦