makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

TOWA-episode zero- に行ってきたよ~♪♪

忙しい12月ライブ第4弾にして、私の2015年ライブおさめは
 
YUZU ARENA TOUR 2015-16 TOWA -episode zero-
 
いや~、もう、凄いのなんのって^^
もはやライブというより、ショーの域に達してましたね~
 
大阪城ホールでの公演だったわけですが、何と今回ゆずくん、城ホ公演55回目!
歴代、2位タイとなったそうで・・・
 
ちなみに、1位は聖子ちゃん
同率2位は、チャゲアスで、 3位は49回の矢沢さん。
明日も城ホ公演ですので、単独2位に躍り出るそうです。
 
すごいな~。
だって、他の人たちって、もう芸歴凄いじゃない?
ゆずくん19年目にしてこの数字。
まぁ、城ホ公演、ツアーでは必ず2回はあるもんね~
(土日の2回とかじゃなくて、10月に二日してさらに同じツアー11月にまた二日とかって意味)
でも、私的には、神戸ワールド記念ホールも入れて!って感じ!?(笑)
 
さてさて、前置きはこのくらいにして、ココから本編ネタバレ
ご注意してくださいね~
 
 
さてさて、冒頭で、ショーって言いましたけど、何が凄いって今回セットが凄かった
Castle of TOWA と名付られた お城 (グッズ売り場やパンフのお城ね)を中心に
10トントラック30台以上(正確な台数言ってたけど、忘れた)の機材なんですって~!
 
でね、そのお城がね、エレベーター付いてたり、悠仁くんが屋根に上って歌ったり
ものすごい精巧なのはもちろんなんだけどね、そこにプロジャクションマッピング(多分)で
様々に模様(?)が変わるんですね~。
照明も、ものすんごい数がセットしてあって、綺麗きれい。
 
おまけに今回、グッズにTOWA  イイ!!Light なるものがありまして
(写真右下のさらに左のゆずの形したやつ。ブロ友さんにいただいきました(お借りした!?)ありがと~)
それが、様々な色に変化しながら、私達も照明の一つになるわけで・・・・
 
おまけに、恐竜が出てきたり
悠仁くんと岩沢君が、汽車に乗って会場移動して、センターサークル(ステージではない!)で歌ったり
お城のメイドさんなんだけど、ダンサーさんが、バック転とか逆立ちとか凄い技もってたり
時の番人DANGOさん(写真左下の今回のツアーマスコットが肉まんロシアンルーレットやったり(笑)
 
次から次へといろんな事が起こって、ワクワクドキドキ
 
私達の質問(事前に募ったもの)に答えるコーナーがあったかと思えば
ルルルって歌の途中で、悠仁くんが、公衆電話で電話をかける・・・
メイドさんが電話機を客席に持ってきて、選ばれたその子と直にお話しちゃう~
さらに、歌に名前いれちゃう~ みたいな凄い演出まであったな~。
選ばれたのが結構近くの女の子だって、自分じゃないのに、めっちゃ感動しちゃいました^^
 
おまけに、昨日Mステでてたでしょ?
感化されちゃったのね~
悠仁君、いきなり 「WE AER ~」 って叫ぶわけですよ(笑)
私達。。。。ぽか~ん!!(笑)
「YUZU でしょ!! 間違っても X とかって言わない~」
気にいっちゃったらしくって、最後、連呼させられました(笑)
 
 
そうそう、話が前後するんだけれども、今回のツアー、いつもと違うことが2つあってね
1.ツアーで新曲を発表したのちに、アルバム発売する(どっかで聞いたことあるね)
2.アンコールなし
 
1は事前に聞いてたし(だからエピソード0なわけで)、どこかで経験済みだったから
心構えはあったのね。
でも、2.は知らなかったのね~。
悠仁くんが、やたら、後半 「本編で全力出しきりますから!」って言ってたけど
最後の曲が終わって、椅子に座ったら、いきなりスクリーンに「またあおう」の文字がでてきたから
びっくりしちゃった。
帰りにお二人のビデオコメントみつけたから、見て見ると
全部本編の中で表現するものをやりきって、伝えきって、皆には帰ってもらいたい
最後までやりきりたい  とのことです。。。
なるほどね~。やっぱり、一つのショーなわけだから、アンコールで区別をつけたくなかったのね~。
 
色々試行錯誤なゆずくんですね^^
 
最後になりましたが、セットリスト
 
 1. HAMO
 2. REASON
 3. T.W.L
 4. 少年
 5. 雨のち晴レルヤ
 6. 友達の唄
 7. 夕焼け雲
 8. ルルル
 9. みそら
 10. た Ri ナぃ
 11. つぶやき
 12. かける
 13. TOWA
 14. ポケット
 15. 夢の地図
 17. 夏色
 18. OLA!!
 19. 終わらない旅
 
REAZON 初めて聞いた2013年のYUZ YOU  そしてつづく GO LANDでも
一番心に残ったこの歌は、今回久しぶりに聞いたんだけど
 向かい風と知っていながらそれでも進む理由がある
 だから友よ 老いてくためだけに生きるのは まだは早いだろう
またしてもこの歌詞が耳に入ってきた瞬間、号泣(T_T)
2年経っても私、同じところにとまってるってことなのかしら・・・
 
新曲の夕焼け雲ってのもまたよくて、新しいアルバム聞くのがとっても楽しみになりました。
 
あいもかわらずお二人のハーモニーは力強くそして美しく、耳に心地よく。。。
素敵な2015年ライブおさめとなりました。
 
 
来年も、たっくさんライブにいけますように☆彡
さしあたって、3月のback numberいきたいんですけど、チケット取得に苦戦してますが^^;
よい2016年を迎えましょうね~