makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

キイロ と ピンク

先日、もみじの写真を記事にしましたが、
 
紅葉と言えば、赤色と、黄色。。。
 
そんなわけで、今日は黄色のイチョウの木です。
 

 
父の病院のお庭に立ってるこのイチョウ
 
先日まではまだ緑が鮮やかで、色づきまではまだまだだな~
 
なんて思ってたのに、先日からの寒波のせい!?
 
見事に、真っ黄色になりました~
 
 
 
ところで皆さん、銀杏の木の男の子と女の子の見分け方って知ってます??
 
もちろん実がなるのとならないのなんですが、
 
実は、葉っぱを見れば、分かるんですよ~
 

 
さて、この子はどっちだ??
 
 
 
正解は・・・・・女の子
 
葉っぱが、スカートみたいでしょ。
 
 
ちなみに男の子は、ズボンみたいに、下(?)に切れ目が入ってるんです。
 
 
な~んてエラそうに言っちゃいましたが、
 
これ、先日の社員旅行で東京に行ったときにバスガイドさんに教えてもらいました
 
 
ドラマとかで、イチョウ並木って結構出てきますよね~
(私的には何といっても「愛と言う名のもとに」に出てくるあの場所!!)
 
東京都の木がイチョウだから、東京にはイチョウが多いらしいんです。
 
知ってました???
 
そんなつながりでの、ガイドさんからいただいた小話を
 
2ヶ月後の今、記事に使っちゃいました~
 
 
 
 
さて、イチョウの話で終わろうと思ったんですが
 
うちのお庭でも、キレイさん を発見しちゃったのでご覧あれ
 

 
共にキレイなピンク色・・・ バラ と 椿  (だと思う・・・
 
今年は霜がまだ降りてないので、花びらもとってもきれいです
 
 
秋は、キレイな彩りに心癒されますな~