makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

光明寺の紅葉 @京都府長岡京市 ②

見どころがいっぱいありすぎて、おさまりきれませんでした。。。
西山浄土宗 総本山 光明寺前回からのつづきです。
 
 

 
もみじのトンネル。。。もみじ参道
 
ここの見ごろを考えると、確実に1週間ほど早かったみたいです。。。
でも、緑、黄色、おれんじ、深紅。
すべてを感じられるのも、またこれもよし。。
 

 
道中、舞妓さんともみじのコラボ撮影のカメラマンと
一緒になったので、私も1枚いただいてみました。。。
京都の秋って感じで、いいんじゃない???
 

 
なにかの拍子に枝が折れちゃった様子です。
でも、最後にこんなにすてきな姿を見せてくれました。
しっかり、最後まで赤くなってね^^
 

 
まだ全然染まってない緑のはっぱに上からひらりと赤1輪
 

 
上の方から赤くなっているところを見ると、
やはり、太陽にあたって温かかったら早く赤くなるのでしょうか??
え?関係ない?(笑)
 

 
 

承安五年(1175年)3月、宗祖円光大師法然上人が御歳43歳の時、
日本で最初に念仏の産声を上げられた立教開宗の地であります。
 
寺の施設は約2万坪、建物数は32棟で、うち17棟が市文化財に指定されています。

 
秋とは違った姿も、見に行ってみるのもいいかもしれません。
春の桜、初夏の新緑。。。
 
先日のほんまでっかTVで言ってました。
男は一人ですることを好み
女は複数での行動を好む
けれど、自然は共通の趣味嗜好だそうで。。。
 
さぁ、みなさん、秋を愛でにでかけましょう^^