makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

スキマフェス、2日目は、☀に☂。聴きごたえはガッツリ!!

7月13日と14日Aichi Sky Expo、野外で行われたスキマスイッチ主催のスキマフェス。

ずいぶんと時間がたっちゃって(記事を書いてるのは8/17)、どんどん記憶が薄くなる中。。。とりあえず、セトリと一言づつだけでも残しておかねば。。。

二日目である。

ホテルの窓からちょうど、会場の入り口が見えたんだけど。。。開場までまだ1時間くらいあるのに、もう列が!!!一応、早起きだけしてたので、早々に荷物をまとめて出発した。都合により私は二日の通し券でなかったので。。。。まず、リストバンドへの引き換えの列に並べと言われた( ;∀;) いえ、今日はたとえ入場が遅れたとしても、グッズが欲しいんですが。。。。と思うも、大丈夫ですよ!リストバンドの引き換えは50人(?何人って言われたか忘れたけど、めっちゃいっぱいいるよって数を示された)も、係がいますから、すぐです!!って諭される。。。

いろんな展示場を通り抜けて列を作りながら。。。(エアコンのきいた室内での列だったは、ホントに助かった!!)、そうね、二日券での直接グッズ列の人と、わりと交互に入れてくれたので、割と早くにグッズ列まで到着しました(^^)

そして、無事に、手ぬぐい、ゲット!!!!Tシャツどうしよう。。。って思ったら。なんか、違う場所がにぎわってる!?アーティストグッズが別列??

そういえば。。。とHPチェックしたら、スピッツの夏グッズが今日から(昨日から)発売ですって!?ペンギンのタオルが、超かわいいんですけど~( *´艸`)。。。

ってことでさらにまた別列に並ぶこと約30分、無事ゲット!いや、スピッツ列だけ超えぐくて、ちょうど私の順番が回ってくるあたりで、打ち切れアナウンス続出で阿鼻叫喚笑 私はタオルだけだったから、安心だったんだけどね。。。

スタートダッシュを決めたので、余裕で、開演に間に合うね~(^^)って屋外に出ると、なぜか太陽のまぶしさにビビる私なのでありました。。。いや、今日は雨の心配あっても、日差しの心配、してなかったんですけど。。。(;'∀')


f:id:maki_0004:20240815113522j:image

 

オープニングで、お天気に触れた大橋君。一度だけ、心配な時間があるんですけど。。。って1日目は結局、スキマの時にだけ雨が降って、規制退場の時にはやんでた。雨男な二人を象徴!?。。。ってことは、今日は彼ら意外に雨男(女)のバンドがいるって事??てきなことをイロイロ想像したんだけど。。。振り返ると、ちょっと、面白い結果となりましたが。。。二日目、スタートです。

 

一組目は緑黄色社会。晴子さんは、何度かお目にかかってるんですが、そういえば、バンドでは初めましてだわ~。って。。。あぁ、これはミスチル好きの小林君ね。。。とか、ぺっぺちゃん、かわいいし、やっぱ、彼女は実力者。。。あぁ、みんながボーカルとれるのね・・・とか、イロイロ思うんだけれども、やっぱ晴子さんのパワーに圧倒。彼女の歌い姿は、表情や身振り手振りが、なんて情緒的なんだろう。。。ってある意味感動を覚えてしまった。。。。

スキマスイッチとは、愛知出身つながりということで。。。本日大忙しの大橋君。彼の歌声は、ホント、間違いないんだよね。。。。

 

  セットリスト

   1. sabptage

   2. あのころ見た光

   3. サマータイムシンデレラ with大橋卓弥

   4. 恥ずかしいか青春は

   5. Mela!

   6. 花になって

   7. 始まりの歌

 

 

で、2組目は東京スカパラダイスオーケストラ

彼らといえば、ゲストボーカルが楽しみでもあって。。。。サウンドチェックで、マイクのテストの時に、ボーカル一人目。。。。ボーカル二人目。。。うん、ゲストは二人ね。。。。もしかしたらここで、桜井さん、来ない???まぁ、来ないだろう・・・・でも、もしかして。。。。なんて、淡い期待を抱いてたのは私だけじゃないはず笑まぁ、でも順当に考えれば、晴子さんと、スキマでしょうよ笑 でも、ピンクの衣装で登場した面々を見て、(ゲストボーカルに合わせて、おそろいカラーの衣装を召される)心臓がドキドキ✨ いやでもまって、このピンクはだいぶ濃い。これは、晴子さん色。

数分の興奮の後に、やっと、我に返る私笑

一度、単独にお邪魔したことがあって、スカとは自由に踊る事・・・・って確かそう教わったので、ひとり、怪しげな踊りを繰り広げ。。。てると、結構周りの人も巻き込みに成功したよ!ほめて!褒めて!!ってテンションが異常に上がっていく。

だってね、その後も結構あおられてジャンプしたりするんだけれど、なぜかこの時、青空☀ いえ、ですから、日差し対策本日甘めなんで、倒れちゃいます笑

そして呼び込まれたのは、まずスキマ。本日のコラボ選曲について。。。いや、ネタバレになっちゃいますが、今日、(奥田)民生さん、いらっしゃいますよ。。。。いいんですか??って笑 ほんとだ、その線もあった!!笑

そしてやはり、晴子さん。いや、やっぱ、彼女すごすぎ!!ラストでは、あのおなじみのメロディー、トロンボーンのソロまで任されちゃって。。。。あれだけ会場走り回って、歌って。。。肺活量、よく、持ちますよ。。。。

ただただ、圧巻。。。。あぁ、スカパラ甲子園、行きたい!!!

 

  セットリスト

   1. dale dale!~ダレ・ダレ!~

   2. DOWN BEAT STOMP

   3. Gloriaous

   4. Can't Take My Eyes Off You~君の瞳に恋してる~

   5. 美しく燃える森 feat.スキマスイッチ

   6. 青い春のエチュード feat.長屋晴子

   7. Paradise Has No Border feat.長屋晴子

 

 

続きましては、はじめましての、sumika

サウンドチェックから、メンバー揃ってで。。。。ただ、天気が急激に。。。あちこちで雨雲レーダーをチェックしながら。。。絶対降るよね・・・・ついには、サウンドチェックを終えたステージの楽器にも、雨対策が施された。。。私もとりあえず、鞄はしまった。。。。

ボーカルの片岡君が、今日のお天気は晴れるでもなく、でも雨が降るでもなく、ちょうど、「スキマ」!ってめっちゃ、上手い事言ったでしょ~って顔するんだけれど、実はもう、かなりしっかり降ってきてます。。。

で、雨が降らないことを祈ってセットリストを決めました。「雨天決行」!って、雨降る事前提じゃん。。。。めっちゃこの人たち面白い。。。って思ったんだけど、セットリスト入ってない!?(超初心者何で、何が演奏されたかは実は分かってない・・・)

スキマを呼び込み、コラボするんだけれども。。。

大橋君、最初は片岡君の声で・・・・って言ったけど。。。緑黄色社会の時、思いっきり歌い始めからうたってたじゃん!! だからやっぱり歌い始めは大橋君で!ってステージ上でのまさかのめちゃぶり笑 ホントに?ホントに??大事な曲なんでしょ??って言いながらも、歌い始めるが、まさかミス!!一度は膝から崩れ落ちるも・・・・リテイクで、ばっちり決める、大橋君は、さすがでした。

大雨の降る中、今、雨除けになってるそのタオル、手にもって、振ってください!ってリクエストには、ちょっと、びびったけど、まぁ、もう、なんでもあり笑 楽しかったです!!

いや、全部の集合写真がXにあがった時、この人たちだけ違う日のような傘に笑

 

  セットリスト

   1. Starting Over

   2. Lovers

   3. ふっかつのじゅもん

   4. ガラナ

   5. 願い withスキマスイッチ

   6. マイリッチサマーブルース with スキマスイッチ

   7. 運命

 

 

sumikaが終わった時、そりゃもうすごい雨で、一旦会場を後にする人が多くって・・・

人が少なくても、盛り上げなきゃって、めっちゃ一人気負ってたんだけど。。。そんな心配は杞憂だった。。。サウンドチェックの終わるころには、会場は人、人、人。。。

お隣さんも、最初の暑さでいなくなってたのに、しっかり戻ってこられて、空席は見当たらない。。。。

後で思ったことなんだけど、二日目の出演者さんたちは、前もっての現地リハーサル、無かったんだね。。。まぁ、考えてみれば、そんな時間、あるわけもないのだけど・・・

 

とりあえず雨は上がり、でも、ものすんごいもわもわした空気の中、サウンドチェックさせてください。。。。っていきものがかりのお二人が登場。

で、いきなり「ありがとう」歌い上げる。。。。いや、チェックって。。。。(^^;

この後本番出てきますが、初めてお会いしました~って感じで迎えてくださいね~。と去っていく水野君。。。MCでも、じつはね~、ご存じの方もあるかとは思うんですが、メンバーが一人減ったんです。。。と自虐(?)を繰り返す。。。あぁ、相変わらずのリーダー笑 にしても、めっちゃ、顔でギター弾いてたリーダー。演奏スタイル変えました??

・・・そして、この間の奈良公演であらためて、すごさを見せつけられた聖恵ちゃん。彼女の表情、身振り手振りの情緒たっぷりの表現力。。。。。あれ??これ、今日、観た感???そっか~。晴子さん、聖恵ちゃんリスペクトだものね。。。こうやってつながっていくの、ステキだわ~。などと、しみじみした私なのでありました。

気まぐれロマンティックで踊り、ジョイフルでタオルを振り回し・・・いきものライブ初心者の方が多かった私の周りで、ひとりまた、はしゃいでいた私なのでした。いや、SAKURA、見事でした。聖恵ちゃん、サイコーーーー。です。

 

  セットリスト

   1. ブルーバード

   2. 気まぐれロマンティック

   3. ジョイフル

   4. SAKURA

   5. ボクノート(オリジナル:スキマスイッチ

   6. コイスルオトメ

 

そして、GCでJENとコラボのイノワーに、感動と尊敬を覚えた奥田民生さん。

お隣さんが、民生、めっちゃひさしぶりやわ~。。。。何十年ぶり??とか言ってるのを聞きながら、登場のスクリーンの手元に・・・☆マーク。丸くなるな、☆になれのキャッチフレーズの大人の飲物。。。。ちょっとざわつきました笑途中、コップに入れられた茶色のドリンクは。。。。飲んだ!!いや、麦茶でしょう・・・・笑

曲途中に話をするわけでもなく。。。。はい、次!!!ってな感じでどんどん進められていくので、怒ってらっしゃる??なんてちょっと心配。。。。

でも、スキマを呼び込んで、湿気、すごくない??って。。。そういえば、サウンドチェックの時、ギター(?楽器)の調整に時間かかってたなぁ。。。って。。。

そうそう、ギターとアンプをつなぐ線が、ぐるぐるの伸び縮みするやつで、民生さんはもちょっと前に出たい感じなんだけれども、その線が、イガイに伸びない!?って戦ってる風な感じが、個人的に、ツボだったんだけど。。。。

いや、力強いボーカルと、これぞ!!っていう、かっこいい音に、酔いしれました。

途中、わりとおざなりな感じで(決してそうではないと分かってますけど!!笑)「名古屋~~~~」ってお客さんをあおってた民生さん。ステージに呼び込んだ大橋君に、「実はここ、名古屋じゃなくて、常滑なんです」って突っ込まれてたのがおかしかったな。。。そのあと、「とこなめ~~~~~」って言って、これでいいか?的な感じが、めっちゃ、やっぱ、良い人じゃんって笑

 

 

  セットリスト

   1. 手紙

   2. スカイウォーカー

   3. マシマロ

   4. KYAISUIYAKUMASTER

   5. イナビカリ

   6. 御免ライダー

   7. さすらい

   8. イージュー★ライダー withスキマスイッチ

 

 

そして、このフェスに参加を決めた一番のお楽しみ。スピッツ

あの曲で、常滑~って叫んでスタート♬ って勝手に思ってたらいきなり、おなじみのイントロに。。。。膝が崩れそうでした(^^)

スピッツといえば、フェスであろうと単独であろうと淡々と我が道路線を行く・・・ってイメージがあったんだけど。。。大好きな曲のオンパレードに、私もだいぶ、スピッツに染まれてきた♬ なんて思ったり( *´艸`)

で、MCが始まって。。。。(結構歌った後だった)

リハーサルがなかったんで。いきなり本番で今このステージに立ったんだけど、すごい立地ですね。片側に海、片側に、飛行機。。。やっと慣れてきました。

いや、全然そんなこと感じなかったですけど。。。。ってか、リハーサル、無かったのね。。。って改めて、スケジュール考えると、そりゃそうか。。。大変💦って思った。

大橋君との出会いを、話始めようとする中。。。。まぁ、それは、呼んでから話せばいいかと大橋君を呼び込む。。。。そっか。。。この二人、つながりあったんだ・・・って知る私は、やっぱりまだまだ・・・

何かの機会で一緒にやって、声の相性がすごくいいと思ってまたいつかって。。。で、ず~~~~っと3度上をハモリ続ける。。。という楽曲になったとか。。。初めて知るエピソード。それにしても、スキマスイッチ、人脈、すごすぎ!!

テツヤさんは、相変わらずクールでかっこいいし、田村さんは相変わらず動き、すごいし、そして、サキさんの手さばきと、コーラス。。。。あぁ、さすがスピッツ。いいかげん、8823の歌詞カード、おさらいしよう・・・・とかって、感動ひとしお、大満足な40分でした。。。

 

  セットリスト

   1. 空も飛べるはず

   2. ハチミツ

   3. 恋する凡人

   4. スパイダー

   5. 群青 with 大橋卓弥

   6. 魔法のコトバ

   7. 美しい鰭

   8. 8823

   9. キミは太陽

 

 

1日目会場に着いてから、よくよく考えると、ラストまで見たら、家帰るの何時だ??ってなって。。。おまけに、あの恐怖のババコミ電車。指定席買おう!!って1日目の夜に逆算を図ったら、結局、ラストのスキマスイッチを、あきらめた私!?

生粋のファンの方に、叱られるパターンだ。。。。って自覚しながらも。。退出。

いえ、スキマスイッチには感謝しかありません!!あなたたちのお人柄のおかげでこんなに豪華なラインナップを二日間で満喫できたんですから・・・

20年、おめでとうございます。これからも30年40年続けていって、また、こんな豪華なラインナップを集めてください。。。そしてどうかその時は、あなたの(そしてもちろん私も)大好きな、あのバンドと、セッションを!!!

 

 

まさに、贅沢に、音を浴び続けた。。。。そんな二日間でした。ありがとう(^^)

ちなみにセットリストとお写真は、スキマフェス公式Xからお借りしました<m(__)m>