makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

光明寺の紅葉 @京都府長岡京市 ①

11月23日、勤労感謝の日
せっせと働けることに感謝して、がんばって働いてる私をほめてあげたくて(笑)
京都に紅葉狩りに行ってきました。
 
JRでいうと長岡京の駅で、金閣寺清水寺で有名な
京都駅から、3つほど(?)西寄りの駅。
バスで10分ほどのところにあります。
 
この時期京都のお寺はとんでもない人ごみなので
郊外に外れればちょっとはましかな??
でも、紅葉ではとっても有名なお寺だということで
おまけにまだ行ったことないお寺だったので
今回の選択となりました。
 
出発前は雨も上がり、良かった~と思っていたのに
現地に着くなり雨がぽつりぽつり。。。
当日、実にこのお寺にいる間だけ、私は雨に逢いました。
 

 
お出迎えしてくれたのは、見事に真っ赤に染まった紅葉です^^
 

 
秋の紅葉の季節だけ、紅葉の育成を補助する目的て入山料が必要でした。
ここで、チケットをもぎってもらって。。。
 

 
まだ、すこ~し早かったみたいです。
パンフレットでは、ここの大階段が、真っ赤な絨毯に染まってましたから!
 

 

 
さらに階段を上ると、こんな感じ。。。
ここでは、ホントにいろんな秋色を感じることができました。
 
結構な階段だけれども、とてもなだらかなんで、
頭上を眺めながら、息を切らすことなく登ることができました。
 
本堂(お説教やお経?をきくところ)はとても大きくて立派でした。
ちょうど朝のお説教が終わった時間だったらしく
お坊さん(?)がせっせとあとかたずけをされていました。
そんな姿を、後ろから失礼しました。
 

 
右側にはちゃぁんと、エスカレータもありました。
お寺にこられる方は、お年を召したかたが多いですものね。
 

 
お庭もたくさんありましたが、こちら信楽庭。
やっぱり、日本のお庭を見ると、心洗われる気分になります。
 

 
いまは紅葉に地位を奪われた桜の木。
春にはとても立派な姿を見せてくれるのでしょうね。。。
それにしても、境内には実にたくさんの紅葉があります。
 

 
紅葉の絨毯です。
 
そして、この先、境内クライマックスのもみじ参道。
パート2に続きます