makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2018年5月の本

恒例の先月読んだ本。
 
2冊
 少ないねぇ。。。っていっても、ページ数は結構行ってる?
5月中に読み終わらなかった三島屋変調~4 の分厚いのも半分くらい読んでるからね。。
と言い訳する。
 
なんかね、再読したい嵐に巻き込まれてるのね。
 
6月は、もうちょっとペース上げたい!?かな
 

5月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:1028
ナイス数:61

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続の感想
おちかちゃん、よかった♪
でも、進展がいきなりすぎた感があるのは
また私、全巻のお話忘れてる?
そして、最後に小旦那さんにあいさつに来たのは
浪人先生ではないのよね?
昔呪われた家の番人をしてた人よね?
また1のこわいお話を再読しなくては^^;
今回はどのお話も大好きで。。。
行き違い神にお面のあやかしに人の死を知らせる冊子に
生霊の子猫。
でもやっぱり、一国様とおせいの話が後味も良く^^
あれ、まてよ?つまるところ次巻からは徳之助が主人公になるって事?
おちかちゃんの話じゃなくて百物語のお話だものね。
読了日:05月21日 著者:宮部 みゆき


ラプラスの魔女の感想
映画上映を機に再読。
まったく覚えてなかったけれど「甘粕謙人の復讐劇」な物語だったのね。
ラプラスの魔女」の説明もあったけど。。。
ようするに、凡人には理解不能な、感情移入できない物語。
だから、覚えてないんだ。私だけじゃなくたくさんの人がね。
そんな感想は、ちょっと作者に厳しすぎるかな!?
読了日:05月15日 著者:東野 圭吾

読書メーター