makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2017年10月の本

恒例の先月読んだ本のまとめです。
 
5月。
まぁまぁですな。
昨日あと1冊読み終える予定だったんだけど、
電車で、本を開いたまま、爆睡してしまいました^^;
 
今年も残すところ二月だけになってしまいましたが、
いっぱい本、読みたいです♪♪
 
 

読んだ本の数:5
読んだページ数:2032
ナイス数:123

サラバ! 下 (小学館文庫 に 17-8)の感想
いや。最終巻、おもしろかった!
最初に知ってたはずだったのに。。。
この物語は歩君の自伝だったんだね。
上巻に出てきた「サラバ!」って言葉だって。。。
今まで受け身で流され続けてきたなんともない人生が
ここにきて変貌!?
お姉さんの変貌もすごかったけど。
彼の、なんでこうなった?感があそこまでじゃないけど
自分にも迫ってきて。。。
自分でちゃんとみつけることができて、よかった^^
スッキリ!です。
読了日:10月24日 著者:西 加奈子
サラバ! 中 (小学館文庫 に 17-7)の感想
う~ん。。。。
ここまで来たら下巻まで読むけど・・・
なんだかなぁ。。。
家族は選べないからしょうがない。
だからもっと大人になろうよ。って感じ?
読了日:10月23日 著者:西 加奈子
サラバ! 上 (小学館文庫 に 17-6)の感想
圷歩くんの物語。
エキセントリックなお姉さんやお母さん。
偏狭での外国暮らし。エジプシャンのヤコブ
いろんな刺激要素はあるんだけれど、淡々と進む彼の物語。
このまま中下とまだまだ続くの?ちょっとつらいかも。
なんて思ったら。。。
はぁ??巨大な生物!!????
これから起こる出来事にちょっとした興味!?
とりあえず、中につづきまましょうか→
読了日:10月18日 著者:西 加奈子
(P[む]1-7)コンビニたそがれ堂 空の童話 (ポプラ文庫ピュアフル)の感想
表題作の空の童話。もう、大好き!!
書店員の斎藤さん、悪の秘密結社の小鳥遊さん、宇宙人のスミスさん。彼ら3人がそれぞれかかえてることを持ちながらたそがれ堂でコーヒーを飲む。喫茶店コスモスのマスター仕込みの絶品のコーヒーを!
流れ星に書店員さんの幸せを願う二人、そしてその二人が願い事がかなうという霊験あらたかなくじを辞退する、優しさと力強さを、言ってみれば悪役がものすごく良い人(?)で。。。
小さい頃に読んだ物語がその後のその人の人生に影響する。
それが今回のテーマ。私はどうだったかな?
読了日:10月13日 著者:村山 早紀
アキラとあきら (徳間文庫)の感想
ドラマを見た後に読んでみた。
ドラマみたいにわかりやすいドラマチックさはなく
たんたんと二人のアキラの人生がそれぞれに紡がれてく。
それでいてラスト二人の素晴らしい才能が力を合わせ解決に導いた結果には大満足。ドラマ以上にドラマチック!
「いい稟議だった」(最初はよくかけてただっけ?)この言葉もいい。
そして、マドンナ。途中まったく出てこなくなって・・・
あの章は必要だったのか?その疑問も回収された^^
いや~、いい本だったわ~^^
読了日:10月05日 著者:池井戸潤

読書メーター