makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

小田さんのツアー2014 本日小田日和 に行ってきた

昨日、本来休めない日なのに無理ムリ有給をとったのは。。。。
 
またしても、ライブ参戦の為でした。
こればっかりは、向こうが予定を会わせてくれないですからね~
やりくりするしかないのです(笑)
 
 
このホール、スタンドが実質10列ぐらいしかないから、と~っても見やすいから
大好きなの。
 
あ!誰のライブか言ってなかった!?
 
 
透き通る高音の持ち主。小田和正さんです
 
彼のライブと言えば花道
サイドステージ構成で、アリーナのど真ん中を∞の花道が作られています。
そして会場4隅には字幕が流れるスクリーン
 
このスクリーン、最初ものすごいビックリしたんだけれども、
観客の皆さんへの気配りってことももちろんだけれども、
小田さんの為でもあるのではないか!?
通常、ステージのマイク前に、モニターがあってそこに一応字幕が流れてるんでしょ!?
移動が多すぎるから、そのモニターをおけないから、それならあえて見せてしまおうってことね!!
 
改めて昨日、そんな風に一人できめつけて、納得していた私です(笑)
 
 
そんなセッティングだからアリーナ席だと、花道を移動する小田さんが見えなくなることも多いと思うの。
だから、やっぱり見渡せるスタンドが良いと思うのだけれどもだけれども、そのスタンドが実質10列だから、
良~く見えます
小田さん見るなら、やっぱワールドよね~なんてまたしても一人納得していた私(笑)
 
 
小田さん、もうすぐ(ってくくっちゃったらまだ申し訳ないけど)70歳。
 
それなのに、あの声、凄いよな~。
 
今回、花道をおりて、お客さんにマイクを向けて歌わせる。。。それが1回だけしかなかったし、
なんだかスクリーンに映し出される小田さんの顔が疲れてる!?
ちょっと、お年を召されたな~なんて、思うところもあったんだけれども
歌声だけは、衰えないな~
 
こんなことを言ったら、ぜ~ったい怒られるんだけど、
小田さんの声、私にとって、誘眠作用があるんです。
運転しながら聞いてると、危ない危ない!
 
ライブ中も、ついウトウト。。。なんて信じられない行動をとる私
 
違うんですよ!大好きなんですよ~(笑)
 
 
「笑顔」ってフレーズが、たっくさん使われたアルバムの曲たち。
 
どんな時でも、笑っていたいな
なんてしみじみとしながら、ダブルアンコール+1の
とっても楽しい2.5時間越えのライブは、あっという間に過ぎて行ったのでした
 
 
 
セットリスト (違っていたならごめんなさい)
 
1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
3.やさしい雨
4.Re
5.やさしい風が吹いたら
6.二人
7.この街
8.東京の空
9.たそがれ
10.たしかなこと
11.明日
12.その日がくるまで

<ご当地紀行>

13.愛になる
14.the flag
15.風と君を待つだけ
16.愛を止めないで
17.Yes-No
18ラブ・ストーリーは突然に
19.mata-ne
20.言葉にできない
21.彼方
22.今日もどこかで
23.やさしい夜

(encore1)
24.もっと近く
25_またたく星に願いを

(encore2)
26.今のこと
27.Yes-Yes-Yes
28.hello hello

29.生まれくる子供たちのために
 
 
次から次に繰り出される名曲の数々にただただ感動です
 
 
次は、年末のテレビ 「クリスマスの約束」 で逢いましょう
ご当地紀行のコーナーで、楽しみにしてます って言われて
何にも考えてないなんておっしゃってましたが・・・・
 
楽しみにしてますよ