makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KOBUKURO LIVE TOUR 2022 「GLORY DAYS」に行ってきた♪

11月3日大阪城ホール。久々のコブクロライブに行ってきた♪

チケットが当たらなかったって言うのもあるけれど、久しぶり??

チケット落選を機に、FCからも抜けちゃったから。。。久々の紙チケット、おまけに初めての黄色チケットです(FCの紙チケットの色は青)。

ツアトラとおそろいでいいんじゃね??笑 前の記事でも書きましたが、ここに来る前に小旅行をきめこんでたので、現地到着時はもう闇で。。。あぁ、私の写真トラックコレクションにしては、不出来。。。。まぁでも、小渕君作のイラスト押さえたのでいいでしょう。。。ただ、ナンバープレート5296押さえ忘れたねぇ。。。

コブクロ熱が冷めちゃった結果か!?反省しつつも、でもやっぱりライブは素晴らしいものでした(^^)

あ、ちなみに当日配布された用紙、ネタバレになるので。。。って書いてあって、帰ってから見たら、新曲の歌詞カードになってました。

会場によっては、スクリーンの設置がないので、歌詞表示ができないから。。。

あと、翌日ニュースでも話題になってましたが、万博のアンバサダーとしてのお二人の名刺も一緒に笑 ただ表(裏?)はツアー連動で、メッセージ、楽しかった。相変わらず、喋りは最高!!( *´艸`)

 


スタンドの2列目ってことで、どの辺の2列目なのか調べずに会場入りしたら、めちゃくちゃステージサイドでびっくりした!笑 ステージから、会場サイドに花道が設けられていて、そこをお二人が通る際には、もう近すぎてヤバイ!!ラストのご挨拶時、撮影OK拡散OKが出たので撮れた写真を確認してもらうと一目瞭然で。。。

 

 

この時、小渕君、前の人のカメラに向かって、数秒止ってのVサインでしたので。。

お二人以外、ステージ上のバンドメンバーの方々もよく見えて。。。やっぱ私、注釈選ばなくても、選んでも、このあたりに来る運命!?(^^; まぁコブクロさんのライブも、ステージ照明がすごい!とかじゃないので(あくまでも照明、演出フェチの私的に)十分でした。。。

 

何と言ってもすごかったのが、アコースティック系に編曲された、「あの太陽が、この世界を照らし続けるように」

いつも黒田さんはおっしゃってます。ライブの3時間の為に、喉の調子も含めてどれだけ調整をしているか。。。。

確かに。。。これはすごすぎるわ。。。納得の迫力でした。。。

あとのMCによると、この曲の途中、黒田さん、鼻血タレ~ン状態だったらしく。。。

さすがです!!

 

最近とみに、楽曲を追いきれてないコブクロさんなんだけど、MCが楽しいからライブ行きたい~。ってご本人さんや、ファンの方々に叱られそうな私なんですが、今回もとても楽しかった。

黒田さんの、優しいはずの社長の話は、やっぱりサイコー。あれ、珍しく受けた小渕君は何の話だったっけ。。。つかみは、翌日の御堂筋パレードダウンタウンが出るのに小渕君が急ににわかにダウンタウン推しになったはなし???ってそれは黒田さんのつかみの話だ。。。だめだ。。。思い出せない(^^; ファンクラブサイトでは当日のMC抜粋動画が見られるらしいけれど。。。。まぁいいや。

あぁ、ストリングスの人たちの紹介で、名前つながりでおかしなことをしゃべくり散らかしてたなぁ!ということで、お茶を濁しましょう笑

ファンクラブサイト連動といえば、ファンの一人が、ステージに上がって二人と写真撮影なんてのもあって、おしゃべりなんかもして。。。なんだかすごいねぇ。。。

 

ストリートのテーマでは、まだ声出し禁止だからってことで、手拍子で答えたんだけど。。。あぁ、黒田さんがキャベツと白菜の区別がつかないってことに因んだリズムどりは、めっちゃわかりやすかった笑

ペテルギウス。発売当時、ホントにめっちゃ好きな歌で、懐かしいな~とか。。。

 

セットリスト一覧の写真のっけてますが、一応文字にも。

 1. Mr.GLORY

 2. 今、咲き誇る花たちよ

 3. 流星

 4. ペテルギウス

 5. Always

 6. 恋心

 7. 恋愛観測

 8. あの太陽が、この世界を照らし続けるように

 9. 時の足音

 10. Days

 11. 雨粒と花火

 12. ストリートのテーマ

 13. 神風ーカミカゼ

 14. この地球(ほし)の続きを

アンコール

 1. YELL~エール~

 2. 足跡

 

全くの余談なんだけど、1曲目、Mr.ってタイピングしたら、無意識に自動でCに動く私の指にびっくり!!(ほんと、どうでもいい・・・)

 

小渕君が、しっかりと曲説明とかしてくれるから、3時間のわりに曲数は少ないのか!?

そうそう、雨粒と花火の曲説明で、今日の外はめっちゃいい天気だったのに、雨が降るかもしれない。。。なんていうからこの人何言ってんだ??って思ったけど、今年の夏の実体験から着想なんだってねぇ。。。みんなの応援で花火が上がるかも!?ワクワクしてたら、天井までもつかった照明での花火。。。ちょっと、フ~ン感でしたけど。。

 

この地球~では、「みゃくみゃく」登場!

なにゆえあんなにかわいくないキャラになったの??って思ったけど、動いてるの見ると、なんとなく、あいらしかったよ笑

ただ小渕君が、やたらと彼(彼女?)にかぶってて、もちょっと気を使ってあげて~って、変に気になった笑

 

 

とても楽しいライブだったんだけど、それまでのスケジュールがきつすぎたのが、頭と首が痛くってね。。。若干集中力にかけちゃったので、今後は注意せねばと。。。

 

毎回変わるキラキラライト。今回買わなくてごめんなさい。いつも手動ってイメージだったんだけど、もしや今回、自動制御になってました??

そういえば、コブクロタオル、私1本ももってないんだよね~。。。次くらいは多分、ご縁があるかも!?