makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

月下美人が咲いたよ+先日の満月も。

数年前から、好き勝手に伸び放題で、花のつぼみをつけるものの、花開くことなくしぼんでしまう。。。

そんな我が家の月下美人が今度こそ咲きそう✨と思った昨日9月29日の朝。

もしも咲かなかったた、しょうがないやね。。。ととりあえず写真に収めておいた。

 

f:id:maki_0004:20210930084303j:plain

 

そもそも、月下美人って、室内でそだてるものなん??よくわからんけど、好き勝手伸び放題だったので、冬の温室の枠をつかって、花が葉っぱなどに当たらないよう、工夫してあります。そして日光をさえぎるために、すだれ。。。

 

f:id:maki_0004:20210930084311j:plain

 

いや~、今度こそ咲きそうじゃん♪♪ それに4つもつぼみついてる~( *´艸`)って会社に出かけて帰ってくると、蕾のふくらみがこれよりだいぶ大きくなって、今度こそ無事に咲きそう(^^)って思いながらも、遅くなったし寝ようかと支度をしていた21時過ぎ。階下で母親が走り回っている音がする。。。

「makiちゃん、お花咲いたよ~~~~」の声に外に出てみると。。。

 

f:id:maki_0004:20210930084225j:plain

 

花開いております✨それも3つ同時です(上の方、2輪重なってたりします!)

 

f:id:maki_0004:20210930084156j:plain

 

重なった2輪は、こんな感じ??

いや~。外は真っ黒な訳でして。。。寒中電灯で照らしても、フラッシュをたいてもうまく写真に納まってくれません。。。でも、なんとか、白色がとんでしまうことなく、花弁まできれいに収まったかな~。

まぁ、明日の朝早くならまだ、咲いてるでしょ!その時またチャレンジね!!

そう思った今朝の様子。。。


f:id:maki_0004:20210930084315j:plain

 

名前の通り、お月様の下でしか(夜、太陽が沈んでるときだけ??)咲かないのね。。。ちょっと、命みじかすぎません?もしかして、今晩もう一度花開く??

・・・訳ないか。

 

後ろのもう1輪と、さらに奥の下の方にまだ2輪ほど蕾がある様子。。。

 

f:id:maki_0004:20210930085904j:plain

 

ちなみに、最初はこんなに小さい蕾なの。。。これ、10日ほど前の19日の写真。真ん中情報と、左の葉っぱの後ろとか、右下のほうにも、蕾があるのがわかるかな??

うん、今年はうんと、蕾はついた。あとどれだけ花開いた姿を見られるか。。

 

 

ちなみにその二日後21日は満月でした。雲の合間から出て来たお月様を激写✨

随分お空が明るいように見えるけど、時間は20時ごろで、もう真っ黒。

Xperiaの夜間モード、使い方、よくわからん💦

 

f:id:maki_0004:20210930090302j:plain

 

いや~。お月様が太陽みたいだね~✨

 

f:id:maki_0004:20210930090418j:plain

 

満月と中秋の名月がぶつかるのは何十年かぶりだったらしいね。この後、厚い雲におおわれて、シャッターチャンスはなかったのですが、タイミング、良かった~。

 

せっかく月下美人の記事をupしたので、ついつい一緒にあげちゃいました~( ´艸`)