makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

おいしい葡萄の旅 はステキな旅だった♪♪

昨日2015年5月17日
京セラドームに行ってきた。
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 おいしい葡萄の旅
 
昨日私は12年ぶりって記事に書いたけど、
サザンの全国ライブってもの自体が10年ぶり、大阪もまさに10年ぶりだったんだって!!
 
土曜日にMBSラジオで、桑原昌平さんが、今日京セラドームに行きます!!
みたいな事おっしゃってたし、さぞたくさんの有名人が参加されたんでしょうね。。。
私はもちろん、誰にも会わなかったけど!!(笑)
 
ってなんでそんな話になったかというと、桑田さんのMCに有名人(?)が出てきたわけでして。。。
 
それも、その人たちは、ライブのマナー。。。みたいな事にひきあいに出されてたりして!!(笑)
 
桑田さんが語るライブのマナー、その1
 
ここはカラオケボックスではありません!
大声で歌うのはやめましょう!!
 
なんだかね、土曜日に桑田さんの親戚の方がいらっしゃってたそうで、
おじさん!僕、予習もしていったし、字幕も出てたから、ず~っと大声で歌ってたよ~
って嬉しそうに、報告くれたそうで!!(笑)
 
まわりにいた人、さぞ迷惑だったでしょうね~
ちょっと、想像したくない。。。。
 
その2
背の高い人は、後ろの人に配慮しましょう!
 
170cm以上ある人は、両足を広げた状態でいてください。
180cmを超える人は、両手に膝をついたそのままの状態で。。。
そうそう、コブクロが(もちろん桑田さんにかかれば、ひとりでもコブクロ!黒田さんのほうだね~)
が来たいって言ってたんだけど、あいつ、背がたかすぎる190cm以上あるでしょ
速攻却下!!って(笑)
ちなみに190cm以上ある人いる??いるんだ!!座ってみてください!!
 
皆の言葉を代弁だよね~(笑)
当人にしてみれば、それはそれで、困った話だろうけど。。。。
 
 
このMCが入った後、うしろで大声で歌ってたおじさん、静かになりました!!(笑)
無駄話はあいかわらず、ず~っとおばちゃんたちとしてたけど
 
おまけに、コブクロ話。
また、彼ら喜んじゃうよね~。
いつだったかのMステで、サザンとコブクロが共演したとき、
コブクロのあとに、サザンがうたう順番で、コブクロは、うたいおえて、ひな壇に座ってた
そこに、歌のスタンバイに行く桑田さんが、二人にだけ聞こえるように「素晴らしかった!」って
言ってくれた!もう、それはそれは、感動の嵐で。。。。その後の桑田さんのラジオでも
またコブクロの(黒田君)歌声について、絶賛だったとかで。。
ブログで、超、喜んでた記憶がよみがえる。。。。みたいな(笑)
その後も、コブクロの4文字が出てくる事2度
言葉をかんだのね。
『これはコブクロの呪いか!?』
おいおい
『ボーカルは、しらないおっちゃんでした。。。。コブクロでした!ちがうか!!ww』
もしや、桑田さん、はまってるね~(笑)
 
コブクロ好きには、ちょっとうれしい。。。
 
相変わらず、あっちいったりこっちいったりの話になっちゃってるけど
さらにこれはマナーの話だかわからんけど、その3!?
 
『時代の進化は凄いよね~。
愛媛からこのツアー始まったんだけど、終演後1時間もすればセトリ。。。。
家具屋?  ???  それはニトリか!!(笑)』 ってギャグもおいといて
『いわゆるセットリストが、ずら~っとツイッター??で書かれてるわけですよ!!
ありがたいんだか、そうでないんだか。。。』
 
ネタバレとか、やっぱ、見たくないものね~。桑田さんがこうやって話す事で
配慮になればいいな~なんて思ったわけで、その3、勝手に入れちゃいました!!
 
あ、ちなみに、この記事、このごネタバレ ありです(笑)
って、すでに、MCおもいっきり、ばらしてる。。。。
 
そのネット社会の話から、桑田さん、ガラケーだから、ついていけないといいながら、
みんなの感想チェックしてるらしくって!!
このコーナーいらない!!とか
ライブ終演後に考えるオレ的セットリストとか!!
君たちの意見なんか、聞いてられるか~って!!(笑)
 
すごいね~。ネット、見てるんだね~。。。大人になれば、悪口とか怖くないのかな??
 
そんなことを思いながらも、桑田さんってやっぱいい人だな~なんてしみじみ
したってお話でした。
 
それでは、それでは。。。。
セトリ はいりま~す
 

 1. Tarako
 4.青春番外地
 5.イヤな事だらけの世の中で
 6.バラ色の人生
 7.Missing Persons
 8.平和の鐘が鳴る
 9.彼氏になりたくて
 11.天井桟敷の怪人
 12.ワイングラスに消えた恋
 13.よどみ萎え、枯れて舞え
 14.顔
 15.HappyBirthday
 16.死体置き場でロマンスを
 17.ComputerChildren
 19.あなただけを~SummerHeartbreak
 21.おいしいね~傑作物語
 22.SoulBomber21世紀の精神爆破魔)
 23.ブリブリボーダーライン
 24.道
 25.栄光の男
 26.東京Victory
 27.アロエ
 28.マチルダBABY
 30.ボディ・スペシャルⅡ
 31.マンピーのGSPOT
 
アンコール
 
 32.匂艶THE NIGHTCLUB
 33.ピースとハイライト
 35.蛍
 
 
 いつものことながら、某サイトから、お借りしてきました。
 誤字、脱字はごめんなさ~い
 

すごっっ!!渾身の35曲♪♪
公演時間は3時間30分に届くほどでした!!
 
みなさん、還暦を迎えようかという年齢で、そのパワーは凄すぎます!!
やはり、鍛えてらっしゃる方は、違うのね~
 
私的に、2曲目の ミス・ブランニューデーが来た時にテンションMAX!
学生時代に、ほんっとに良く聞いてました。
 
さらに、栞のテーマ ~ 真夏の果実 に至っては、感涙もの!!
 
ボディー・スペシャルⅡでは、はやぎまくって、
 
さらに、匂艶THE NIGHT CLUB で、もう、おなか一杯!!
まぁ、しいて言えば、チャコ、があれば、完璧!!
私の甘酸っぱい学生時代が、走馬灯のようによみがえったわけです!!(笑)
 
 
もちろん。。。
あたらしいアルバムの曲たちも、とっても意味深い事歌ってらして。。。
ライブ前に聞き込んだけど、今度は歌詞カードを見ながら、もう一度聞きたいって思ったのでした
 
 
おかしかったのが、メンバー紹介の時に、なんか、順番に1句詠んでいく。。。みたいは雰囲気で
原さんが、旦那が最後まで歌詞を間違わずにうたうのを見てみたい。。。って感じの事言ったの。
ライブ中、ず~っと歌詞出てるので、ごまかしてもまるわかり、そんなに間違うの??
って思ってたら、エロティカ・セブンで!!
2番の歌い出しだったかな?? ★*△●~って!!
一瞬で創作する。。。とか、1番と2番が入れ替わっちゃう。。。とかいうのは聞いたことあったけど
この、言葉にならない言葉?初めて聞いた!!おかしかった^^
 
もちろん、それも、ライブの醍醐味で、責めているわけでは決してございません
そういう人間くさいところ、好きです
 
 
あとは~・・・・最近のサザンっていえば(うわさで聞くだけだったけど)
リストバンドみたいに腕に付ける、光ライト。。。(今回はおいしい葡萄ライトとかってネーミング!)
前半ま~ったく光る事無く。。。。
これって、かざりか??って思ってたら、
栄光の男??
東京VICTORY??
なんかそのあたりで、突然光を放ち
会場の空にも、電飾がともる
 
会場入った時から、気にはなってたのよ。
でっかいバルーンがたくさん浮いてたの。
で、そのバルーンのもとに、たくさんの線??
 
コレ、逆転の発想
 
ほしかったのは、バルーンじゃなくて、電飾伝わせす線でした!!
ちょっと、すごいと思いました
 
 
なんだか、ちっとも話がまとまる事無く、文章だけが長くなっていく...
 
でも最後に、サポートメンバーさん。
メンバーはもちろんなんだけど、サポートさんも楽しみなのね
 
金原さんひきいる、ストリングス
どうでもいいけど、金原さんが、ほんまでっかの、おおたわ先生に見えた!!(笑)
山本さんのサックスに、(今回は、ハーモニカ、ビラビラ吹きまくってたのが、ステキだった!(笑))
西村さんのトランペット
。。。。。あれ?遠くで見えないけど、スレンダー??
西村さんじゃない??新しくなったのね。。。。あのおなか見ると、安心できるのに!(笑)
ギタリストさんも、メンバーさんじゃないのね~。。。
腕、すごいね~なんて
 
あ、ドラムの松田さん。すごかった!!
来年還暦だというのに、腕が上がらず病院に行ったら四十肩って言われたって。。。
どんだけ、若いねん!!
 
それにそれに、ダンサーのお姉さま方。
正統派から、エロまで・・・与えられた仕事は確実にこなす!そうで
ただ、エロティックなお姉さんが出てくれば、斜め下のおじさんが双眼鏡を手放さなくって!!
 
いろんな楽しみがございます^^
 
こんなところ。。。。でしょうね
 
 
ツアーグッズも、とってもしゃれてて、欲しかったけど、今お金ないの
 
そして、サザンと言えば、座席指定券
チケットと免許見せて、入場すれば、上の緑(?)の紙くれて、座席が書いてあるんだけど。。。
 
うれしそうに、スタンプ押したら、感熱紙にスタンプ油が浸透!!
座席番号が、どんどん消えていく
 
なんとか、辿り着くことは出来ましたが、みなさん、もしそんな機会があれば、
感熱紙にスタンプを押すのは、厳禁ですよ!!
 
ということで、そろそろお開きといたします。
 
 
長文におつきあいいただき、ありがとです~