makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

クジャクサボテンが咲いた!&4月末のアマリリスとばらも。。

今年も我が家で初めましてのお花が咲きました。

 

 

クジャクサボテンっていうらしい。。。私はてっきり月下美人だと思ってた。だって葉っぱ(?)もよく似てるし花の形も同じじゃね??(もちろん色は違うけど・・・)

 

 

これが去年の9月に我が家で咲いた月下美人(そっか、季節も違うのか!?)。花の開き方とか飛び出してる花弁とかもよく似てるじゃない。。。

 

そもそも、ようやっと温室のほろをはずして、いろいろ植物を風にあててたときに、今年はいっぱい、月下美人の花芽がついてるよ~。咲けばいいね♪楽しみだね( *´艸`)って話してた。(花芽までは例年見てたけど、花開かぬまま消えてしまうのが数年続き、去年、やっと咲いた!)

で、いつも見ている夕方のニュースのお天気コーナーで、この白と赤のお花の投稿のお話になってて。。。え?ピンク色は月下美人じゃないんだ!!っというのに気付いた私。。。そう、私は実は草花の名前にはてんでうといのである(^^;

 

で、それを追うように我が家でもピンクのクジャクサボテン(!)が咲きはじめ。。。

 

 

たのは夕方のことで、もはや、これも、夜だけしか咲かぬ夜行性か!とおののきながら、暗闇で撮影。

 

 

でも、こちらのクジャクサボテンは日中も花閉じることなく3日ほど楽しめた。

 

そして、昨晩、大雨が降り、停電になり騒いでいる我が家の軒先でうわ!めっちゃ咲いてる!!ことに気づくも。。。。朝まで保留してみにいくと。。。

 

 

3つも咲いてるやん♬ (真ん中が二日ほど前に開いたやつ。。。元気だ!!)おまけにもひとつ、咲きそうなつぼみが膨らんでるね~( *´艸`)と正面に回ると。。。

 

 

奥にも1輪。合計4輪、の共演でございます(^^)

 

今年は次から次へと一気に咲き誇るその多さに日常になってしまった感で最初の1輪しか写真撮ってないけど、4末~5月にかけて、アマリリスもたくさん咲きましたよ~。

 

 

去年とか、だいぶ赤みの色が薄くなってたけど、今年はまた赤が濃くなりました!?

 

そして、いつも虫まみれになる薔薇も、満開に咲きました(これも4月末、咲き始め)

 

 

この薔薇、花がおちて、その後、からからになって、ぽとんと落ちるんだけど、それが超トゲトゲで。。。。昨日、おちた葉っぱやそのおちた花弁を掃除したら、案の定、指先に突き刺さるという(^^;

 

たくさん植えてるアジサイも、そろそろ咲き始めています(^^)今年はどんな種類が花開いてくれるかな~。

 

 

花咲き乱れる、我が家なのでございました。草刈ったり引いたり、土こねたり大変ですが。。。やっぱ、お花はいいですね(^^)