makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

桜ソング

昨日の一番ソングSHOWで、一番売れた桜
ソングは??ってのをやってました。
ついつい、見入ってしまいました。
 
ちなみに、エントリーは次の6曲。
どれだと思います?
また、どれが好きですか?(もちろんエントリー以外でも。。。)
 
ケツメイシ ♪さくら
福山雅治 ♪桜坂
いきものがかり ♪SAKURA
コブクロ ♪桜
 
 
1曲を決めるのは大変難しい。。。
 
 
ただ、一番に思い浮かべるのは、やっぱり森山直太朗さん。
初めてこの曲を聞いた時、結構な衝撃をうけた。
直太朗さん、超失礼な話だけど、いわゆる、「イケメン」タイプじゃないでしょ?
それなのに(って関係ないんだけど)、キレイな声で、上手に歌い上げるじゃないですか!
おまけに、題名に付く(独唱)って??
春になると、さっぱり、さくら、さくら 今、咲き誇る~ 聞きたくなるし歌いたくなります(笑)
 
 
そして、もちろん、コブクロの桜
一気に有名になった曲ですよね。
この曲がガンガン世の中に流れ出した頃。。。
あれ?この声、聞いたことある~。
その前に発表されたグレープフルーツってアルバムを、ひょんなことで入手して
一時めっちゃ聞いてたんですよ~。
だから、なんか、私、彼らのこと、前から知ってたよ~。
すんごいいいでしょ~って、大騒ぎしたの覚えてる。
そう言いながら、コブクロとしては認識してなかったのは、ナイショということで。。。(笑)
「蕾」が一番売れてるみたいだけど、コブクロといえば、やっぱり「桜」
ap06で、桜井さんと3人できれいにハモッタのも、その時の小渕さんの嬉しそうな顔も。。。
やっぱり「桜」です(*^_^*)
 
初披露した時にファンの人にオリジナルですか?ってきかれて
恥ずかしかったから、ミスチルの曲ですって言ったんだって!(笑)
そんなエピソードもつけられてました。
 
 
それから、やっぱり福山君の桜坂も。。。
名曲よね~。
あ~、この人ってキレイな顔して、歌手なんだ~。
こんな曲作っちゃうなんて、天はやっぱり二物を与えるのね~なんて。。。
 
 
そして、どうしても外せないのが、夜桜お七
元カレが、この曲めっちゃ好きでねぇ~。
カラオケに行くたびに歌ってはったわ。
いつの間にか私も覚えちゃって。。。
かれこれ15年以上も前の話なんだけど、
のちに、紅白で歌ってるのを聞くことになるわけで。
そう言えば、桜、なんだよね~。
 
 
歌は世につれ、世は歌につれ。。。思い出話を語っちゃいましたが。。。
 
 
 
結果は、福山さんの229万枚ですって!すごっ(@_@;)
CDが売れた時代とはいえ、驚異的な数字です!
あとは、AKBさんの108万枚、直太朗さんの106万枚と続くわけですが、
それと比べても、倍以上!!
アッパレとしか言いようがない。。。
 
 
桜ソング、とくれば、ちょっと時期がずれちゃったけど、卒業ソングも色々あるわね~
斉藤由貴さんとか、菊池桃子さんとか、聖子ちゃんとか??
でもここは、尾崎豊の 夜の校舎窓ガラス壊して回った。。。の卒業で!?
 
実はね、25日に大阪で
集まれOZAKI ~OSAKA OZAKI NIGHT~ってイベントがあって
コブクロの黒田さんとか、槇原君とかが出演するの。
尾崎さんの歌が好きだし、黒田さんのI LOVE YOUが聞きたいしなどとチケットをとったんだけど
もしや、桜井さん出ないかな~なんて、ほぼ絶対ない期待を抱いてたりします(笑)
翌日和歌山公演だから、前日には関西に入ってるはずだし!!
トリビュートアルバム参加したし、apでも歌ったじゃん??
まぁ、絶対ないんだけど、ちょっと言ってみたかっただけです(笑)
 
 
話はすっかり、横道にそれてしまいましたが。。。^^;
桜ソング。
あ!河口恭吾さんの桜も、ステキですね(*^_^*)