makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ドリカムワンダーランド2015 に行ってきた♪♪

ドリカムワンダーランド ご存知?
 
DREANS COME TRUEが4年に1度 史上最強の移動遊園地と銘打って
ファンからリクエストを募り、それをもとにセットリストを組んでくれるLIVE
 
これに、行ってきました~♪ 京セラドーム!!
 
4年前、妊婦だったお友達と一緒。
ちびっこは大きくなり、そして、妹まで出来ていた!
年月の流れを感じるわ~
 
以下、ネタバレなりますので、今から参加される方、ご注意を。。。
 
 
 
え~、このライブの凄さをまず分かりやすく知ってもらうために、セットリストから
 
 1. 雪のクリスマス
 2. WINTER SONG
 3. LAT.43°~forty-three degrees north latitude~
 4. SNOW DANCE
 5. もしも雪なら
 6. 愛がたどりつく場所
 7. LOVE LOVE LOVE
 8. 時間旅行
 9. Ring!Ring!Ring
 10. 星空が映る海
 11. SAYONARA
 12. マスカラまつげ
 13. 琥珀の月
 14. 悲しいキス
 15. やさしいキスをして
 17. 晴れたらいいね
 18. 眼鏡越しの空
 19. 空を読む
 21. 朝がまた来る
 22. ア・イ・シ・テ・ルのサイン~私達の未来予想図~
 23. 未来予想図Ⅱ
 24. サンキュ.
 25. さぁ鐘を鳴らせ
 26. その先へ
 27. 決戦は金曜日
 28. 大阪LOVER
 29. うれしい!たのしい!大好き!
 30. 何度でも
 
アンコール
 31. あの夏の花火
 32. AGAIN
 33. またね
 
 
すごいでしょ~♪
ドリカムの事あんまり知らないって人でも知ってる曲は総て入ってる!?
ドリカム世代ど真ん中で過ごしてきた私としましては、あの曲も、この曲も、一度に聞けた♪♪
いやはや、堪能させていただきました
 
吉田美和ちゃんいわく、(ワンダーランドのセットリストは)私のさじ加減ってところがあるんですが
今回は、みなさんが聴きたいって言ってくれた曲をば~って30曲行かせてもらいます!
の言葉通り、リクエスト上から30曲は全部やりました!
 
でね、曲も凄かったんだけどね。。。
演出がものすごかったの!!
 
入ってまず目を引いたのが、巨大なセンターステージ。
それが4段仕立て。
まず楽器が置いてある地上
スクリーン
その上に超巨大なドリクマくん(写真の頭にDTCの3つの球をのせたくまくんね)
さらには、天井からつるされた、白い幕・・・・スクリーンか??
 
いや~ドリクマくんのでかい事!!
それに目を奪われてたんだけれど、まさかその後あんなことが起こるなんて。。。。
 
え?そうなんですよ、まさかまさかの、ドリクマくんが、パカって割れて
美和ちゃんとまささんお二人が登場したわけです
 
はい。めっちゃ高いとこです。
私、スタンド上段でしたけど、同じ高さ。。。
そこで歌うお二人って。。。。
のちに、ダンサーさんもその上で踊ってましたけど・・・ すごすぎ!!
 
で、ワンダーランドといえば、吉田美和が空を飛ぶ(読んで字のごとく飛ぶのです!)
覚悟(?)はしてましたけど、いきなりでしたからね~。
その空中ステージから飛び立って会場を一回り、ふた回り、時にはくるりと回転してみたりして。。。
 
今回はフライング早かったね~と安心(?)してたら・・・・
 
Ring!Ring!Ring!
いつものごとく、自転車で、花道をぐるぐる回ってた美和ちゃんの自転車が。。。
浮いた!?
まじっすか~。自転車ごと飛ばしちゃいましたか・・・・
電飾でキラキラして、可愛くてきれい
さらには、自転車の前かごにしこんだキラキラを美和ちゃん本人が皆の頭上に降り注いでくれる。。
これもう、ショーですよね~。
 
さすがにこれで終わりかと思えば・・・
 
なんだか裾がめっちゃ長そうな真っ赤なドレスに身をまとった美和ちゃん。
あれ?またワイヤー付いてるよ・・・と思えば
またしても美和ちゃん浮上
そして、ドレスのすそは、広がる・・・ひろがる・・・・ヒロガル・・・
アリーナ席を、すっぽりと包みこんでしまって、紅白の小林幸子さん並みの巨大衣装で魅せてくれます。
 
余談ですけどね、降りて来る途中からのスカートの撤去(サブステージの舞台下に吸い込まれていく)が
ダンサーさんのお仕事だったんだけど、超大変そうで笑った!!
 
そうそう、あまり話題にならなくてショックを受けてたのでここに書き記させてもらいますと
序盤、まささんも、フライング(っていっても、これは直に吊られるんじゃなくてワゴンみたいに乗るタイプ)で
演奏しながら、空中ステージからおりてこられました!
ちゃんと、見てましたよ~
 
 
そうそう、言い忘れてたんだけれどもね、センターステージと3つの島
LOVE島 TEARS島 LIFE島 ってのがサブステージとして設置されてたんだけどね、
まさか、それまでぐるぐる動くなんて、誰が想像します??
私の目の前には、ステージがなくってね、(ちょうど、向こう側のステージの裏側だった)
せっかくなのに、あんまり、見えないじゃん
ってすねてたら、
なんだか、その島が移動しておりまして。。。。(のちにまささんが、総て手動って言ってたけど??)
大好きな SAYONARA の歌唱を、真ん前で見せていただきました。ありがたいことです。
 
 
ちなみに、3つの島は、ドリカムの歌は3つの種類があるってことね。
美和ちゃんとまささんが、ワンダーランド王国のキングと女王なんだけど
二人が留守の間に、国が3つにわかれて喧嘩を始めた。
さてどうなる??ってコンセプトがあって、
ドリカムっていえば、LOVE歌よね?いやいや?泣きでしょ~。
え?ちがうよ~勇気をくれる、元気にしてくれる歌でしょ~って
それぞれのステージで順々に楽曲を披露して行って、やっぱりどれも素敵よね
ってことで、争っていてた3つが結局は一つにもと通り。。。みたいな??一つの壮大な
ショーになっていたわけです。
 
一致番最初、キングはどこだー!女王の帰りはまだかー?ってダンサーさん扮する
近衛兵さんが、会場をまわるんだけど、それが15分越えってのは長すぎでしょっていうのは
また、別の話・・・(!?)
 
 
話は戻りまして、当然ながら、裏側のサブステージで演じてらっしゃる時は、さっぱりわからず
スクリーンを見てる状態だったんですけどね・・・
最近のドリ、このパターン多い??
 
でね、その裏側のステージ
優しいキスをしてだったかな??
ダンサーさんが、レーザー光線を操ってるかのように動きと光がリンクしておりまして
これまた見事だった・・・って言ってもスクリーンでしか見ることはできませんでしたが
カメラさんの見事なカメラワークに拍手です。
 
後はね~。
ワンダーランドといえば、今まで夏だったから、花火がつきもので
そんな楽曲もありますね~。
 
冬だけど、一緒に花火見る??
 
その言葉の後に、これまた見事な花火がさく裂。
え?はい、ドームですよ(笑)
空中ステージの上と、アリーナをぐるりととりまく花道で、結構見ごたえのある花火
 
いやね、照明もめっちゃ多かったんですよ。
ぐるりと1周するスタンド上段席には、座席のほぼワンブロックを使ってるかのような機材が
20台ではきかないくらい、設置されておりましたし。
 
4年に1度とはいえ、どんだけお金使ってるの~って感じ??(笑)アッパレでございました。
 
 
曲の事にあんまり触れてない??
いや~。だって、歌についてはまちがいないでしょ??
吉田美和ですよ!
歌いだしは、結構な曲で声がブレたり(?)はしてましたけど、
あの声量に、あのパワー。
それに反するくねくねしたMC(笑)
50歳にして、激しいダンスを折り曲げながら。。。空を飛びながら。。。
そして、しゃがみこみながら、床を叩きながら。。。。
 
いつまでもあのパワーは持ち続けていただきたいものです^^
 
ちょっと早いけど、良いお年を~
家に帰るまでがワンダーランドだからね~ ってお二人の言葉に見送られ
3時間半越えのワンダーランド2015は幕を閉じたのでありました。
 
ええもん、みせていただきました!感謝